1つだけ過去を変えられるとしたら?

先日風邪を引いて咳が死ぬほど出ました。夜眠れないくらいに。
医者に行き、薬をもらってました(咳止めも)が、1週間で熱は収まりましたが、咳がなかなか直らず2週間くらいたってようやく回復に向かってきたような気がします。
しかし、咳のしすぎかわかりませんが、脇腹あたりが激痛です。とくに咳をすると激痛になります。骨にひびでも入ってるんでしょうか?
今は歩くのも苦痛なくらいです。
こういうのは何科にいけばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

薬剤師です。

私も以前、全く同じ状態を経験しました。当時の私の診断は咳のし過ぎによる「肉離れ」激痛でした。痛みで咳も思い切りはできなくなりましたね。そして得た教訓・・・酷い咳は無茶苦茶いろいろな筋肉(腹筋やら背筋やら)を酷使するということ・・・もし私と同じ状態なら呼吸器内科の専門の先生が良いですよ。こういうの慣れてますから。
    • 0

咳による骨折ですと、整形外科になりますが、それほどひどい咳を軽くする必要がありますね。

まず、お掛かりの内科へ行き、事情を話して、咳を軽くする必要があることを、先にした方がいいのではありませんか。
その上で、骨折の心配があると思えば、整形外科へ行くよう指示があるでしょう。

私の時は、心臓の近くの筋肉だっけな??
内科の先生が、上から両手で押さえられましたが、そういう動きでは痛みませんでした。筋肉痛だろうという事で、咳止めのための薬を変えてもらいました。
骨折なら、これで痛むそうです。

直接整形外科へ行かれても結構ですが、それだけひどい咳を沈めるのは、内科関係へ又行く必要がありますね。
    • 0

内科でレントゲンを撮って胸に異常が無いか?調べていただくのも方法ですね。

咳による筋肉痛と言う事もありますし、肋骨にひびが入っていることも考えられます。お大事に。
    • 0

整形外科を受診してみてください。

もしヒビが入っているなら、胸に巻きつけるサポーターをくれると思います。
これを付けるとかなり楽になります。
    • 0