アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前にもこちらに質問を掲載させていただきました。私の妻は産後うつ病です。おかしいな、と思い始めたのは7月頃(子供が生まれたのは5月。口に障害を持った子です。)でしょうか。最初は近所の【内科・精神科】という開業医に通院していましたが、今は大学病院に通院しています。そちらに通院するようになってから幾分良くなった気はしますが、まだ外に1人で出る事も辛いし、育児(6ヶ月の子供)も殆ど手につかない(今は私の実家で世話になっています。子供と夜寝るのも私の両親です)、○○したいなとか気になるなという事はあってもそれが行動に現れない、という事がずっと続いています。お医者さんからは月単位での治療が必要といわれていますが、私自身が今になって本当に不安になっているのは、薬も飲まずに完全にうつ病がなくなって少し前の元気な妻の姿を見ることが出来るのだろうか、親子3人で楽しく生活できるのだろうか、また再発する事はあるのだろうかという事です。妻の1日の状況に一喜一憂する毎日です。個人差はあるでしょうし、決まった答えなんかはないと思いますが、専門家のご意見や体験談などお話しいただければと思って投稿させていただきました。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

前の質問に回答申し上げたものです。

前回と重複するかもしれませんが、
出産が特殊だったことを考えると、一般的な産後うつ+アルファでお考えになった方がいいのではないでしょうか。

私は過去に近い家族を似たような状況で亡くしています。
残された家族は(母の記憶の亡い子供も含めて)まず自分を責めるようになり、非常に辛いです。
現在、カウンセリングに通っていますが
「よく効く薬があったと思う。服薬した方がよかったのでは。」
(周りが精神科の薬に抵抗があって服薬をとめた為)
と意見をいただきましたが。
ご本人の様子をみて主治医に相談されてみてはいかがでしょう。
もちろん薬無しで快方に向かうならばそれに越したことはないけれども。

u-redsさん自身も、ここに何度も書き込まれているということは
かなり不安症状が強くなっているのではないですか?
ご自分のケアもなるべく時間をみつけてなさってください。
カウンセリングはかなり助けになりますよ。

参考URL:http://www.meiji.ac.jp/ccp/,http://www.psych.chs …
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりすみません。前回もご回答頂いていたのですね。ありがとうございます。妻も辛いのですが、私も先が見えない状況にとても不安を感じています。親子3人普通の生活ができる事を夢見て、頑張っています。今は私の実家で生活をしていますが、肝心の妻の両親の協力が思うように得られず苦労しています。私も私の両親も仕事がある為、100%の面倒を見る事が出来ないのですがそれでも一生懸命頑張っています。その日、その時で浮き沈みがある為一喜一憂している毎日です。参考URL拝見しました。自分の母校が出ていたのに少し驚きました。。。本当にありがとうございます。もしかしたらまた、ここで相談しているかもしれません。そうならないようにしたいのですが。。。

産後うつに関しては、一般的なうつとは少し切り離して考えたほうがいいかも知れません。

治療方針は基本的に主治医の考えることですが、授乳期を過ぎれば薬は使えるものがあるはずです。薬を使わないのは主治医さまの方針でしょう。またうつの場合、薬はあくまでも対処療法であって、根治療法ではありません。根治には、ストレスの除去と生活の改善が必要になります。その点はご理解されたほうがいいと思います。薬に頼る治療が必ずしもすべてではありません。
産後うつについては、再発の危険は通常のうつと変わらないでしょうが、ストレスの原因が比較的わかりやすいため、そのストレスが軽減していくことで改善される可能性が高いと聞きます。
このあたり、旦那様が主治医の先生としっかりお話されたほうがいいと思いますよ。
いま、ココで質問をされても、答えるのは経験者か、もしくはまれに専門家さんも現れますが、臨床心理士の方が多く、精神科医、まして産後うつを扱ったことがある方から意見がもらえる可能性はかなり低いと思います。ご心配な気持ちは非常に理解できますので、その気持ちも含めて主治医の先生と一度時間をかけて話しをしてみてください。
もし話を聞いてくれない、など不信感を持つようでしたらセカンドオピニオンで他の病院、探せば産後うつについて詳しい病院もあるかも知れませんからそちらに一度行かれるのもいいかと思います。
生意気なことをいってもうしわけありませんが、そのまま悩み続けると質問者さままで参ってきてしまいますよ。
今はあなたが支えにならなければいけないときでしょう。行動するべき・・・と思います。
ほんとうに生意気言ってすいません。ぜひとも事態が好転されますことを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。温かいお言葉本当にありがとうございます。根治療法というもの、改めて考える事出来ました。自分も妻の事、病気のことは分かっていても、つい、、、ということを時々言ってしまったりする事があります。私の実家にいる事がベストだとは思っていませんが、それしかないですし限られた環境の下一生懸命やっています。自分自身も行動を。。。もう少し頑張ってみようと思います。生意気だなんておっしゃらないで下さい。とても嬉しかったです。

いや、産後鬱は旦那さんがどうとかって問題じゃないんです。

私もなりましたが、夫に対しての不満などからくるんじゃなくて、育児に対しての自信のなさと…あとは脳みそが鬱になりやすい回線してるのでしょうね。

下の子供の妊娠中、出産後に大きなストレスがあり約1年半くらいは鬱状態だったかも。本当に何も出来ない状態でした。怠けてるのではなく、何も出来ないのです。心が疲れてて、何をしたいということすらわかりませんでした。子供の顔を見ててもボ~ッとぼやけてしまうし、車の運転をしてても同じ、人と関わる事が面倒になり、心の闇から逃れられないとても辛い時期でした。3日に一度は家族に当たってました。

アメリカでは鬱と診断されたものの、日本では「○×△□(覚えてない)ですね~、鬱病じゃないです。」と診断されました。子供は保育園に預けてたのですが、仕事が出来る状態ではなく(覚えられない、人の中にいるのが辛い)退職し、その後は保育園には居づらくなり退園しました。

下の子供がうまれ1年してから、インドとネパールに行ったのですが、それが気持ちの大きな変換期になりました。日本の生活って、体内時計と合わないのです。だから、疲れる。

人の死がとてもリアルに生活の中に存在するインドとネパールで、今現在自分に命があることがありがたいと感じ始めそれが良いエネルギーの補充になりました。久しぶりに笑えるようになり…笑うと不思議に元気になり始めました。そうそう、『あれ、空って結構青いな~』って急に思ったことが印象的でした。

一ヵ月後帰国すると、夫にも「ちょっと元気になってきたね。」と言ってもらえるようになりました。その後12月に再就職でき、それが一年前です。

許されるのであれば、奥さんを海外旅行など普段と違う環境に連れて行ってあげれませんか?全てがモノクロに映る状態の奥さんの頭も、新鮮なものを見ることで切り替えが付くかもしれません。

加藤諦三さんの本もよく読みましたが、すごくわかりやすい本でしたよ。鬱になり易い人は、そういう生い立ちをしているんだってわかりました(抑圧されて育ったなど)。これから子育てする上でも役立つ内容でした。
http://www.kato-lab.net/

u-redsさん、家族もとても辛いと思いますが、奥さんもかなり辛い状況です。頭では「母親として、妻としてこんなんじゃダメなんだ!」ってわかってても体が動かないんですから。奥様が元気になれることを心からお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみません。実体験からのアドバイスですごく参考になりました。海外旅行は難しいかもしれませんが、違う環境ということは出来るかもしれません。本も是非参考にしたいと思います。妻もそういう本を読んでみたい、と言っていました。何とか頑張ってみようと思います。本当にありがとうございました。

ぶしつけで申し訳ありません。

1つ貴方に言いたいのは産後鬱の原因をまさか子供が障害を持った子だからと貴方自身思ったりしてそれをご両親の前で口に出したりした覚えはありませんか?産後鬱の原因は8割がたご主人にあると思います。何故子供と奥さんを奥さんの1番、気が休まるご実家に一旦返してあげないのですか?産後鬱になりご主人の両親のもとに居たら治るものも治らないと思いますよ!貴方にとってはどんなにいい親でも奥さんにとっては義理の親ですから!産後鬱になる位貴方の奥さんは繊細な方なのですから、貴方の言う事(決めた事)には逆らえないでしょうが!
    • 0

奥様のこと、さぞご心配のことと思います。

うつは一朝一夕では良くなりませんが必ず良くなります。
少しずつそして一進一退ですが・・・信じてくださいね。

私が気になったのは通われているところが大学病院であることです。
総じて大学病院は診察時間が開業医より短く
じっくりと話を聞く体制ではありません。
最初に通われた内科・精神科ももしかしたらあまりよくなかったかもしれません。
心療内科はゲスな言い方をすれば最近患者が急増して儲かるため
内科医が専門でもないのに心療内科、精神科を標榜することが
とても多いです。
できましたら開業医で心療内科のみを標榜しておられるクリニックの
診察をお受けになることをおすすめします。
評判のよいクリニックですと1ヶ月待ちとかはざらですが
新患の場合たっぷり時間をさいて話を聞いてくれます。
またカウンセラーが常駐しているところでしたら
同時に育児の悩み愚痴・・色々心のうちをさらにさらけ出せますし
なおいいと思います。
クリニックによってはほかの患者さんに会いたくない場合
配慮してくれるところもあります。
先生との相性はメンタルの場合一番大事ですから
奥様やあなたがいつも救われるようなアドバイスを
受けられるところを根気よく探すことも治る近道です。

お子様もまだ小さく大変だと思います。
ご両親の協力にも感謝ですね。

いつか奥様に笑顔が戻る日を信じて頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。今通っている大学病院はこの辺では評判のいいところで、女性の先生を本人も気に入っているようです。ただやはり開業医というのも少し引っかかっています。何時間待ちというお医者さんも近所にありますから。今はいろいろな人に助けられています。お返事とても嬉しかったです。ありがとうございました。