PCやipodで使っていたスピーカーが壊れてしまって買い換えようかと思ったんですが、今は使わなくなってしまっているMDコンポのスピーカーがまだ綺麗なまま残っているのを思い出してどうにかこのスピーカー使えないかなぁと思っています。

このスピーカーなんですが赤と黒のゴムで覆われた線が一本ずつ出ていて、本体と繋ぐ際にはゴムを鉛筆みたいに削り中の銅線を本体に差し込む形なので、このままではどうしようもできません。

このスピーカーをPCやipodに使うにはどうしたらいいでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

TAPEの入力が使えますね。


表記が、再生と録音との事なのでどっちかに接続すればOKです。
INPUT/OUTPUT表記ではないのであやふやですがたぶん再生側。

ここにURLの先のA2のケーブルを使ってつなげます。
コンポはTAPEを選択すれば音が出るはずです。

参考URL:http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/search2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたとおりのものを早速買ってみたところバッチリでした!!!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/07 21:45

AUXですが


デジタル入力
オプティカル
には残念ながらiPodはつなげられないです。

他に無いですかね?
ヘッドフォンが刺さるような端子とか

真ん中に穴の空いた赤と白の丸い端子とか
※リンクの写真は部品のみです(上から二列目の左側)
http://www.jalco.co.jp/04product/04pj/pj01.html

お使いのコンポのメーカーと機種が解るともう少し的確な回答ができるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

phoneと書かれた端子と赤と白の丸い端子あります

ただ赤と白の丸い端子にはtapeと書かれていて、上にはに”再生”下には録音とかかれてありますがどうでしょうか?

ちなみにコンポの型ですが
victor mx-s5md
というものなんですが古いものなので検索してもオークションばかりひっかかって詳細はちょっとわからないようです・・

お礼日時:2006/12/06 01:23

ミニコンポ本体に、外部入力(AUX又はINPUTと表示)が有れば


そこに、iPodやPCのイヤーフォン出力を入れてやれば、使えます

もし、外部入力が無い場合は、別にアンプを用意する必要が有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

AUXありました!!

デジタル入力
オプティカル

と書いてあって蓋のようなものをとると穴がありました

つまり両側に差込口があるようなイヤホンみたいなものを買ってくればいいんですかね?店員さんに伝えればわかるかな

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/06 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QこのスピーカーをiPodとつないで部屋で使おうと思っていますが。

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80303/wo/Ru3xER9uuskR2rYz0aL2oPflsLD/1.SLID?mco=EC32B152&nplm=T8153J%2FA
の商品を購入しようとかと思っています。
というのも、部屋で音楽を聴く際に、コンポは面倒だし、せっかくiPodがあるのだから、これを使おうと思いまして。
コンポとつないでもいいのですが、そのたびにコンポの電源を入れるのが面倒です。
これですと電源不要という事ですので、楽かな、と思っているのですが。

音は普通に聴ければ(車の中ではFMトランスミッターできいていますが特に不満はありません)大丈夫なのですが、これを使っている方、また何かご存知の方、どうでしょうか?

Aベストアンサー

質問のURLがうまくリンクしないので、どう言うスピーカーか分かりませんが、iPod nano所有者として一言アドバイスさせて下さい。

多分、URLはApple Storeにあるスピーカーの事だと想像されますが、各部屋を持ち歩いて利用するには良いと思います。(使った事がないので、音質とかは不明)

>コンポとつないでもいいのですが、そのたびにコンポの電源を入れるのが面倒です。⇒ん~、そんなに面倒ですかね? スイッチONするだけですが…。私はiPod nanoを家庭のオーディオシステムで聴いていますが、別に面倒だとは思いません。

お持ちのコンポにライン入力端子(AUXでもOK)端子があると思いますので、そこにiPodを繋ぐだけです。コードはステレオタイプのミニプラグ⇔L/Rに分かれたピンプラグのコードが必要になりますが、500円程度で入手出来ます。

iPodのイヤホン端子から直接接続すると、可変ボリュームになり、音質も落ちますので、出来ればDockに装着し、ラインアウト(出力固定)でコンポに接続して下さい。まずまずの音で聴けます。

せっかくコンポをお持ちなのに、これを使わない手はないと思います。

以上、余計なお節介かもしれませんが、アドバイスさせて頂きました。

質問のURLがうまくリンクしないので、どう言うスピーカーか分かりませんが、iPod nano所有者として一言アドバイスさせて下さい。

多分、URLはApple Storeにあるスピーカーの事だと想像されますが、各部屋を持ち歩いて利用するには良いと思います。(使った事がないので、音質とかは不明)

>コンポとつないでもいいのですが、そのたびにコンポの電源を入れるのが面倒です。⇒ん~、そんなに面倒ですかね? スイッチONするだけですが…。私はiPod nanoを家庭のオーディオシステムで聴いていますが、別に面倒だ...続きを読む

Qスピーカー(モノラル)、無線機本体より音が大きい?なぜ?

ハンディ無線機に、外部スピーカー(モノラル)を接続して聴いてます。
ハンディ無線機本体のスピーカーで聴くよりも、外部スピーカーの方が音が大きいです。
なぜ音が大きいのですか?
本体のボリュームは4に設定してます。
スピーカーを分解したのですが、スピーカーしか入ってませんでした。
途中にアンプは接続していません。
やはりスピーカーの磁石の強さ、エナメル線の巻数、エナメル線の太さが音の大きさに関係しているのでしょうか?

無線機本体の音が小さくても、その外部スピーカーを接続することによって音が大きくなる。
磁石が強く、たくさんエナメル線?が巻けば、大きな音がでるのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近の小型スピーカーはよほどのものでない限りメーカー、品番などは記載されていません。せいぜい入力ワット数とインピーダンスの表記ですね。また能率は千差万別で書きようもありません。
私は無線機作りがメインです、従って「能率がよく音質も硬からず柔らかからず、明了度が良い」などという好みの物を探します。
時と場合によっては二千円以下で7.5~10センチのスピーカーの付いているラジオをばらしてスピーカーを使います。販売店で試聴できたり、試聴出来なくてもはずれが少ないですしポータブルオーでオのスピーカーにも最適です。
ホームセンターでも数種類はおいてありますし、その他の部品も役に立っていますよ。
写真のものは75mmですがものすごく能率が良いです、中国製ラジオから外しました。これはラジオ二台の部品が余っていたので作ったエアーバンド受信機です。

Qオーディオスピーカーについて詳しい方にお聞きします。 スピーカーは昔の高級スピーカーのほうが最近物よ

オーディオスピーカーについて詳しい方にお聞きします。
スピーカーは昔の高級スピーカーのほうが最近物より優れている気がしますがどうなのでしょう?以前の機種で良いと思うスピーカーとか有りましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

真空管アンプが全盛だった時代に作られたスピーカーはアンプ側の少ないパワーを補うために能率が現代のスピーカーよりも高く作られています。JBLパラゴンが良い例でしょう。96dbという数値は質の良いアンプでさえあればパワーが無くても良く鳴ります。現代のパワーに余裕があるアンプで駆動してやれば目の覚めるような音が出るのも頷けます。実際に良く音が出るスピーカーですし。私は好きですよ。

ですが、現代のスピーカーと比べて優れているかと言われると……必ずしもそうではないでしょう。私は現代の技術的な進歩がもたらした高性能小型スピーカーが好きですし、それらが奏でるハイスピードサウンドは昔のスピーカーでは太刀打ち出来ない領域です。音の嗜好は人それぞれ。そういった部分での相対的な比較など無意味だと思いますが如何でしょうか。あるのは純然に好きか嫌いかであって、性能的な優劣では無いと思いますよ。

Qipodからスピーカーへ

ipodを電源からコンセントで繋ぐスピーカー(電池式でない)で大音量で聴きたいです。
そこで、次の商品の購入を考えているのですが、どうでしょう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000H7J340/ref=ord_cart_shr/503-6648127-2212757?%5Fencoding=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FHUOG8/ref=ord_cart_shr/503-6648127-2212757?%5Fencoding=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00078WHHY/ref=ord_cart_shr/503-6648127-2212757?%5Fencoding=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5

全て、私の持っている、
オーディオケーブル_ステレオミニ-ピンX2 2.0m DH-MWR20
(http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009XZV0W/503-6648127-2212757)で、ipodからこれらのスピーカーへ繋げることができるでしょうか? お願いします。

あと、できれば商品の長所や短所があればおねがいします。

ipodを電源からコンセントで繋ぐスピーカー(電池式でない)で大音量で聴きたいです。
そこで、次の商品の購入を考えているのですが、どうでしょう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000H7J340/ref=ord_cart_shr/503-6648127-2212757?%5Fencoding=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FHUOG8/ref=ord_cart_shr/503-6648127-2212757?%5Fencoding=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00078WHHY/ref=ord_cart_shr/503-6648127-2212...続きを読む

Aベストアンサー

候補に挙げられている製品はどれも入力端子が 3.5mmステレオミニプラグ/ジャックですね。
iPodとの接続にDH-MWR20(RCA×2 ←→ 3.5mmステレオミニ) は使用しません。(RCA×2の出力を持ったdockを使うなら別ですが)

どの製品も#1さんがおっしゃるようにスピーカにヘッドフォン端子への接続ケーブルが付属(スピーカに直付け)しているようです。

出力が5Wや6Wというのは大音量というにはちょっと寂しいかなって気もしますが凝りだしたらお金もかかるし・・・できたら店頭で満足できるかどうか確認した方がいいかと思います。
(特にMM-SPL2あたりは本当に音が出るって程度のような気が…)

> ipodのようなヘッドフォン端子がないとスピーカーに繋げない
DH-MWR20を使用して接続するには3.5mmステレオミニジャックがあるスピーカでなければいけませんが、PSP-516L以外はどうやらスピーカーにケーブルが直付けされているようなのでヘッドフォン端子がない製品を繋ぐには別の変換ケーブルが必要になります。
具体的にはどんな製品をスピーカに繋ぎたいのでしょうか?

候補に挙げられている製品はどれも入力端子が 3.5mmステレオミニプラグ/ジャックですね。
iPodとの接続にDH-MWR20(RCA×2 ←→ 3.5mmステレオミニ) は使用しません。(RCA×2の出力を持ったdockを使うなら別ですが)

どの製品も#1さんがおっしゃるようにスピーカにヘッドフォン端子への接続ケーブルが付属(スピーカに直付け)しているようです。

出力が5Wや6Wというのは大音量というにはちょっと寂しいかなって気もしますが凝りだしたらお金もかかるし・・・できたら店頭で満足できるかどうか確認した方が...続きを読む

QiPod miniと5.1chスピーカーの接続

この前5.1chのスピーカー(Creative Inspire T6060)を買ったんですが、パソコンとはサウンドカードを使って接続してます。
このスピーカーはAUX入力が付いていてMP3プレイヤーと繋いで音楽が聴けると書いてあって、オーディオコード(SONY RK-G136)を使ってiPod miniをAUX入力に接続したのですが、スピーカーの二つとサブウーファーからしか音が聞こえてきません。
パソコンの音は5つのスピーカーから出ています。
やはり、iPodが5.1ch対応では無いからダメなのでしょうか?
それとも、オーディオコードが違うんでしょうか?
5つのスピーカーから音を出す方法はありませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

おっしゃる通り、iPodは5.1chに対応していないので、ステレオ(2.1ch)以上の音は出ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報