自分のお店を開く時の心構えとは? >>

来年春に茨城へ引っ越すにあたり、取手駅から常磐線を使用する予定の者です。

幸い常磐線快速は取手が始発なので、ラッシュがすさまじいと噂の常磐線でも座れれば問題ないかなと思っておりますが、始発とはいえ座るためにはある程度並ぶ必要があるかと思います。

そこで、座れるようにするためにはどれくらい前から並んだらよいでしょうか。ちなみに7:34か7:46発を考えています。(一番混む時間帯と思いますが)

どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昨年TX開通で乗客は大幅に減っています。


しかし、今のところJRは運行本数を減らす、車両を減らすといったことは特に行っていないので、現在は一昔に比べれば、かなりゆとりをもって乗車できます。

取手であれば、上野から下ってきて、取手で折り返す電車に乗れば確実に座れます。7時台であればおおよそ10分間隔ですので、10分前に行けば、確実に座れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kotetsu_2006様

さっそくのご回答感謝いたします。
10分前でOKなのであれば、比較的余裕がありそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■常磐線特別快速のメリットとデメリットについて■

常磐線利用者です。常磐線特別快速のメリットとデメリットについて教えてください。

松戸以北の駅(松戸駅・北松戸駅・馬橋駅・新松戸駅・北小金駅・南柏駅・柏駅・北柏駅・我孫子駅・天王台駅・取手駅以北~土浦駅)を利用する人々にとって、常磐線特別快速はとても便利なものだと思います。
なぜなら、常磐線を利用する人々の多くは、日暮里・上野(それ以降の都心にも)に行くことを目的としています。
E721もどんどん投入されていくようですが、120~130kmの高速運転により、上野への到達時間が格段に早くなります。

2009年頃に東京まで直通になり、東海道線等に接続するのですから、その方面の利用客も増加すると思います。

北千住駅の利用者は上野駅よりも多いようですが、快速が停まるのですから十分だと思います。
金町では京成線を利用できますし、亀有にも今度新しい地下鉄が通ります。

上野より先の都心を目指す方も多いので、通勤時間帯なども含めて、もう少し多く常磐線特別快速を運行しても良いと思うのです。

北松戸・馬橋・新松戸・北小金・南柏・北柏などの駅では、結局、柏駅か松戸駅で快速に乗り換える必要があります。

予算・工事その他のことを考えないとすると、ほかにどのようなメリット・デメリットがあるのか教えてください。

常磐線利用者です。常磐線特別快速のメリットとデメリットについて教えてください。

松戸以北の駅(松戸駅・北松戸駅・馬橋駅・新松戸駅・北小金駅・南柏駅・柏駅・北柏駅・我孫子駅・天王台駅・取手駅以北~土浦駅)を利用する人々にとって、常磐線特別快速はとても便利なものだと思います。
なぜなら、常磐線を利用する人々の多くは、日暮里・上野(それ以降の都心にも)に行くことを目的としています。
E721もどんどん投入されていくようですが、120~130kmの高速運転により、上野への到達時...続きを読む

Aベストアンサー

 デメリットは結構ありますね。
 
 まず、朝ラッシュ時の話です。
 少し前まで、常磐線には『通勤快速』という種別が存在しました。停車駅は土浦以北各駅・牛久・取手・柏・松戸・日暮里です。
 この通勤快速は他の快速よりも空いていました。というのは北千住を通過するため、北千住で千代田線や日比谷線に乗り換える通勤客が利用できないからです。
 よって通勤快速の後の快速が非常に混むこととなり、日常的な遅延を余儀なくされていました。こうした要因もあったため、通勤快速は廃止になったものと思われます(もちろん特急への誘導という狙いは大きいでしょうが)。
 つくばエキスプレスへの乗客シフトがあるとはいえ、朝ラッシュ時に特別快速を運転することは難しいでしょう。特急でさえ、本数を抑えて運転しておりますので。

 現在特別快速はデータイムに運転されておりますが、これも問題がないわけではありません。
 特別快速自体は飛ばすので快適ではありますが、抜かれる列車ができてしまったため有効本数が減るというマイナス点があります。
 例えば、昼間時間帯に柏から日暮里・上野に向かう際には、以前は7本程度快速がありました。7本どれに乗っても上野に先着(特急は除く)しておりました。ところが特別快速ができてから快速のうち1本が北千住で抜かれるので、実質的に使える列車が6本になり、減少してしまったわけです。
 取手以北では日暮里・上野へ向かうのに使える列車が4本から3本に減ってしまいましたし、天王台では特別快速通過+快速1本の行先変更(取手⇒成田)があったために日中20分電車が来ない時間帯ができてしまい、我孫子市による署名活動まで行われる騒ぎとなったことは記憶に新しいところです。
 こうした点も考慮すれば、特別快速の運転とともに快速列車の増発を望みたいところですが、恐らく実現はないでしょう。

 それから夕ラッシュですが、既に上野発18時台・19時台・21時台・22時台は特急3本/hが設定されており、これ以上特別快速を設定する余地はないように思われます。

 デメリットは結構ありますね。
 
 まず、朝ラッシュ時の話です。
 少し前まで、常磐線には『通勤快速』という種別が存在しました。停車駅は土浦以北各駅・牛久・取手・柏・松戸・日暮里です。
 この通勤快速は他の快速よりも空いていました。というのは北千住を通過するため、北千住で千代田線や日比谷線に乗り換える通勤客が利用できないからです。
 よって通勤快速の後の快速が非常に混むこととなり、日常的な遅延を余儀なくされていました。こうした要因もあったため、通勤快速は廃止になったもの...続きを読む

Q柏か我孫子 都内への通勤はどっちが便利?

11月末結婚の予定で、現在、柏~天王台あたりで新居を探しており、我孫子か柏で迷っています。
JR柏駅 徒歩12分で大変よい物件を見つけたので、できればここに住みたいのですが、
常磐線は混むので、通勤を考えると躊躇してしまいます。
彼は茨城方面勤務なので問題ありませんが、私は都内(九段下)勤務で、9時出勤です。
下記、ご回答いただける方、どうぞよろしくお願いいたします。

・通勤ラッシュ時、柏でグリーン車のある車両はどれくらいの頻度できますか?
・通勤ラッシュ時、柏でグリーン車では座れるのでしょうか?
・朝の通勤で、柏から東京方面にいく特急はどれくらいあるのでしょうか?
・JR我孫子駅 徒歩5分くらいに住んで、千代田線始発に乗っていった方が、柏からより通勤は楽なんでしょうか・・・?
・その他、柏か我孫子の通勤で何かあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

その時間帯は通勤ラッシュがもの凄いです。我孫子から千代田線の方が、始発も多くかなり座れる確率も高いです。
家賃的にも我孫子のほうが安めなので、発展しているかどうかを問わなければ我孫子のほうがよろしいかと思います。
ちなみに私はわざわざ我孫子まで戻って乗っています。
参考まで。

Q常磐線・千代田線の朝の混雑状況など教えてください。

来年から松戸市内に住んで東京の御茶ノ水まで通勤しようと考えています。そこで、常磐線・千代田線の朝の混雑状況など教えていただきたいです。常磐線は緩行、快速とあるみたいですがそれぞれの混雑状況を教えていただけたらうれしいです。満員電車にはほとんど乗ったことがないので経験談など聞けるとありがたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

北小金から上野に通勤しています。

他の方もお答えになっていますが、常磐線快速、緩行(千代田線直通)は、首都圏でも有数の混雑路線です。特に、千代田線に入ってからの北千住→西日暮里は凄いですね。自分は混雑を避けて、松戸から快速に乗り換えています。
また、綾瀬→北千住間では、北千住駅の混雑のために何度か駅間で停められます。

ただ、それなりに混雑を回避する方法はあります。各駅停車なら松戸始発や綾瀬始発に乗り換える、時間帯をちょっと前後にずらす、比較的空いている車両を探す、などです。特に快速は、つくばエキスプレスができてから、ちょっと楽になりました。ちょっと時間帯をずらせば、車両によっては新聞が楽に読めるくらい空いている車両もあります。同じ電車でも、前の方はすし詰めですが・・・。

このあたりは、質問者様が通勤される時間と区間によって違いますので、実際に乗ってみるしかないと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報