プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この頃、自分が他人からどう見られているか、どう思われているかすごく気になります。いつも仲良くしている友達に対して、陰で自分の悪口を言ってるのではないか、自分は友達から、嫌われてそのうち一人ぼっちになるんじゃないかと自分で勝手に被害を妄想してすごく不安になってしまいます。今日も友達のちょっとした態度に、すごく不安を感じて明日も学校に行きたくありません・・・どうすればもっと前向きに生きれるか教えてください。正直、もうこんな自分に疲れました。

A 回答 (4件)

質問者様は以前にそういった体験をしたことがあるのでしょうか。

急に昨今不安を感じるようになったのでしょうか。

いずれにせよ、誰でも「他人からどう見られているか」「仲良くしているように振舞っているれけど心の中では自分を嫌がっているのでは」と不安を感じる事はあるのです。
そして、万人に対して「良い人」と思われるのは非常に難しいと言う事です。

不安を解消するためには、まずその友人の前で質問者様が自分を偽らず、本当の姿を見せる事が出来るかだと思います。
本当の自分を見せるという事はとても怖い事です。
それによって相手が自分を嫌いになってしまう恐れがあり、その人から嫌われるのが怖いと思ってしまうからです。
なぜなら、その人が自分にとってとても大切で失いたくないと考えるからです。
それゆえ、人は自分の本当の姿を限られた人にしか見せられないし、嫌われるのを恐れ本心を明かす事なくその人の前では他の自分を演じてしまうのです。

ではなぜ、本当の姿を見せることが出来るかというと、相手が完全に自分の事を信じ、どんな自分でも受け止めることが出来ると確信しているからです。

それは自分の本当の姿、考えを受け容れてくれる、時には相手から違う意見を言われても、半端な気持ちではなく相手も本心から思った事、考えを自分にも投げ返す、真っ向から向き合う姿勢をとってくれると信じているからこそ出来ることです。

まずは、質問者様が相手の友人を心から信じる事が出来るかにかかっています。
そして、質問者様が自ら自分の本当の姿をさらけ出す事が出来るかです。
失いたくない、信じている相手だからこそ、自分は受け容れられると思える事です。
質問者様の本当の姿を見て、相手が受け容れられないのならば、どこが受け容れられないのかを確かめてみる事です。
考え方が違うのならば、どう違うのか、違うからと言って自分を信じられなくなってしまったのかを勇気を持って尋ねる事です。

質問者様ご自身が友人たちを信じる事が出来ないのならば、いつまで経っても「嫌われているのではないか」「影で悪口を言われているのではないか」と感じ続けるでしょう。

友だちがどんな自分でも受け容れてくれる、信じてくれていると言う確信を持つことが出来れば、
「どう思われているか」という呪縛からは開放されるはずです。
失いたくない友だち、大切な友だちであるからこそ、信じる事です。
信じる事が出来れば、質問者様の本当の姿を隠す事なく見せられるはずです。

もしも、友だちに受け容れられないのならば、それは今までは、上辺だけでつきあっていたと言う事です。
質問者様の考えや感じた事を無理に押しつける事はありませんし、無理に相手に合わせる事も無意味です。

一人になる事を恐れないで下さい。必ず質問者様を理解し受け容れてくれる人はいます。
今孤独になったとしても、必ず「その人」は現れます。
そのためにも、まずご自身が相手を信じる事と、自分を相手の前で偽らない事です。
そうすれば、必ず信じ合える心の友が出来るはずです。
今は、とにかく相手を信じ飾らない自分の本当の姿を見せる事です。
相手を信じられなければ何も始まりませんし、いつまで経っても質問者様の不安は解消しないでしょう。
    • 0

ちょっと考えすぎなんでしょうね。

私もそんな感じになって頭真っ白になった事がありますが、
とりあえずやり過ごすには全身の力、特に肩の力を抜いてリラックスする・・・

これくらいが私の解決法です。
でも正直、これに救われました。
アルファ波か何か知りませんが、これをやるとすごくリラックスできて右脳活性化(?)
よく分かりませんが物事を前向きに考えられるようになります。
    • 0

なぜ突然そう思うようになったのでしょうか.

おそらく、実際に一度か二度、陰口めいたものを聞いたのではありませんか?そういうことがきっかけで、対人不信になるのは至極
当然なことで、おかしなことでもないしよくあることだと思います。
そして、実際に陰口をたたく人間というのも存在しますから。
たとえ高校生だろうと。

陰口をたたく人間というのは、だれに対してもやります。あなたに対してだけではありません。そういう人間とはあまり近づかない方がいいし,近づいてしまったら関係が切れるまで見て見ぬ振り、きずかぬ振りがいいです。

問題は、そういう一部の人間のために、人間全体に対して
不信感を抱くことです。そうすると、まともな人間に対しても
不自然な態度を取っていると、まともな人間からも敬遠されますから、
賢明ではありません。
ですからとりあえず、陰口たたくような連中は、叩かせておいていいから、
あなた本来の自然な状態でいるのが一番いいことだと思います。
面と向かってはいえないから陰口なのです。面と向かって何か言ってきたときだけ反撃しましょう。
    • 0

まだどこにも起こっていない事を想像力を働かせていろいろと考えてしまい疲れてしまっているのですね。

他人からどう見られるか、どう思われるかは、誰でも気になるものです。
でも他人がどのように見るか、どのように思うかを誰かがコントロールすることは出来ないものなのです。

あなたが、誰からか私をこのように見てください、このように思ってくださいと言われても、困ってしまうだけでしょう。
だから出来ないことには、まったく関心を持たないようにとは言いませんが、あまりそのことを考えすぎないようにしたほう良いと思います。
考えれば考えるほど時間が過ぎてしまい不安だけが残ってしまいます。

一人ぼっちになってしまうととても不安になってしまうと思いますよね。
でも一人ぼっちでも大丈夫な自分なら不安はないですよね。
だからといって友達と仲良くしてはいけませんなんて言いませんよ。
友達と一緒のときはそのときを気持ちよく楽しみましょう。
そして一人でいるときも気持ちよく楽しくいられるようにしましょう。
一人でいる時に不安な気持ちを持つことは普通に起きてしまうことです。
自分はこんな風に不安なことを考えてしまうんだなと思うだけでそれ以上は考えないようにしてみましょう。

不安をコントロールできるようになれば自然と前向きに考えるようになると思います。
    • 0