アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリモノがひどく卵管水腫時の検査で、過去にクラミジア感染の可能性あり(現在は感染無し)と言われ、念の為に抗生剤を処方されました。その後もオリモノは多く、何度も病院に通い検査を受けても原因がわからなかったのですが、通いだして1年半後に高熱と腹痛で緊急入院し、子宮付属器炎という診断を受けました。抗生物質での治療&クラミジアの再検査をしたところ感染していると言われました。病院に検査に通う以前から入院までの間に異性との関係は全く無いのに感染する可能性ってあるんでしょうか?
現在も卵管は腫れたままで先端も閉塞している為、自然妊娠は無理だろうという事です。オリモノがひどいのも、生理時に卵管に逆流したものが戻ってくるからじゃないかという事なのですが、卵管を切除しない限りオリモノは治らないのでしょうか…。ほぼ毎日なので精神的にきついです。まだ独身ですが、子供を産むには手術して体外受精するしかないのかなと思っています…。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>抗生物質での治療&クラミジアの再検査をしたところ感染していると言われました。病院に検査に通う以前から入院までの間に異性との関係は全く無いのに感染する可能性ってあるんでしょうか?

再感染の可能性が全くないのでしたら、再燃でしょうね。薬で治りきってなかったということになりますね...。

>卵管を切除しない限りオリモノは治らないのでしょうか…。

卵管切除が最善だと思いますが、卵管采を開く(癒着を剥がす)手術で卵管内部をお掃除するのでも解決できるかも知れません。ただ、卵管を温存した場合には子宮外妊娠のリスクが一般の人よりも高くなります。

>子供を産むには手術して体外受精するしかないのかなと思っています…。 困り度:

そうですね。体外受精になると思いますが、卵管溜水腫があると体外受精の成功率もかなり低くなってしまいますから、体外受精前にはやはり処置することが必要になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

検査で現在は感染していないと言われても、以前の感染が再燃する可能性があるのですか?知りませんでした…。少しだけ病院を疑っていました。
癒着を剥がす手術を考えたのですが、手術しても卵管の繊毛は機能しないと言われました。手術した方が日常生活は楽になりますが、仕事も休暇を取らなければならないのでなかなか踏み切れません。もう少し色々と考えてみます。ありがとうございました。