プロが教えるわが家の防犯対策術!

PETフィルムを、160℃、10分間でアニールした際、指の形をした白っぽい跡(粉末)のようなものがPET表面に見られました。はじめは、指についている汚れや脂かなと思いましたが、そのときは手袋をしていたので、そうとは考えられません。エタノールやアセトンのような溶剤で拭くとある程度拭き取れます。
なぜこのような跡がつくのかわからず、困っています。このような跡がつかない、きれいなアニール処理PETフィルムを得る条件や、跡がつく原因等、ご存知の方教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは



>洗浄済みの手袋で、私が触った感じでは粉が付いているような感じはありませんでした
>アニール前に触った所が、アニール後に、触った形のまま浮き出てくるような感じです

そうでしたか。「白っぽい跡(粉末)のようなもの」と書かれていたので、てっきり粉だと思ってしまいました。失礼しました。
ラテックスの粘着性を打ち消すためにタルク粉などをまぶすので、ラテックスの粘着性によるものだと思います。
PET表面に付着したものが高温でPETに溶け込んだ、またはPETを溶かしたのかなと思います。
#3さんのおっしゃっていることは知りませんでしたので、そちらと合わせて考えてくださればよろしいかと思います。

ところで、ふと思ったのですが160℃は高くありませんか?
少し処理温度を下げる、時間を変えるなどしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 08:47

PETを扱っている人にとっては、常識的なことだと思います。


メーカーに確認してみてはいかがですか?
PETの中に存在する低分子量物(オリゴマー)が力学的な刺激によって浮き出してきたモノだと思いますよ。
高温で加熱するほど、オリゴマーが析出しやすくなります。
ゴム手袋は関係なく、素手でたたいても手の跡のとおりに析出します。
温度を低くするか、オリゴマーの少ないPETのグレードにするかによって改善されますが、もっとも効果的な改善手段はオリゴマーが表面に析出しないように表面をコーティングすることだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 08:46

こんにちは



私も手袋についている粉だと思います。
こちらを見ますと「タルク、澱粉、ベビーパウダーなどを使用して」と書いてあります。
http://www12.ocn.ne.jp/~hrtec/zoukei-2.htm
他にも雲母粉なども使われるようです。

こちらのカタログには「粉なし」の手袋があります。
http://www.ncb2000.com/tsukaisute/tebukuro.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
手袋の材質は、ラテックス系(NBR)の手袋です。洗浄済みの手袋で、私が触った感じでは粉が付いているような感じはありませんでした。アニール前はきれいなのですが、アニール処理したフィルムを見ると跡がついています(アニール前に触った所が、アニール後に、触った形のまま浮き出てくるような感じです)。現在、インターネットでいろいろ調べていますが原因は未だにわかっておりません。上記以外に思い当たるような原因はございますでしょうか?

補足日時:2006/12/08 18:45
    • good
    • 0

手袋ってどんなやつでした?


プラスチック系の手袋だと、粉(何の粉だったか忘れてしまった)が最初っからついているのがありますが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
手袋の材質は、ラテックス系(NBR)の手袋です。洗浄済みの手袋で、私が触った感じでは粉が付いているような感じはありませんでした。アニール前はきれいなのですが、アニール処理したフィルムを見ると跡がついています(アニール前に触った所が、アニール後に、触った形のまま浮き出てくるような感じです)。現在、インターネットでいろいろ調べていますが原因は未だにわかっておりません。上記以外に思い当たるような原因はございますでしょうか?

補足日時:2006/12/08 18:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!