アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方からぜひご意見お聞きしたく質問させていただきます。
自分はあるアイデアを思いついて特許出願しました。
試作品は自分では作れないので試作品製作会社さんに依頼を
しようと思っていますが、そこである疑問にブチ当りました。
「試作品会社さんが私のアイデアを少しでも改良して特許を
取得しなおしてしまわないか・・?」ということです。

また、そのようなことを防ぐための書類・・・例えば、、
「当方のアイデアを改良した形で特許を出願してはならない」
などの書類にサインしてもらったほうがいいように思いますが
何か良い書式例とかってありますでしょうか?
秘密保持契約がそれにあたるのでしょうか?
こちらでも検索はして調べているのですがわからないので
経験者さんや詳しい方いらしたら教えていただきたいのです・・

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私が勤めている会社では、社内に入る場合も機密保持契約を交わした業者しか入れませんし社員も退社後の機密についての扱いはかなり注意されます



(工事に入る業者にも内部が見える場所はそういう契約を交わさないと入れません)
特許を取るのであれば、行っても問題ないと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
秘密保持契約を交わし、かつ良心的な会社に依頼すれば、
そこまで神経質にならなくても
大丈夫という感じでよろしいでしょうか・・・
お返事読ませていただき、少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 03:14

企業間の契約において、秘密保持契約を結ぶのは常識です。


「当方のアイデアを改良した形で特許を出願してはならない」
という意味では、下記のような形の契約例もあります。
「本締結日の後に出願され又は効力を有した本装置に関するすべての知的財産権に関して、甲又は乙が単独でなしたものは、それぞれ単独に帰属する。共同でなしたものは共有とし、その持分の割合に関しては都度協議によるものとする。」
先方が先方の技術で改良した場合は、先方の権利も認めるのが一般的です。
くれぐれも、何の契約もなしに話を進めるのはやめましょう。
秘密保持契約を結びたいと言って、それをいやがるような企業とはおつきあいはやめたほうが無難です。
最近は地方自治体もベンチャー育成に気をつかっているので、具体的な契約書案文に関しては、公的な機関に御相談されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり失礼致しました。
回答ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/12/08 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!