電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前に、マウスの腎組織を採取し、それをOCTコンパウンドで包埋した後、
液体窒素で凍結して新鮮凍結組織ブロックを作りました。

今回、このブロックの腎組織からゲノムDNAを抽出したいのですが、
まずOCTコンパウンドの除去をどのようにすれば良いのか迷っています。

単純に凍結状態でメス歯などで腎組織部分のみを切り出せばよいのか、
ブロックを融解させて腎組織を取り出し、緩衝液でコンパウンドをすすぎ落とせば良いのか。。。

できるだけ良質なゲノムDNAを抽出したいので、どなたかプロトコル、書籍・論文等の参考文献、経験上のアドバイス・注意点などを教えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

OCTコンパウンドに包埋してあるなら、コンパウンドが水溶性ですから、PBSなどで軽く洗うだけで大丈夫じゃないですか?ゲノムDNAの抽出ならRNAほど気を使わなくても、DNA精製中にコンパウンドは除去できると思いますよ。


コンパウンドは組織の周りにあるだけで、組織中にはほとんど浸透していないはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。問題なくDNAが取れました。

お礼日時:2006/12/13 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!