電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早生まれと遅生まれの基準がわかりません。
どこからどこまでが早生まれ、遅生まれですか?

A 回答 (7件)

一般的には


「1月1日~4月1日の間に生まれた人」が早生まれ。
それ以外(4月2日~12月31日)に生まれた人が遅生まれ。

この回答への補足

何か有利な点や不利な点はありますか?

補足日時:2006/12/04 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
謎が解けました。^^

お礼日時:2006/12/06 19:32

小学校や、中学のクラス(学級)を思い出してみて下さい。


誕生日の早い人は、例えば2000年4月生まれ(正確には4月2日以降)、遅い人は2001年3月生まれではなかったですか(正確には4月1日まで)?

学年というのはそういうことです。
例えば2000年4月2日生まれ~2001年4月1日までが同じ学年となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかにそうだったような・・・

お礼日時:2006/12/06 19:36

損か得か、という記事がありました。



http://www.sankei.co.jp/kyouiku/gakko/061204/gkk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考に致します。

お礼日時:2006/12/06 19:35

もし質問者様が成人の方なら学生時代を、現在学生の方なら同級生を思い出してみてください。


同じクラスに次の年の1月~3月生まれ(厳密には4月1日)の方はいらっしゃいませんでしたか?
たとえば私の場合でしたら、丑年の4月2日~12月31日と寅年の1月~4月1日が同じ学年にいたのですが・・・
その寅年生まれの人が早生まれになります
一学年で考えると遅くに年を取るのですが、一年で考えると誕生日が早く学年が上に上がるので早生まれと呼ばれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんか難しいですね・・・^ ^;

お礼日時:2006/12/06 19:34

No.1です。

学校の学年の区切りが12/31なら「平成**年生まれです」「ああ、じゃあ今高校1年ですね」「はい」と学年と一致するのですが、現状では4/1で区切るので、「平成**年生まれです」「ああ、じゃあ今高校1年ですね」「いえ、早生まれなので高校2年なんです」といった具合になるのです。早生まれの損得は、先日何かしらの学会で「早生まれは学力が低い」との統計結果が出たらしいですが、私は関係ないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですか・・・
4月1日区切りなんてしりませんでした。

お礼日時:2006/12/06 19:34

早生まれ:1月1日~4月1日生まれ


遅生まれ:上記以外。つまり、4月2日~12月31日生まれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。^^
謎がとけて嬉しいです。

お礼日時:2006/12/06 19:33

1月1日から4月1日までが早生まれでは? 学年が一つ上になりますからね。

この回答への補足

学年が一つ上になりますからね。

???えっと、どんな感じですかね???

補足日時:2006/12/04 16:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!