アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日大阪から友人がきます。
大阪→東京→千葉駅まで着てもらうのですが
東京駅で新幹線降りたあと総武線快速に乗れば千葉に行けるよ!
って説明して構内図を見せたのですが複雑で解らないそうです。

うまい口頭での説明の仕方があったら教えて頂きたいのですが!
よろしくお願いします。
(目印とか総武線の案内の看板が見える場所とか・・)

A 回答 (6件)

新幹線が品川駅に停車する列車の場合は、品川で総武快速に乗り換えるほうがわかりやすいかもしれないです


検討して見たらいかがですか?

この回答への補足

すみません
それも考えたのですが
千葉行きだとひとつ逃すと次まで時間がかかるかな?
と思い東京まで行く事になったのですが
品川からの乗り換えでも良いので解りやすい説明のしかた
教えていただけると嬉しいです!

補足日時:2006/11/30 14:36
    • good
    • 1

たしかに新幹線と総武快速では東京駅の東と西の両端で、しかも総武線は地下ホームですから説明しにくいかとは思いますが、日本語がわかる方なんですよね?


ならば新幹線の改札で総武線はどちらですか?と聞いて、言われた方角に進めばかならず「総武線」という字が出てきますから迷いはしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京駅って結構地方から来てる人とか忙しそうな人が多いので
聴けば?とも言えずに色々考えていました。
千葉行きってなんかへんぴな所にありますよね~ww
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 15:18

・まずとにかく「中央通路」に出てもらう。


・中央通路を番線の数字が少なくなる方向にどんどん進む。
・突き当たりの下りエスカレータ上に巨大なステンドグラスあり。
・そこのエスカレータを下り人の流れについてさらに下っていけば
 総武快速ホーム(地下の改札を出てしまわなければ必ず着きます)。

これでわかりますでしょうか…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>・中央通路を番線の数字が少なくなる方向にどんどん進む。
w(゜o゜)w オオー!そう言う説明の仕方解りやすいですね!!
なるほどすごく参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/30 15:11

東京駅の各ホームは京葉線を除いてほとんど平行並んでいるので、実際に歩いてみると迷うことは無いのです。


各ホームを直角につっきる形の中央通路を松の内側に向かってどんどんまっすぐ歩いて総武快速の案内看板がある階段を下りればいいだけですから。
ホームの数が多いだけで駅の形は至って単純であることを、理解してもらえば良いのではないでしょうか。
もしわからなくなったらそこいらじゅうにある売店で訊けば教えてくれるし。

問題があるとすれば、東海道新幹線から総武快速のホームまでの距離でしょうね。遠いんですよ。
なにしろ地下4階がホームです。たどり着くまで不安でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
そうなんですよー
地下鉄じゃないのに地下おりるの??
京葉線はだめなの??とか
やっぱなれない人だと解らないのでうまく説明する方法を探していました(*^▽^*)ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/30 15:14

#4です。


松の内というのは丸の内のタイプミスです。

もうひとつ注意点があるとすれば、東京駅を境にして同じ線路が西に向かえば横須賀線、東(千葉)に向かえば総武快速と名前がかわることでしょうか。
同じホームで向かい合わせの列車が反対方向に進んだり同じ方向に進んだりするので、鹿島神宮行きでも成田空港行きでもいいから、千葉方面に行く電車に乗れ、ということを強調したほうが良いかも知れません。
    • good
    • 0

こんにちは(^^



私も#1の方同様、品川駅での乗換えをお勧めします。
東京駅の総武線快速ホームは地下にあるので、東海道新幹線からだと、慣れていても乗り換えにかなり時間がかかります。
その分品川駅からなら、乗り換え出口からまっすぐ歩き、13・14番ホームに降りればいいので、ずっとわかりやすいかと思います。

なお、品川駅での表記は「横須賀線・総武線快速」となっていたと思いますので、その点のみ気をつければいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいご解答ありがとうございます!!
両方説明してみたいと思います。
私も品川が良いと思うのですが横須賀線・総武線快速??
なにそれ??って言われてしまって。笑
構内図みたらすぐ近くなのでよいかもしれません!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!