プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも参考にさせていただいております。
今回、勝手口で質問させていただきます。
皆さんは勝手口ドアの鍵はどのようにしていますか?
今、トステムとYKKで悩んでおり(サッシは樹脂アルミ)トステムは鍵で閉めるものでYKKはボタンで閉めるもの(鍵はいらない)です。
どちらが使いやすいでしょう?
個人的には鍵がなくても空けられるほうが使いやすいかなと思うのですがどうでしょうか。
(子供に鍵を持たせなくてもいいかなと思うことと、自分が外仕事をしていて中に入りたいときなど・・・)

又、参考までにお聞きしたいのですが、もしサッシをすべて樹脂サッシにして
勝手口をアルミ樹脂(採風タイプ)にするってやめたほうがいいでしょうか?。
断熱材等は考えないものとして教えてください。
今、樹脂サッシにしてはどうか・・と言われていて、勝手口だけはYKKの鍵なしを採用したいのですが
工務店に樹脂には採風タイプはないのでYKKのそれにするとそこだけ気密が違ってくるので
やめたほうがいいといわれています。
工務店の言っているようにやめておいたほうが無難でしょうか?。
どちらも捨てがたく困っています。

A 回答 (6件)

YKKのボタン錠はオプションじゃないですか?

その他のドアにも、それは付けられますよ。なにもYKKでないと実現できない話じゃない。価格的にもオプションより安い可能性もあります。
普通の錠をつけていても、シリンダー交換と同じ要領で付けられるダイヤルシリンダーというのも、最近発売されましたし。
防犯的には、暗証番号(キーレス)であるから強いとは限りませんし。

樹脂サッシを入れる家で、一部だけ普通サッシというのは聞いたことがありません。それであれば全部普通サッシでもいいのではとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
YKKのボタン錠オプションです。
でも工務店に話したらほかのものをトステムにしてくれるので
勝手口はボタン錠をつけて追加料金なしでってことにしてもらいました。

樹脂サッシで一部だけ普通サッシ、あまり聞いたことありませんよね・・・。
私もそう思います・・・。

昨年新築した者です。

余談ですが、サッシはトステムになってしまったんですね。
お住まいの地域にはトステムのサッシがあまり使われていないようですが、私の住む地域では
かなりトステムが多いですよ。

また、前回同様トステムを勧めるかのような文章になってしまうのですが、決してトステムを勧めている
訳ではないということを念頭にお読みください。

ご希望の商品にした場合、勝手口とはいえ窓と質感(色)が異なりますが気になりませんでしょうか?
また、防犯面に不安は残りませんか?
「外仕事をしていた時に中に入るのに鍵がいらなくて便利」と思われるということは、こまめに鍵をかける
つもりなのだと思います。
ですが、鍵が不要で中に入ることができるということは暗証番号がバレてしまえば誰でも入ることが
できるということにつながると思います。
実際にはそのようなことはないかもしれませんが、1日中外出するときや旅行、または近所で
空き巣が・・・といった時に、大きな不安要素になるような気がします。
樹脂かアルミかに関しては、私には分かりませんが質問者さまの場合、樹脂は結露防止が目的かと
思いますので、結露なしを優先するか通風をとるかどうかで決めてもいいんじゃないでしょうか?
素人のなので機密性云々については分かりません。

玄関ドアと勝手口は同一メーカにすれば、同じ鍵にすることができるので、玄関ドアのメーカに
あわせるのもいいかもしれませんね。

それよりも勝手口って防犯面が弱いような気がします。
取り付ける場所はだいたい見通しが悪いようなところですし、ガラスを割れば簡単に解錠できるような
気がします。
玄関ドア同様にサムターンを取り外すことができればいいのに。という話を先日トステムの人と
話しているとオプションで可能ですよと言われてしまい、ガッカリしました。
カタログには記載されていなかったので我が家は普通のタイプです。
知っていれば、そのオプションをつけたのですが・・・。

また、トステムでもYKKでもサッシのクレセントのオプションで4桁(だったかな?)ボタンでロックする
ものがあります。
これらも空き巣が侵入する時の時間稼ぎになり防犯面で役立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
またまたトステムの話になってしまい申し訳ありません(笑)。
トステムとYKKでもめたときトステムのショールームに行ったら
YKKとの違いはレールの段差でしょうか・・と言われ
よく見てみたら外サッシと内サッシのレールの段差がなかった・・・
これは私にとってトステムにしよう!と思った決め手でした。
今では「トステムのサッシって結構いいんだよ」って言ってます。ゲンキンな奴ですね(笑)。

話は戻りますが
>玄関ドアと勝手口は同一メーカにすれば、同じ鍵にすることができるので
そうなんですよね!今日、トステムのカタログ見ていたら玄関ドアと鍵を同一にできる
と書いてあってまたまた「それいい!」と思ってしまいました。
鍵がないのがいいと思っていたのはすぐなくすからです。
今賃貸ですが何度合鍵を作って何度なくしたかわかりません。
なのであまり使わないであろう勝手口の鍵こそ、そのうちどこに置いたやら・・・ってなりそうで
それなら最初からボタンで開くのがいいのでは?と思ったのです。
でも皆さん言っておられるように暗証番号を知られてしまったら防犯の意味では役に立ちませんね。
うちは実家に行ったりで長期間留守にすることがあるので怖いな~と思ってしまいました。
トステムのボタン錠ですがないようです・・・。樹脂アルミのときも樹脂樹脂のときもしつこく聞きましたが
ないって言われちゃいました。
サムターンを取り外す・・・それ、ちょっと聞いてみようと思います。
ちなみに勝手口は採風タイプですか?使い心地はいかがですか?

>どちらが使いやすいでしょう?

■好き好きです。鍵は鍵が無ければ開かないですが、ボタン式(暗証番号)は盗み見られたらそれまでです(もちろん変更はできますが)。特に子供だけが開閉する場合に用心が必要です。

>勝手口をアルミ樹脂(採風タイプ)にするってやめたほうがいいでしょうか?。
■実際上は問題ないでしょう。また、気密が違ってくるといっても宇宙船ではありませんから、どれほどの影響があるかどうか怪しいものです。

※「気密が違ってくる」という工務店の意見にはおそらく根拠がありません。そのようなことを実験する設備を工務店が持っているとは考えられませんし、これまでに勝手口の気密が違ってクレームの付いた家がどれだけあるのか(ほんとうにわかるほどの差なのか)非常に疑問です。

■おそらく工務店は単に面倒なために理屈をこねているのでしょう。けれども、ここで問題が生じます。実際の理由の有無によらず、工務店が面倒がったり慣れていない部品を使った場合、不具合や施工ミスが出る確率は増えます。扉の部品のせいではなく、工務店の施工ミスで気密が保てなかったとしても「そーら、やはり気密が違った」などという言い訳をするのが目に見えていますから、工務店が難色を示す部品を用いるのは2重にリスクがあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

「そ-ら気密が違った」ですか(笑)。
妙に納得してしまいました。そうですね、工務店の言うとおりにしておいたほうが後々面倒なことにならなそうですね。

以前、見積もりはYKKで実際に入るのがトステムということでもめていて
「だったらどっちの樹脂アルミもやめてこの際ALL樹脂にしませんか?
追加は40万円ですが今までの追加分(サッシ以外で15万円ほど)はなしにさせてもらいますので」
と言われています。
もうすぐ上棟で工務店も返答を急いでいるらしいのです。
いろいろ言われるのが面倒になっている様です(笑)。
昨日言われて今日の夜までに返事くださいと言われています。
そんな・・・と思ったのですがこの際いろいろ考えるのはやめて
ALL樹脂で行こうかなと思い始めているところです。
でも勝手口の採風とボタン式の鍵は捨てがたくて・・・。
分譲住宅地行くと勝手口をよく見かけますが皆さん、鍵を持って出入りしているってことなんですかね?。
それとも勝手口を外から鍵をかけることってあまりないのでしょうかね。

No2です。

>ちなみに勝手口は採風タイプですか?使い心地はいかがですか?
我が家は玄関にエスキューブというシリーズのドアと引き戸があり、引き戸の方が車庫との
出入り口になっており、その車庫に勝手口がついています。
したがって採風タイプではありますが、参考になる意見をお伝えすることができません。

>トステムのボタン錠ですがないようです
そうなんですか。
ちなみに私がお伝えしたのは、窓のクレセントの方ですのでお間違えなく。
サムターンの取り外しもメーカの人から聞いたので間違いありません。

あと、No3の方への回答を見て思ったのですが、勝手口の鍵を外から掛けるという
シチュエーションって周りを見てもあまりないような気がします。
ゴミを捨てるだけとか、洗濯物を干すとか、すぐ近くにいることが多いとおもいますし、
庭で何かするという時などは、掃き出し窓から出入りすることが多いと思います。
ただし、質問者様の間取りが分からないので当てはまらないかもしれませんが。

それと40万の追加でALL樹脂ですか?ガラスもLow-Eですし、うらやましいかぎりです。
ただサッシというのは建築の初期段階で決定しますが、これからフローリングや建具、設備等
決めることがたくさんあります。
そのときにあの40万があれば・・・ということにならないように検討した方がいいと思います。
また、防犯のことも気にしておられるようですが、窓の防犯対策はどうでしょうか?
そちらに予算を回した方がいいということはありませんか?
窓の防犯にはシャッター、しかも電動がいいと私は思います。
(手動のシャッターの方が電動よりも贅沢品のような気がします)
私なら40万あれば通風可能なシャッターが欲しいですね。
貧乏人の意見ですので、そんなの当たり前というのであれば、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
あの40万があれば・・・そうなんです、一番はそこなんです。
これからも大きな追加がないとは限りませんし・・・。
でも建具もフローリングも設備(お風呂やキッチンなど)ももう決まっているんです。
大きな追加はないんじゃないかな~とも思うんですがこればっかりはなんともいえない・・・。
なんといっても多分一生に一度、そして初めてなことばかりで・・・。
春まではあ~でもないこ~でもないと言って楽しめそうです。
そして春からは返済あるのみです(笑)。

No1の錠前取り扱い業者です。

YKKのボタン錠は、室内側からも暗証番号設定ができるので、サムターン回し対策にもなります。また、この形式(同じ番号を複数回押す)は、盗み見などによる暗証番号の発覚がたいへん少ないと考えられています。

なお、これと同型、同一メーカーの汎用品も発売されていますので、それを樹脂サッシドアに設置することも可能です。もっとも、樹脂勝手口ドアは、おそらくセミエアタイトになっていますから、既設錠シリンダーが付いている上に追加設置(2ロック目)と言うことになるでしょうが。

ドウイツキーについては、他社サッシを採用しても、共通化することも可能であることが多いです。特に、サッシドアに設置されている錠メーカーが同一であれば、間違いなく可能です。

素人はともかく、工務店やサッシメーカーでも知らない裏技?はいくらでもあります。あとでどうにでもなる話でもあるので、とりあえず樹脂サッシに統一とかにするほうが無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
後からどうにでもなる話なんですか?!。
そうですよね、鍵メーカーが同一ならできない話ではなさそうですね。納得・・・。
汎用品、比較的安くてありですね。
どうしてもほしいなと思った時後づけってのでもよさそうですね。
まだまだ知らない裏技がたくさんありそうですね。
つけるかつけないかは別にしていろいろ知ってみるのもいいかもしれませんね。

ちょっと気になったもので

ちょっとゴミ捨てにいくだけでも、施錠していくことはもはや常識的なことです。その少しの間に侵入被害に合う例は特殊なケースではありません。ましてや、そのような場合に、帰宅して鉢合わせてしまったら・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴミだしに行くだけでも施錠していく・・・
そうですね、今常識的ですね。
うちはかなり田舎で施錠していくって感覚があまりないのが常識で・・・(笑)。
現代、何があるかわかりませんからね。マイホームを持ったらしっかりしなくてはいけないことですね。