アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の年末、お正月料理の一つがタンシチューで、今年も牛タンを1本買ってきて作ろうと思っています。そこで質問です。とてもフレッシュな状態で買ってきたとして、タンを冷蔵庫でどれくらい寝かせてから作れば美味しく作れますか?以前新しいタンで作ったら、息子から「今年のはタンが若すぎる」と言われたので今回は少し寝かしてみようかと思います。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

チルド室で数日から一週間寝かせれば良いと思いますが

購入時の状況にも左右されるので「○日です」という的確な回答は誰にも出せないと思います。
状態としては色が黒ずんで来たり臭いが出てきた時点で止めておくのが無難だと思います。
臭いが出た場合の処理として牛乳の中に漬け良く揉むと良いと
期限切肉が好きなシェフに教わったことがあります。

#1さんあてのお礼に
>シチューに使うお肉もフレッシュな方が
とありますが、どの時点をフレッシュと言うのかですよね
熟成させる時間にも関係することなのですが
輸入肉の場合チルド品でも日本に入ってきた時点で消費期限が2ヶ月程残っているので
消費期限残2ヶ月で売っているのか、消費期限1ヶ月残で売っているのか
消費期限残半月で売っているのか?
はたまた消費期限ギリギリ、(最近は無いと思いますが)消費期限切れを売っているのか
それにより異なると思いますよ
ちなみに日本に入った時点で残2ヶ月ということは船で運ぶ時間も含めると
牛を殺してから3ヶ月以上先が消費期限ということになり
鮮度に関して魚の感覚とは大きく異なります

そして熟成させるならば購入時にチルド品であることを確認して購入してください。
最近は冷凍品や解凍品も出回っているので注意が必要でしょう

あと、更に盛る時ですが
息子さんの皿にはタン元を入れてあげてください(笑)
良くタン先は固いので煮込みに良いと言いますが
煮込んでも所詮タン先はタン先でタン元とは全く違います
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は鹿児島の田舎町に住んでいます。幸いなことに、ここは畜産の盛んな街で、食料品店が畜産もしていて、頼んでおけばレバサシも牛タンも一緒に手に入ります。売り場の肉が少なくなったので1頭さばくといった感じです。生ですからタンシチューにする前に、薄切りにしてサッと炙って食べてもとても美味しいです。だから本当にフレッシュなんです。ありがたいことです。
もちろん、主人や子供たちはタン元から狙ってくるので私がタン先を食べることになります。

ビーフシチュー系って次の日の方が断然おいしく感じます。

毎年タンシチューなんてすごいですね。
昔、圧力鍋でつくってタンが飛んでヤケドしてから
作っていません。。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。タンシチューは母方の祖母から母へそして私と受け継いでいます。我が家の年越しは、ごつごつと不ぞろいで山芋でつないだ手打ちそばとこのタンシチューです。なんともミスマッチですが、我が家流で、これがないと寂しいです。
もつとも味は変化しています。おばあちゃんのはケチャップとウスターソースだけのシンプルな味でした。小麦粉をしっかり茶色く炒めていましたよ。生きていれば110歳くらいですから、調味料もそんなものだったのでしょう

いったい息子さんはどういったご職業の方で・・・

私見では肉は腐りかけが美味しいとは言うものの
(旨味成分だけをみたら多いのかもしれないが)
やっぱり肉屋から買ってきてその日のうちの調理が美味しく感じます。

息子さんが言われた「若すぎる」って言葉は、本当に熟成期間のことですか?
もしかすると、煮込む時間が短すぎるって事だったり、タンが固すぎる
ってことだったりしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

生意気な息子ですみません。大学生ですが、物心付いたころから毎年食べているので、その時はそう感じたのだと思います。確かに買ってきてすぐ調理して出来立てを食べさせました。
そうですか、、、やはりシチューに使うお肉もフレッシュな方がいいのですね。ありがとうございました。