プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
洋服を作った後の余り布(というか端切れ)がたくさんあります。
その活用法がしりたいのですが、ご存知の方教えていただけないでしょうか。
自分なりに、つぎはぎにして小物を作ったり(パッチワーク風)しているのですが、だんだんたまってくる端切れをいつももったいないな~と思っています。
あっ、このまえ「パッチワーク時間」という本で、余り布を小さくカットして綿テープに貼り付け、飾りのテープにするという活用法を見ましたが、いい考えだな、と思いました。

最後の最後まで余り布を活用したいです。何か、いいアイディアがあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私の端切れの使い方ですが。

小物すら作れないような本当に小さな端切れは、一つ一つ繋いでいます。
例えば5cm四方の端切れを、ミシンでどんどん長くテープ状に繋いでいくんです。
厚めの生地は縫い代を割って、薄手の生地は片倒しにするという感じ。
保存する時は巻いていけばいいです。
これを、バイアステープ代わりに縁取り布として使ったり、芯を貼ってバッグの持ち手に使ったり、シンプルな小物のアクセントにボーダーとして使うなど、などいろいろな用途があります。
同じような色目の物(ブラウン系・ブルー系など)で分けておくと、使い易いです。

後は、円形に切ってヨーヨーキルトにして、それをいっぱい貯めて小物を作るとかですね。
円形の布の回りを5ミリくらい折って、回りを荒めにぐし縫いするだけ。
ぐし縫いした糸をギューって絞ればできあがり。
これも一つのピースがちょっとの端切れでできます。
私はこたつ布団の上に掛けるカバーを作りました。
大きいのでその分のヨーヨーキルトを作るの大変でしたけど(繋ぐのも大変でした)、出来上がった物は結構可愛いですよ。
纏めていっぱい裁断しておいて、手の空いている時にチクチクします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
端切れをつないでテープにするとはいいですね!
5cm四方に切るということは、ちょっと大きめのバイアステープ風ということでしょうか???
同じ色目のものをまとめてたくさんストックしておくと楽しいですね!
参考にさせていただきます。

私も端切れがいっぱいたまっています(^_^;)

次のような物を作っていますよ。

◆ヨーヨーキルト(丸や四角に縫った周囲に縫い付けてマルチマットに。)

◆アップリケ(袋の飾りに。かなり小さい布も使えます)

◆くるみボタン(ボタンとして使う他、袋の留め具にもなります)

◆コースター(丸でも四角でも。)

◆タオルの裾付近に四角く切った布を数枚縫い付けるとかわいいですよ♪

◆お手玉

◆相性の良い生地通しを繋げて、バイアステープに。
(市販のテープメーカーを使うと簡単に作れます。)

◆無造作に縫い繋げて「布」にしてから袋や小物入れなどを作ります。

◆布花(ミニチューリップなどは僅かな布で作れます)

◆キャンディ型のブローチ(子供に喜ばれます)

「はぎれギャラリー」というものがありますのでURLを書いておきますね。
ご参考まで。

参考URL:http://www.e-miyata.com/winter1999/hagire/hagirg …
    • 0
この回答へのお礼

色々な活用法が書かれていてとても参考になりました。
こうしてみると、結構いろいろ使えるものですね。
姪っ子に、お手玉やブローチ作ってあげようかな!
参考ホームページも見てみます。ありがとうございました。

とりあえず思いついたものなんですが、どんなものでもいいのでしょうか??

縫いぐるみやりかちゃんなど人形の服や髪飾りはいかがですか?
子供がいればいいんですが、いなければフリマやオークションなどで売るとか…。人気の作家さんなんかだと、人形の服でも数万円になったりしますよ。
でも結構細かくて面倒なんですよね。やろうと思ってとりあえず取ってある布がうちにもわんさかです…。
    • 0
この回答へのお礼

子供はいないんです。。。。でも、人形の服ってのはいいですね。
姪っ子がいるので作ってあげるのもいいかも!
あと、売るという方法なのですが、私の持っている布はどれも安物ばかりなんですが(プリントコットンや、無地など)、それでも売れるのでしょうか??