アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車のオデッセイ(RA1)を購入しようと思うのですが
他の質問を見る限りでは、初代オデッセイはV-TECエンジンを積んでないから走りが重たい。遅くてイライラするなど書かれていました。

ですが、実際イライラするほど初代オデッセイは遅いのでしょうか??
また、2代目(RA6など)に比べ、やはり内装は安っぽいでしょうか??

他にも初代オデッセイの良い点・悪い点など知っていましたら教えて欲しいです。

わかる方、ぜひ教えてください!!

A 回答 (6件)

V-TEC エンジンで 速いのは "TYPE-R"だけですよー


アコードワゴンやオデッセイの V-TECは +ただの4気筒エンジン+です
何が違うか解らないですよっ
あと特有のトラブルは ラジエーターのアッパータンクに穴が開く
エンジンブロックにも大きい穴が開くなど。。。
普通考えられないことがあるみたいです
良い点は。。。特にないですねっ
    • good
    • 0

オデッセイのRA3に乗っています。


まず、初代オデッセイ(RA1、RA2)に載っているF22BエンジンはVTECではなかったと思います。
RA3以降(F23Aエンジン)からVTECになったはずです。
それはともかく、初代オデッセイが遅いというよりは、ミニバンという車種そのものが基本的に遅い車だと思っていた方が良いと思います。(もっとも最近のミニバンは280馬力のものもありますが。)
「遅くてイライラする」のは、主観ですのでそう感じない人もいると思いますが、普通のセダンからの乗り換えだと、かなり車重が違ってくるので、余計に鈍さを感じると思います。
私の場合、プレリュードからの乗り換えだったのですが、VTECであるにもかかわらず、相当イライラしたので、スーパーチャージャーを後付けしたくらいです。
ちなみに、カタログスペックでは同排気量に対して、200数十キロの車重増になりました。
もし、今お乗りの乗用車が2リッタークラスであれば、大人の男性を4人ほど乗せて走ってみると、どんな感じになるかわかると思いますよ。

走りの面での初代オデッセイの悪い点は、ずばりブレーキです。私は最初追突しそうになりました。
当時のインテグラ(約1100キロ)のものと同じキャパだというと、どのくらいプアーなものかお分かりいただけると思います。
    • good
    • 0

初代オデッセイって一番新しくてももう9年前の車ですよね。


当時よくても悪くても今からわざわざ買う車ではないような気がします。
きちんと手入れのしてある車に出会えると良いですね。
すみません。きちんとした回答でなくて。
    • good
    • 0

初代オデッセイ(パートタイム4駆)から現行(FF)に乗り換えた者です。


初代の悪い点
・燃費・・・街乗り(都内)5~6k/L 夜中の田舎道で80k程度維持 10k/L 高速で120k巡行 8k/L・・・こんな感じです、現行車はそれぞれ3-5k/L程度良好です。
・重い・・・車重などの数値は気にしていませんが、何しろ重い感じがする、発進時のもたつき感、ブレーキの甘さなど、車重に対してスペック不足が否めない(エンジン自体は良く回ります)
・ガラス面が多く、室内容積が大きいので、エアコンが効かない
・ボディ剛性が低いようで、峠道などの切り替えし時にボディがよれる感じがする 新車時より騒音が酷くなった感じがする(5万k程度走行時)
初代の良い点
・好みになりますが・・・・デザイン
・大きさ・・・・現行はこじんまりしている
以上感じたままを書きました
トラブルは一度も無く、個人的にはかなりお気に入りの車でした
動力性能に関しては、同時期にマークIIのツアラーVを所有していましたが、発進時以外はそうイライラする事も無かったですよ 同じような年式のミニバンの中ではお勧め出来る車だと思います。
    • good
    • 0

初代オデッセイLの4WDに乗っていました。


故障は全くなく21万キロまで乗りました。
そうですねVTECは付いていませんでしたね、シングルカムの4気筒です。
車重は4駆なので1.8トン弱・トルクは20kg弱でしたかね。(曖昧です)
加速性能はファミリーカーとしては及第レベルだと思います。
無謀なことに友達のチェイサーのツアラーVとゼロ発進を競ったこと有りますが、最初の1速まではオデッセイの方が若干速かったです。2速目以降は・・・あっはっは。
街乗りでの発進加速はそんなに悪いとは思いませんでしたよ。
運転は非常に楽でした。
悪い点は3列目が寒い!これに尽きます。
程度の良いクルマが手にはいると良いですね。
初期の仕様はエアバッグがオプションだったと思いますのでエアバッグ付きのクルマを探してみましょう。
    • good
    • 0

初代のマイナーチェンジ型のRA3に乗ってます。


私は1,8LのFFから乗り換えましたが、私なりに感じた点を少々。

発進時の加速はそんなに悪くないです。何でも、車重があるので発進時にもたつかないよう軽く踏んでもスロットルバルブが
大きく開くようになっているとか。RA3なら巡航に入るとRA6と変わらないそうです。
ガンガンすっ飛ばすのが目的で無いなら十分かと。ただし4速ATなので変速ショックは大きく感じるかもしれません。

内装は・・・まぁそれなりに。前の方も挙げられてましたが、車内の広さから冷房・暖房共に利きは良くないかな。

私も中古で購入時にRA1を考えましたが、大して金額差がなかったのでRA3にしました。
やはりVTECが良かったので。高速道路走行していて追い抜き時にグッと踏み込むとカムが切り換って結構伸びます。

ちなみにRA3も初期量産型のE-RA3と後期量産型のGF-RA3があります。
仲良くなったメカニック曰く、初代(RA1~RA4)の中ではGF系が最後の量産型なので、熟成されていている分
トラブルも比較すると少ないとのこと。
ご参考までに。↓

参考URL:http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=C …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!