ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

病院で非特異性大腸炎(潰瘍性大腸炎の疑い)と言われました。
サラゾピリン坐薬を1日に1回です。
某保険会社の保険に入ろうとして、病名というより薬でしゃぜつされました。
潰瘍性大腸炎で出される薬だからです。
疑いがあるので出されて当然なのかもしれませんが・・・
病院によっては病名が変わることもあるので他の病院で診断してもらったら?とも言われました。
他の病院に行ったらやっぱりまた大腸カメラするんでしょうか・・・。
炎症が治まっていない場合、薬が効いていないからではなく、薬が検討違いだということはあり得るのでしょうか。

先生を前にすると言いたいことを忘れてしまうもので・・・

A 回答 (1件)

潰瘍性大腸炎に罹患している者です。

潰瘍性大腸炎の疑いとのことですが、大腸カメラの時に細胞検査をしませんでしたか?もしなさっているのなら一週間程度で結果が返ってくると思いますが…

私の場合は大腸カメラ→所見(先生がカメラの映像を見た結果)で潰瘍性大腸炎の可能性が高い→カメラの際に採取した細胞の病理検査の結果で潰瘍性大腸炎と確定…でした。
下の参考URLのページ内に診断基準が掲載されています(PDFファイルです)。医療従事者向けですので難しいのですが、読んでみて、ご自分にどのような症状があるのか、そしてどれが当てはまるのかよろしければ見てくださいね。

炎症がどの程度なのか分からないので判断しかねるのですが(そしてどのような基準で自分に炎症があると判断なさっているのかも分からないのですが…CRPとかでしょうか?)、仮に潰瘍性大腸炎であるなら炎症も軽症から激症までいろいろあります。
私は前回の入院が軽症で、2週間絶食、3週間で退院でした。

サラゾピリン座薬ということですので、おそらく直腸付近の炎症なのではと思いますが…それですと軽症かもしれませんね。

心配なようでしたら別の病院にもう一度かかるのも手ですが、セカンドオピニオンでないと大抵もう一度大腸カメラをすることになると思います。
セカンドオピニオンでも場合によっては大腸カメラが必要になるかもしえません(大腸カメラの所見が重要な診断基準な為)。

先生を前にすると言いたい事を忘れてしまう…私もそうです。なので事前にメモを作って持って行きます。
メモは前日の夜とかではなく、出来れば何日かかけて、聞きたいこと、思い出したことを書き出していって下さい。
一日の便の数、便が出た時間帯(食べた直後とか)、便の状態(普通便か軟便か下痢か、粘液が付着しているか)、便の色(明るい茶色か黒っぽい色か)、血が出ているか、出血があれば何色か(鮮血か、黒っぽい赤か)、腹痛はあるか…などが診断の手助けになると思います。

特に便の状態は非常に重要ですので、毎日メモを書いてください。
納得のいく説明が受けられないなら、病院を変えるのも手かもしれません。

最後に保険についてですが、潰瘍性大腸炎ですとほぼ保険には入れません(無選択型保険か部位不担保でない限り)。
ただ、現在病院に通い、投薬を受けている以上は大抵保険には入れません。非常に悪い言い方ですが誤魔化して入ろうとしても、バレたら最悪契約解除になります。
もしなんともなければ「完治した」との医師の診断(書類が必要かどうかはちょっとわからないのですが…)があれば保険に加入できると思いますので、まずは診断を確定させてからになると思います。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/009.htm
    • 0
この回答へのお礼

気がつけばもう6月御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
細胞検査しました。
結果は「潰瘍性大腸炎とは言い切れない。」みたいなことを言われました。
薬を1ヶ月ほど使って症状がおさまり、治療中断しています。

が、1週間ほど前から今度は少し腹痛と便に粘液がつくようになりました。
病院に行く予定です。

どうもありがとうございました。