アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数カ月前から腰痛に悩まされ、数カ所の病院の整形外科で、X線やMRIを撮りましたが、座骨神経痛だとか、椎間板ヘルニアだとか、脊椎管狭窄症だとか、診断がまちまちで、どれを信じたらいいのかわかりません。(症状は痛みのため前屈姿勢で100mくらいしか歩けません)
昨夜テレビで(本当は怖い家庭の医学だったか)見たところでは、脊椎管狭窄症の症状が最も近いような気がします。
そこで、脊椎管狭窄症の治療法で、効果的なものをご存じの方ありましたら、教えて下さい。(薬剤、鍼灸、マッサージ、牽引、リハビリ等)
現在は、鎮痛剤(錠剤と座薬)貼り薬を使っていますが、あまり効果はないようです。

A 回答 (2件)

脊柱管狭窄症の教科書的な所見として,間歇性跛行:かんけつせいはこう(歩いていると痛みが増してきて,しばらく休むとまた歩くことができ

る状態)がありますがどうですか?程度によりますが,根治的な治療法は外科的治療だと思います.例えば,脊柱管拡大術や椎弓形成術など.要は脊髄を圧迫から開放してあげるものです.みのもんたさんも確かこの疾患で手術されましたよね
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今しばらく様子をみて考えます。

「痛みのため前屈姿勢で100mくらいしか歩けません」

この症状は確かに脊柱管狭窄に近いですね。

脊柱管狭窄の患者さんでも、足に神経痛症状が出ていれば、それは坐骨神経痛ですし、MRIで椎間板の突出があれば、ヘルニアという医師もいます。
脊柱管狭窄という病名の認識が低いために、わかりやすい病名として説明している可能性があります。

脊柱管狭窄の治療は色々とあります。以下に一般的な治療方針を示します。
温熱などの物理療法も有効なことが多いですが、牽引は無効なことや逆に悪化することもたまにありますので慎重に行う方がよいでしょう。
鎮痛剤以外の薬剤ですと、脊椎神経の血流改善を目的とした内服薬や注射薬があります。
また、ブロック療法というのもあります。やってない施設もありますが、仙骨硬膜外ブロックや腰椎硬膜外ブロックが有効です。
これら一連の治療を行っても効果がなく、日常生活に支障が出るようなら、手術を考慮します。
    • 0