アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お世話になります。

 ペット屋さんで売れ残って大きく育ってしまい、引き取り手が見つからないようなハムスターは、いったいどうなってしまうのでしょうか?

 訊くのはタブーのような質問のような気はしますが、本当のことを教えて頂けないでしょうか?
 当方大人であり、ショックは受けませんので、真相をお教えください。

A 回答 (4件)

大学病院や製薬会社などの研究材料にされるラット、マウスの話は良く聞きますが、それと同じような扱いになるとは思います。



日本の動物生産者の無責任なところは売れれば大量に売り、その末路はかつてナチスドイツがユダヤ人に行ったアウシュビッツと何ら変わらないことをしているのを平気で行ってる件数があまりにも多いことと同時に、ペットを飼うことについてどれだけの尊厳さを知らせない親たちにも問題はあるのかなとは思います。

うちはチンチラとウサギを飼っていますが、チンチラは既に12歳の高齢で歯は既に前歯1本のみです。
本来であれば既に新でもおかしくないのですが、流動食を与えて(決して安楽死が良いと言うのではなく)ピンピン元気に飛び回っているのですから、購入する側のモラルも重要ではないのでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 専門家としてのご回答、ありがとうございます。

 なるほど。
 たしかに、実験用のラットであれば殺しても良い・・・という理屈が成立するならば(実験な訳ですから、意図的に苦しませることも多いでしょう)、ペットならば大事にしなければならないという理屈は成立しないことになります。

 考えさせられます。

 実は、お店で、赤ちゃん2匹が売られているところ、そのうち1匹だけを購入し、「ネコかわいがり」ならぬ「ハムかわいがり」しているのです。
 で、その子の笑顔(といっても、ハムスターは、常に笑っているような顔ですが)を見るたびに、残された兄弟はどうしているんだろう? という罪悪感に苛まれまして、かような質問に至りました。

 購入者の偽善だといわれれば、全くその通りではあるのですが・・・。

お礼日時:2006/12/08 20:15

一応商品ですから殺されるとか捨ててしまうのは健康な場合少々考えにくいですけど・・・病気になった子でさえ売り続けるようなお店もありますし。


犬猫でさえ今は中々買い手がつかない場合他のお店に移されて売られるぐらいですからね。チェーン店がある場合は特に・・・。

売れ残ったハムがどうなってしまうかはお店によって一件一件対応が違いますよね、なので本当はどうなるかなんてことは一概には言えないですよね・・・。

良心的なお店ではそのまま大きくなっても育てるところもありますけど・・・大きなお店でお客さんが多いところではずっと売れないと言うことはないのでは?
しばらくすると値下げもしますしからね・・・私も大体は値下げされた子を飼いますし、そういう方も多いと思いますよ。あんまり売れないと半額以下で広告の品として出してしまうお店もありますよ。

というか、売られてるハムは大半が成体ですよね、ゴールデンにいたっては生後2ヶ月以下の子どもは体調を崩しやすいので、大人になるまで待った方がいいぐらいですし・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 たしかにトンキチ君はハムスターの友達(部下?)ですよね。
 (出典:「とっとこハム太郎」)

 それはともかく、暖かいご回答ですね。
 そのようなペット屋さんが実は多いということならば、安心します。
 消費者の身勝手といえば、そうなのですが。

 ちなみに、うちの場合は、お迎えするのはいつも、生後1ヶ月程度の赤ちゃんです。
 なので、おっしゃるとおり、幼児死亡率の高さには悩まされております。これまでの私の実績ですと、幼児の時期に死亡する確率は、3割程度です。
 こればかりは、どんなに手を尽くしても防げず、めげます。

 成体になっても買ってくださる方が居ると知って、少々嬉しくなりました。

お礼日時:2006/12/08 20:09

1 爬虫類等のえさ


2 殺して埋めたり、ゴミとして捨てる

ショップでは、ごく一部が無料でもらわれますが、ほとんどが哀れな末路を送ります。捨て犬捨て猫の現状を見れば、金儲けにならないペットの末路は哀れな物です。

ちなみに、ペットショップ等の経営者は、大部分がペット好きではありません。単なる職業で経営に腐心していますので、赤字に成るような事は、あまりしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 殺して埋める?!!!
 ううむ。
 動物好きでない経営者ならあるかも知れません。

 答えにくい質問へご回答を賜り、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 20:03

本当の事かどうか分からないのですが、聞いた話では、


動物園にいるヘビなどの餌になってしまうそうです。
ムツゴロウ王国でヘビと同居?していた「ごはんちゃん」もペットショップで買われたハムスターみたいです。
不明確な情報ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 ごはんちゃん?!

 なるほど、たしかに、蛇には「生き餌」が必要でしょう。
 生きているミールワームを平気な顔でハムスターへ食べさせていながら、生きているハムスターを蛇へ食べさせることを非難することはできませんね。

お礼日時:2006/12/08 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!