親戚から「たねや」さんの和菓子をもらいました。
「和菓子ってこんなに美味しかったの!?」と感動してしまいました。
そのおかげで和菓子にすっかりはまっています。
 
「美味しい和菓子店」他にもあったら教えてください。
感想なんかも添えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。



●菊家
季節の上生菓子はどれも美しくて選ぶのが大変です。クリスマスの和菓子もあります。
比較的大きめで食べ応えもあります。
私はまだ食べたことがないのですが、最中も美味しいようです。
以前、大学生くらいの男の子が最中を買ってすぐにお店の中で食べ始めたのですが、
『うっめーーー!』なんて叫んでましたから(笑)

http://home.h00.itscom.net/kikuya/

●菓匠 寿々木
季節の上生菓子や低カロリーの和菓子、チョコ、和菓子のバースデーケーキなど種類が豊富です。
先日かぼちゃまんじゅうを頂きましたが、ほっこりした甘さがよかったです。
原宿店は明日からセールです!

http://www.wagashiya3.com/

http://gourmet.yahoo.co.jp/0000917258/P000154/
    • good
    • 0

「銀座かずや」です!



http://www.bibi21.com/kazuya.html
抹茶の煉り菓子が特に美味しく、お茶のビターな味がとても爽やか。
    • good
    • 1

こんにちは



東京でしょうか?
上生菓子なら、
千代田区九段の 宝来屋本店 http://wagashi.houraiya.co.jp/ 
文京区千駄木の一路庵 
などおすすめします。 

特に一路庵の場合、伝統的なスタイルの上生菓子に加えて、現代的な・・・たとえば今の時期ならクリスマスぽいものなどあって楽しめます。
    • good
    • 0

wagashi まめ@青山


松川@田園調布
正庵@広尾         小豆が美味しいお店です。 
    • good
    • 1

私が知っている最高の和菓子屋さんです(参考 URL)。

青山の菊屋さん。

ずいぶん昔、NHK でこの和菓子屋さんをモデルにした連続ドラマをやっていたことがあります。

実家が渋谷だったものでたまに買っていました。とっても美味しいです。値段もそれなりに「高級」です。

参考URL:http://home.h00.itscom.net/kikuya/
    • good
    • 0

こんにちは



地元いちおしです
丁寧に作ってあるのが分かるし、全体的に上品です
http://www.misyouan.com/
全部オススメなんだけど、くりまろげ でしょうか

実はたねや気になっているんですがまだ未体験なんです
あと、東京の空也最中も気になっています
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットでは買えない手土産(和菓子希望)

はじめまして。
来月関西の方に知人を訪ねて行くのですが、その際に手土産を持参しようと思います。
私は東京都内在住なのですが、今って銘菓の類は大体ネットや百貨店で買えますよね。
そういった手段では買えない和菓子を探しているのですが、どなたか適当な手土産を売っているお店をご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お礼をありがとうございました。
そうですね。日持ちを考えると難しいですね。
そうでなければ船和の芋ようかん、満願堂のきんつば、も喜ばれるんですけれど。

最中はいかがですか?
全国ここでしか手にすることができないのでお土産にはおすすめですが。
都電最中です。
http://www.kanshin.com/keyword/297389

場所が遠くて大変だったらすみません。参考にしてみてください。
かわいいし、おいしいし…

Q「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

あなたは和菓子が好きですか?嫌いですか?
またその理由はどうしてですか?

和菓子屋さんにどんな商品があったらいいと思いますか?
どんなサービスがあったらうれしいと思いますか?

子供や若い世代にもっと和菓子を楽しんでもらうにはどうしたらいいと思いますか?

具体的にあなたがファンな和菓子はありますか?
(例:大福 または○○屋のXX饅頭 など)


和菓子に対する希望・批判などどんな小さなことでもかまいませんので
ご回答いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30代の男です。

和菓子屋さんに求めることは、もっと和菓子を教えて欲しいということでしょうか。
和菓子は特別好きではないですけど嫌いでもないです。というより、和菓子にどんなものがあるのかを知らないんですね。
ANo.3の方が書かれている"練り切り"、僕にはこれが何かが分かりませんでした。
分かるのはせいぜい大福とか串だんごとか。
あんみつも入るのかな?これは和菓子屋さんというより、あんみつバーというイメージです。
僕はあんこ餅が大好きですね(大福ほどあんこが入っていない)。

僕の世代から欧米食に偏ったり、祖母・祖父とは暮らさない家庭も多くなったのではないでしょうか。
なので、和菓子と知らずに口にしていたり、まったく知らなかったりで、和菓子屋にわざわざ出向いてまで買うというイメージがわかないんだと思います
大福や串だんご程度ならスーパーで買えますし、和菓子屋さんだとどんな物があるかちょっと覗いてみるだけというのもやり辛い。
なので、子供や若い世代に広めたいということなら、まずはその親たちに知ってもらう必要があると思います。
和菓子は脂肪分が少ないと聞きますから、健康志向の最近の親たちには喜ばれるんじゃないでしょうか?

ちょっと広めの会場で、試食会やお茶会のような気軽に口にできるようなイベントなんかがあれば良いなと思っています。
高校生の時の文化祭で、茶道部がお茶と一緒に出してくれた四角いお餅っぽい物が美味しかったな~。名前は知りませんけど(^_^;
あの時に茶道で飲むお茶や和菓子に興味を持ちましたが、茶道をやってるわけでもないし、和菓子も良く分からないしでそれっきりでした。
文化祭なので100円というリーズナブルな値段で楽しめましたけど、ここまで安くないにしても気軽に楽しめるイベントなどがあれば良いですね。

調味料を作っている会社が商品をアピールする時、それをどんな料理や場面で使ったら良いかの情報を必ず織り込みます。
それと同じで、商品だけポツンとアピールするのではなく場面を用意していただければ、その場面に遭遇するたびに思い出して食べたくなるのではないでしょうか。
チョコレートのバレンタイン然り、うなぎの土用の丑の日然り。
知らないものを買いに行こうとは思えません。

ちなみに個人的には、大福やあんこ餅などあんこ系は意外と焼酎に合うと思います。カロリー的には最悪の組み合わせになりそうですけど(^_^;

30代の男です。

和菓子屋さんに求めることは、もっと和菓子を教えて欲しいということでしょうか。
和菓子は特別好きではないですけど嫌いでもないです。というより、和菓子にどんなものがあるのかを知らないんですね。
ANo.3の方が書かれている"練り切り"、僕にはこれが何かが分かりませんでした。
分かるのはせいぜい大福とか串だんごとか。
あんみつも入るのかな?これは和菓子屋さんというより、あんみつバーというイメージです。
僕はあんこ餅が大好きですね(大福ほどあんこが入っていない)。

僕の世代か...続きを読む

Q「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

あなたは和菓子が好きですか?嫌いですか?
またその理由はどうしてですか?

子供や若い世代に和菓子を愛してもらうにはどうしたらいいとおもいますか?

和菓子に対する希望・批判など,和菓子や和菓子屋さんの
あり方についてあなたが思うどんな小さなことでも私見でもいいので教えて下さい。

たくさんのご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

わたしも大好きです(^u^)
最中は皮の部分が上あごにくっつくので苦手ですが。

もともと甘党ではないので甘すぎると辛いですが、ういろうとか茶団子とかが特に好きですね。
きんつばの皮のもちもち感も捨てがたいです。
和菓子屋さんは、法事の粗供養やお供えで良く利用します。
儀礼的なことに疎いので、店員さんが親切に色々と教えてもらえるので助かります。
若い奥さんもよく相談しながら買っているのをよく目にしますよ。
わたしがよく利用している和菓子屋さんは、お茶と和菓子を出してくれます。
包装してもらうのに待っている間一息つけますし。
ポイントカードもあるので、やっぱり必要な時はついそのお店に行ってしまいます(^◇^)

最近わたしの住んでいるところでは「日本茶カフェ」というのが増えてきているようです。
京都という土地柄で、観光客の方が多いところなので、ガイドブックに載っているのを目にしますが、まだ行ったことはないです。(わがしは他府県出身です)
日本茶、と言えば、和菓子ですよね。

どうしたら若い人や子供たちが和菓子を好きになるか、とわたしなりに考えてみたのですが、
お饅頭になると結構おなかに重くて、食事に響いたりするかもしれないですね。
わたしには子供がいないので参考になるかどうか(^^ゞ
食感をもっと軽くするとか、もちもち感をつけてみるとかどうでしょう。
最近の子供さんは顎が小さくて噛む力も弱いと聞いたことがあるので、小さくしてみるとか。
小さな和菓子をケーキのように沢山入っているのも見た目インパクトがあります。
パッケージも和風でありながらおしゃれでかわいくしてみるのもいいと思います。
ギフトにも最適かと。

ただ、子供はどうしても「買ってもらう立場」だと思うので、
やっぱり若いお母さんが喜ぶようなものがいいかもしれないですね。
店構えも入りやすい雰囲気だといいかもしれません。
ただ、京都に来る若い観光客の方は、和風の小物とかにも弱いみたいですよ(^◇^)
そういう方が来るのが多いせいだと思いますが。
和洋折衷、みたいな中途半端にするよりも、今の時代に歩み寄る形で和菓子が残っていけば良いな、と思います(^u^)

わたしも大好きです(^u^)
最中は皮の部分が上あごにくっつくので苦手ですが。

もともと甘党ではないので甘すぎると辛いですが、ういろうとか茶団子とかが特に好きですね。
きんつばの皮のもちもち感も捨てがたいです。
和菓子屋さんは、法事の粗供養やお供えで良く利用します。
儀礼的なことに疎いので、店員さんが親切に色々と教えてもらえるので助かります。
若い奥さんもよく相談しながら買っているのをよく目にしますよ。
わたしがよく利用している和菓子屋さんは、お茶と和菓子を出してくれます。
包装...続きを読む

Q京都「老松」の『御者車』に似た和菓子について

京都「老松」の『御者車』に似た和菓子について、どなたかご存知ありませんか?

中は餡、外側は白い落雁風なところは同じなのですが、形は丸(か8角形?)だった覚えがあり、
製造しはじめて以降変えていないという、形が四角い『御者車』とはその点が違います。

5,6年前に頂いた和菓子なのですが、その時におすそ分けした親類から、
「もしできたら、あの時の品をお供えに・・」とリクエストがあり、慌てて探しています。
下さった方は、京都の駅ビルかデパートのようなところで買ったと話していたので、
どちらかといえば京都ではメジャーなお店の品だろうと思うのですが、
どうしても店名、品名を思い出せません。

ずいぶん前のことなので私の勘違いしてる部分もあるかとは思いますが、
似たものをご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

柳苑の「楽石」か「つくばい」がそのような形で似ています。

近鉄名店街、新幹線駅構内売店、キューブなどで売られています。

http://www.kyogashi-ryuen.jp/03daihyou.html

Q和菓子?洋菓子?

どちらかと言えば洋菓子派が多いのでしょうか?

僕は甘い物が苦手な割に、たまに食べたくなるのは和菓子です。
みたらし団子、よもぎ餅、これからの季節はわらび餅ですね。
なんだかホッとします。


あなたは和菓子派ですか?それとも洋菓子派ですか?

理由と、一番好きなお菓子を教えて下さい。

Aベストアンサー

>和菓子?洋菓子?
どちらかと言えば洋菓子派が多いのでしょうか?

◇洋菓子派が多いと思います。

洋菓子の方に、ご年配の方を除き⇒身近に販売しているお店や商品の種類の多さ、オヤツや土産での小さいころからの馴染みという機会チャンスの多かったことも影響していると思います。


>あなたは和菓子派ですか?それとも洋菓子派ですか?


◇2股派(どちらも好き)です。

料理がそうであるように、洋食だ和食だ中華だと厳密に区分しなくても色んな料理が味付けが食材が組み合わされ工夫され日本人の下に食卓に混在しているのでは・・・
カレーもラーメンも餃子、天ぷらや寿司も好きなように・・・

お菓子も、TPOやシチュエーションで、ケーキもエクレアもチョコレートも好きですし、煎餅や羊羹も饅頭も好きです。
申し訳ないですが、和洋どちらかに決めるのは難しく思います。
主に、普段のお茶うけやオヤツには和菓子が多いですし、記念日とか来客時には洋菓子が多いです。
また、日本茶・昆布茶等には和菓子が似合いますし、コーヒー・紅茶には洋菓子が合う様に思います。

Qパッケージが好きな洋菓子店・和菓子店(の商品)を教えてください

町の洋菓子店や和菓子店のパッケージに係わる仕事をしています。
優れたデザインのパッケージが見たくて、ネットでも画像検索をしたりブログを見たりしていますが、まだまだ知らない商品もたくさんあるのではと思います。

そこでぜひ、皆さんが個人的に好きな、デザインが優れている(素敵、可愛い、お洒落、粋だ)と思ったお店や商品があれば教えてください。
日本/海外、和/洋、有名/無名、価格、素材、形状などは問いません。ロゴのみも可。
しいて言えば、中小規模の洋菓子店の商品(ロールケーキや焼き菓子、チョコレート、プリンなどなど)のパッケージは特に嬉しいです。

そういったものを紹介しているサイトなども歓迎です。
例『おいしいお取り寄せ』
http://www.toriyoseru.com/index-special11.html
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

・ツッカベッカライカヤヌマのティー・ベッカライの缶
 (黒い缶に金の紋章。白い包装紙に緑のロゴ。潔くて素晴らしい。)
・ローザー洋菓子店のクッキー缶
 (有名ですけれど、やっぱり可愛い。)
・エーグルドゥースのケークシリーズ
 (ここんちのはクラシカルなたたずまいでどれも好き。)
・鍵善良房のおちょま
 (おかし自体もすごく可愛いし、それを入れる木のいれものも可愛い)
・浅草の小桜かりんとう
 (パッケージというより包装紙が可愛い)
・パークハイアットのデリカテッセン(全般)
 トータルでやっぱり良いなあと思います。
 お菓子だけじゃないけどお菓子もあるので。
・コート・ドールのチョコ(ジャンドゥーヤの深緑)
 メーカー品だけど、ブリティッシュ・グリーンのパッケージは「欧羅巴舶来品」って感じがする。
・ラ・メゾン・ドゥ・ショコラ
 メジャーだけど、やっぱりクラシカルな茶系の箱&茶系のリボンは女心がくすぐられます。

Q和菓子と洋菓子、いただいて嬉しいのはどちら?

先日交通事故にあい、
加害者がお見舞いとして和菓子の詰め合わせを持って訪問してきました。
和菓子、あまり得意じゃないのですが・・・。
私の見た目(五十代)で和菓子を選んだのかもしれません。

皆さんは、
和菓子と洋菓子、いただいて嬉しいのはどちらですか?

Aベストアンサー

どちらでも嬉しい…ですが、


あげる側に立つと、洋菓子って【思いが軽い】感じがして、選びにくいです。

昔ながらの、個包装の【月餅】系統の和菓子詰め合わせや、中村屋ブランドの詰め合わせのほうが、重厚感があって、お使いものにしやすいです。

Q浜松市の老舗和菓子屋のふる里総本家のふる里という和菓子の日持ちは何日か

浜松市の老舗和菓子屋のふる里総本家のふる里という和菓子の日持ちは何日か知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬期8日 夏期7日
http://item.rakuten.co.jp/furusato-shop/10000003/

Q都内の和菓子のお勧めは?

来週末、彼女の実家に始めて挨拶に行きます。手土産に何を買っていこうか悩んでます。彼女が言うにはお義母さんが大の和菓子好きだそうで。手土産にはちょうどいいし、和菓子を持っていこうかと思います。
都内でおすすめの和菓子屋さんなどあったら教えてください!

Aベストアンサー

オーソドックスなところで攻めてはどうでしょう。
都内のデパートなどで気軽に買える和菓子の名店。

480年の歴史を誇る「虎屋」。禁裏御用達。
http://www.toraya-group.co.jp/products/pro_index.html

650年の歴史を誇る「塩瀬総本家」。饅頭の元祖。
http://www.shiose.co.jp/

日本一高価な饅頭「花園饅頭」。(自称?)
http://www.tokyo-hanaman.co.jp/

他には京都の老舗各店でしょう。

Q「抹茶」に合う『和菓子』、お勧めは?

お早う御座います。

自分は、「抹茶」が好きで、よく飲みます。
当然ながら、改まった「お茶会」などでは無く、「ちょっと、一服」の感覚で、お手軽に「抹茶」を飲んでおります。
そして、妻からは、
「何か、お茶うけの和菓子でも、食べたら?」
と、よく言われます。
しかし、自分は「甘党」でなく、「和菓子」なんて滅多に食べないので、知識が「ほぼゼロ」です。

★そこで、「抹茶に合う和菓子」、何か「お勧め」を、「教えて goo」で御座います。
通販などで変える品物ですと幸いなのですが。
尚、「和菓子」と書きましたが、「抹茶」に合う「お茶請け」でしたら、特に「和菓子」に限定されなくても結構で御座います。

Aベストアンサー

こんにちは。

お抹茶に合いますかどうか・・・

あまり甘い物をお好みではない様ですので、こちらはいかがでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/mukashin-r/100-1030/
大阪・むか新の「塩あん大福」です。

こちらは豆大福なのですが、餡に塩を練りこんでいます。
もちろん普通の餡にも塩は少々入っていますが、こちらにはそれよりも多い量入っています。
もちろん塩辛い訳ではなく、いつまでも甘みが残るというものではなく、あっさりとした甘みになっています。

ちなみにこちらのむか新さんでは
大阪みたらし
なにわ恋しるこ
という商品があります。
大阪みたらしとは、みたらし団子なのですがみたらしが「団子の中」に入っています。
なにわ恋しるこは、大阪みたらし同様「おしるこが団子の中に入っている」商品です。
恋しるこの方は、あられの「香ばしさ」も感じられて、なかなか美味しいです。
大阪みたらしの方は、よく「大阪土産」に買われる方が多く、「外した事のない商品」だそうです。

楽しいひと時をお過ごしください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報