プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレ朝の看板女子アナ 青山愛が
京大卒なのは知っていました。

「才色兼備なんだなあ」と思って
いました。

しかし、彼女がMCを努める
「怒り新党」で「私は帰国子女枠
です」と言ってました。

私は唖然としました。私立では早慶も
帰国子女枠があるのは知ってましたが
天下の京大も、ここまで落ちましたか。

関西圏を中心に、みんなどれだけ苦労して
京大に入ったのか、私は十分知っています。

青山愛は、アメリカでハイスクール生活を
謳歌し、日本に帰国したら京大ですか。

帰国子女なら、京大にも早慶にも、入れるの
ですか。青山は、はっきり「京大といっても
帰国子女枠なので」とはっきり、普通より
容易に入れることを匂わせていました。

推薦入試、AO入試で入学した学生が
入った後の成績が振るわないのは、もう
はっきりしています。なので、どこの
普通の入試に戻そうとする流れです。

私の母校、東大も推薦入試を始めました。
(まだ始まってませんか)

大学崩壊の元凶は、こうした特別枠に
あるのではないですか。東大も京大も
情けないです。

A 回答 (2件)

40年は経っていないものの私は昭和の終盤に東大に入りましたが当時から帰国枠はありました。

理一のクラスメイトにいたことでその枠の存在を知りました。私大の帰国はザルだと思いますが、国立しかも旧帝大ともなると一筋縄ではいかないようです。それでも帰国枠が緩く思えるのは日程が許せば併願が可能なところでしょうか。

なお、東大京大の推薦入試は本年度からすでに始まっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、理一というと
工学部か理学部卒でしょうか。
それは法学部生からみると、東大生とは
言いません。

お礼日時:2016/08/10 14:42

東大も京大も昔から帰国子女枠があるのは、卒業生なら常識だと思いますが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が卒業したのは40年も前です。
当時は、特別枠など、一切ありませんでした。
それが東大生のプライドでした。

お礼日時:2016/08/10 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!