電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一週間前にフォルツァを買って、バイク通勤デビューしました。
ところがとても困っている事があります。

めがねを着用しているのですが、曇って曇って、運転どころではないんです! メガネにもシールドにも曇り止めスプレーを使っていますが、全く駄目です。
ヘルメットはフルフェイスを愛用しているのですが...。
あるサイトで、「ベンチとブレスガードで問題なし」と書いてありましたが、その意味も分かりません。
ヘルメットのいいものを買えば、解決されるのでしょうか?
ちなみに、現在のヘルメットは、ZENITH?というメーカーのものです(あご部分の操作でジェット型なり、かぶる時と脱ぐ時に前面を上げれば、眼鏡をかけたまま脱着ができます)。
加えて、防寒・防風のために、鼻まで覆うゴアウィンドストッパーを着用しています。
ヘルメットには前頭部には一箇所、風を入れる所があり、また、口元にも息を外部に出す穴が幾つかあるのですが。

メガネをかけて冬に運転されている方はたくさんいると思います。
どうかいい解決方法を教えてください!

A 回答 (12件中11~12件)

フルフェイスをつかっていた頃は、少しシールドをあけて運転することで回避していたような記憶があります(遠い記憶)。

その後は、あごの部分が無いタイプのヘルメットに変えたので、強制的にしたから風が入ってくるため、曇りは気になりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今日、敢えて。シールド全開にして走ってみまして、寒かったですが、多少改善されました。
やっぱりフルフェイスでは厳しいのかなぁって思いました。
あごが出るヘルメットだと転倒時が不安で...。
でも実は一つ持っているので試してみます。
ありがとうございました。

同じく、眼鏡使用のバイク乗りです。

この問題は、どうしても仕方のないことだと思います。
 私も色々試しましたが、冬場はどうしようもないとあきらめ、停車時にシールドを少し開けることでしのいでいます。

ちなみに、「ベンチ」とは、「ベンチレーション」のことで、頭頂部やあご部などにある空気取り入れ口のことです。
 これを空けることにより、息が内部にこもらなくなりますが、それでもやはり曇ります。
 ブレスガードは、眼鏡部にまで行かなくするいろいろな商品で、質問者さんの使っているゴアウインドストッパーなどもその一つです。

満足な答にはならないですが、気長にバイク用品店を巡り、新製品をひとつずつ試してみる位しか解決方法はないと思いますよ。(私もそうしています。)
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
なにせ、通勤で往路は一般道で30km、復路は高速で30km走ります。通常はもう一箇所の経由地があって、結局、1日に、合計80km以上走ります。
高速は問題ないのですが、一般道がメガネが曇って全く見えない!
でも、「ベンチ」と「ブレスガード」の意味が分かったので大変助かりました。
ゴアウインドストッパーが、ブレスガードだったとは知りませんでした。
近いうちに、NAPSに行って、勉強してきます。
ありがとうございました。