電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引越しが決まっているのですが、今日ある引越し屋さんに見積もりに来てもらい、契約を済ませたのですが、料金について妥当なのか、みなさんの意見を聞きたいと思い質問します。

今の住まい・・・・メゾネットタイプの2階建てアパート。荷物は現在夫婦二人で、まあまあ大きな婚礼タンスが2個とシングルベット2個。ドレッサー。靴箱。ソファー。あとは、食器棚など生活必需品いろいろ。本日の見積もりでは、6畳の広さのトラックを二台ということになりました。

引っ越し先・・・・同じ市内で、車で20くらいの距離。エレベーターなしの4階です。

あとその引越し業者の特売日に引越し日を合わせました。そして午後からの引越しが安いとおっしゃったので、午後にしました。

それで10万6千円で契約をしました。

業者さんが見積もりを出すときにいくらぐらいをお考えですか?とおっしゃったので、10万前後ですかね・・・となにげなく言ったら、では、これでどうですかと10万6千円を提示しました。まあいいかと思いじゃあそれでとすぐ決めてしまいました。

あとになって考えるといくらぐらいを考えですか?とこっちの考えを先に言うことになったので、なんかあとあじが悪いというか・・・じゃあ7万ぐらい・・・とか言ってたらどうなったのかと思い・・・値切る事もしなかったし・・・

高いのでしょうか?妥当でしょうか?安いってことはないですよね。

A 回答 (6件)

荷物の量だけで考えると、圧倒的に高いと思います。

昨年のうちの引越では2tトラック2台、作業員4人でしたが、10万くらいです。
ただ、やはり「エレベーターなしの4階」という条件が厳しいので、何とも言い難いです。大抵の引越屋さんではエレベーターなしの3階以上は割増料金になるようです。

「10万前後ですかね・・・となにげなく言ったら、では、これでどうですかと10万6千円を提示」というのが気にくわないですね。引越のみならず、電気工事、水道工事なんでもそうですが、先に言い値を聞いて、それに近い金額を提示してくる業者の見積りはドンブリです。
ドンブリ勘定の結果、高いこともあるし安いこともあるので、だから損をした、とは断言できませんが、後悔しないように次回は複数の業者から見積もりを取って、比較して決めることをお勧めします。
    • 0

4人来て、5時間で20時間人。

時間5000円で丁度ですね。
安くもなく高くもなくですか。
    • 0

#3です。

今の住まい→メゾネットタイプの2階建てアパート
引っ越し先→エレベーターなしの4階。

この条件を見逃しておりました。

両方ともエレベーター無だと結構大変だと思いますので
この金額は妥当かもしれませんね、作業員も多めにくるのかも知れませんし。

ちなみに私もだいぶ昔ですが引越のバイトを経験しました。
エレベーターなしの5階というのがありましたが、とてもきつかった思い出があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エレベーターなしの4階はする人の気持ちになれば、とてもきつい作業ですね。そうか・・

私も今年3月に引越しました。

3月初旬の平日で午前指定
2LDK10階(エレベーター有)→一戸建て
隣接市で車で30分ほど
荷物は現在夫婦二人分でkorojiro5626さんの荷物から
婚礼タンス2個、ドレッサー、靴箱が無い程度で
4tトラック一台で作業員4人(バイト含)
これで6万円ジャストでした。

ネットで色々調べたら合い見積もりは必須ということでしたが
一社目でこちらが考えていた金額が出たのでお願いしちゃいました。
実際作業はテキパキとこなしてお昼までに全て完了しました。

<6畳の広さのトラックを二台ということになりました。

恐らく3t車が2台という事でしょうかね。
特売日の午後で作業員が何人来るのか分かりませんのでなんともいえませんが
ちょっと高いかなと思います。
午後からの引越という事は恐らく当日来るスタッフは午前中に一件作業してから
来られると思いますので予定時間よりも遅れる可能性がありますので
ご注意ください。

<あとになって考えるといくらぐらいを考えですか?とこっちの考えを先に言うことになったので、なんかあとあじが悪いというか・・・じゃあ7万ぐらい・・・とか言ってたらどうなったのかと思い・・・値切る事もしなかったし・・・

そうそう、私も見積りの時にこう聞かれました。
しかしここを含めネットで色々調べて自分の中でこの値段というのを
決めていて
でもそれを口には出さず”安ければ安いほどいいんだけど”みたいな事を言ってかわしました。
最初8万円といわれ、日にちを平日にするなどなんだかんだで6万5千円までもっていき
最後にはこちらから6万円だったら即決しますと言ってこの値段になりました。

引越は段取りが非常に重要です。
色々調べてよい引越が出来るよう頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
安ければ安いほどいいんですとかわせばよかったです・・・
交渉ってむずかしいですね。かけひきですね★

一人暮らし2トントラックで3万~4万でした

トラック2台分、大きな荷物もあるようですし、妥当じゃないでしょうか
    • 0

何トントラックですか?

それによって値段は変わりますよ。

トラックサイズがわからないと高いか安いか判断出来ませんよ?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
何トントラックかはわかりません。もらった冊子にはいろいろなトラックの写真が載っていて、そのトラックはKタイプという表示があり、6畳のスペースのトラックとかしか説明がありません。軽四から3番目に大きなトラックです。ほんともう2段階大きなトラックが妥当だったのですが、アパートに入るまでの道路を通れないので、その小さめのトラック2台ということになりました。

• 0