いちばん失敗した人決定戦

オークションでこんな商品を見つけたのですが、違法なのでしょうか?

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r3 …

弁護士バッジとはなんとなく似てると思いますが・・・

また、この刻印について天秤の刻印ができると違法になりますか?

「質問4 投稿者:utoki104 (10) 12月 1日 21時 14分
あなたの行為は社会的に許されない行為です。 YAHOO当局に抗議を申し入れた上、日本弁護士連合会事務局長と各単位弁護士会事務局、マスコミ各社に告発いたします 」

とあったので、こんな商品は違法なのかなと思って。

詳しい方お教えください!

A 回答 (5件)

違法ではありません。



弁護士バッジを着けずに活動する弁護士は、弁護士法に照らしてあり得ないので、弁護士や事件・冤罪をテーマにしたテレビドラマや演劇が制作出来なくなってしまいます。
(ドラマ「HERO」で木村拓也は検事バッジを着けていませんでしたが、あんな検事はいません)
    • good
    • 0

「不適切な商品を出品している」と判断され、Yahoo!が削除したみたいですね。

    • good
    • 1

違法ではないと思いますね。



>「質問4 投稿者:utoki104 (10) 12月 1日 21時 14分
あなたの行為は社会的に許されない行為です。

投稿者は弁護士関連の人かと推察しますが、どこにも警察に通報とは書かれていませんし。あくまでも警告といった感じにみれますが。

天秤の刻印をし販売が確認された時点で摘発でしょうね。
    • good
    • 1

違法だと思いますよ。


以前、警察手帳もどきを出品して逮捕された人がいたと思いますが。
    • good
    • 0

>また、この刻印について天秤の刻印ができると違法になりますか?



まずくなるでしょうね。
弁護士バッチとの見分けがつきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!