会員登録で5000円分が当たります

教えて下さい。よろしくお願いします。

近所に気にいった物件があり購入を考えています。中堅の不動産屋の取扱いで、建築条件付物件です。(土地は2,000万)
家の方は、不動産屋の自由設計プランで500(千円)/坪です。(建坪30坪予定で、1,500万)先日、そのプランで建てた家を見にいったのですが、あまりの安っぽさにいきなりトーンダウンしました。土地自体は気にいってるものの、この自由設計プランの家では購入する気になりません。不動産屋も、土地だけの売買では、利益が少ないため家の建築で利益をかせぎたいのだと思います。友人(不動産業)に相談したところ、地元の工務店(家内の友人の家も建てており評判もいい工務店)に依頼すれば、同様の金額で相当いいものが作れるよとのアドバイスをもらいました。なんとか、建築条件を外してもらい、友人(不動屋さん)経由で、地元の工務店に依頼できないかと考えております。
友人は、不動産屋さんが建築条件を外すのOKなら、調整するよとのことです。

Q1.一般に建築条件付物件の建築条件を外してもらうためにはいくらぐらいの費用が必要なのでしょうか?(土地は2,000万)

Q2.不動産屋の自由設計プランは、10年保障(建物)が付いてますから! というのがセールスポイントらしいのですが、普通はどこでも付いてるものと思うですがいかがでしょうか?

Q3.この不動産屋経由であれば、提携の銀行からの金利が1%安く借りれますとのことですが、これもどこの不動屋さんでも大抵、同じかと思いますがいかがでしょうか?

Q4.その他留意事項などあればアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

よくお読みください。

特に■のお金に関する部分です。

Q1.建築条件付土地の建築条件を外すことはもちろんできます。土地の価格に家建築の儲け分をプラスすればよいのですが、そこまで要求されるかどうかは業者によります。建築条件付ということでもともと土地の値段設定が安くなっていますから、価格の2割程度の上乗せが目安かというイメージです。

Q2.多くの建築業者では10年保証がついていますので、それだけではあまりセールスポイントにはなりませんね。

■ローンについて少し誤解が無いでしょうか?
建築条件を外したいと思う方は少なくありません。けれどもそれができないのは、土地の価格が高くなるからだけではありません。もっと根本的理由があります。

■建築条件をはずす、ということは「土地だけを取得する」ということです。そうなると、土地の取得の段階では住宅ローンは組めません(土地の取得には住宅ローンは使えません)。つまり、基本的には土地の代金を全額現金で用意しなくてはなりません。家をすぐに建てる場合には、“家を建てた時点で”土地の代金を含めて住宅ローンを組める金融機関はあります。限られた金融機関では家の建築を条件に、土地の取得の段階で住宅ローンを組むものもあります。でも、当然利率や返済プランなどで有利ではなく、通常の住宅ローンと比較し、返済総額は高くなります。

■多くの購入者では「土地代を現金で用意する」ということができないので、建築条件をはずしたくても外せない、というのが実際の理由のほとんどなのです。ですからQ3の「金利が1%安くなる」とかいうような比較ではそもそもなくなり、全額2000万円をどうにかして現金で用意しなくてはなりません。

■土地を買う現金のある方は、建築条件など余計ですので、どんどん外して買っています。珍しいことではありません。けれども「住宅ローンを使って、建築条件なしの土地を買う」となると、とたんに難しく(基本的に不可能に)なるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
感謝いたします。
ご指摘の通り、住宅ローンの対応部分については、友人の不動産屋さんに調整を依頼すべく、私自身も十分理解できておりませんでした。
アドバイスいただいた点を含めて、自分でももう少し整理いたします。
鋭いご指摘、ありがとうございました。本当に助かりました!
ぜひ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/10 22:13

私も建築条件付の土地だったものを条件を外してもらって積水ハウスで新築しました。

条件を外すときに使ったお金は0円です。相場自体が高い土地柄だった上に坪数も比較的大きかったので土地だけで結構高額になってしまいなかなか売れなかったみたいです。条件外さないなら買わない、と言っていたのですが不動産屋さんもこのまま抱えておくよりは土地だけでも売ってしまったほうがよいと思ったのでしょう。交渉によってはこのようなことも可能です。その後、不動産屋さんは積水へ「客を回してやったのだからマージンよこせ」と言ってきたそうです。積水は一蹴したらしいですが・・・。

また、土地代金を全額キャッシュで用意しなければならない、との書き込みもありますが、私は土地先行融資してもらいましたよ。その後、建物分の融資。納得できる家にしたかったので土地を手に入れてから家の建築を始めるまでに1年ほどかかりましたが・・・。私はいま、2つのローンを返しています。ま、このようなことも出来るということで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、交渉によっては条件をはずすことも可能なんですね。
ローンの件も参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/10 22:28

Q1.一般に建築条件付物件の建築条件を外してもらうにはいくらぐらいの費用が必要なか?


⇒決まった値段はありませんが、建築条件付で売り出している物件なら、
売主が「建築条件付よりも儲かる」と考えないとはずさないでしょうね。
 合理的に考えれば「建物請負で期待している経費+利益+α」相当額になると思います。
 業者によっては、本来不要な建物仲介料も見込んでいるかもしれません。
売れ残って「建築条件をはずさないと売れないな」と考えれば、ゼロという可能性もあります。

Q2.10年保障(建物)はどこでも付いてるものと思うのですが?
 ⇒そのとおりです。
住宅品質確保促進法によって「新築住宅の構造耐力上主要な部分、及び雨水の侵入を防止する部分」は、
引き渡しの日から10年間の瑕疵担保責任を義務づけられています。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku …
○セールスポイントとして評価すべきポイントは、以下のようなものです。
・独自のアフターサービスのサービス対象範囲や期間がどこまであるか。
・ 業務基準、定期巡回の仕組、アフターサービスの窓口体制等はしっかりしているか。
・会社が倒産しても瑕疵担保保証は受けられるように、住宅保証機構の住宅性能保証制度に入っているか。
  http://www.ohw.or.jp/seinou/index.html

Q3.提携の銀行から金利が1%安く借りれますとのことですが、どこの不動屋さんでも大抵同じかと思いますが?
  ⇒そのとおりです。
   具体的な金利・貸付条件を確認して比較すればおそらく大差はないと思います。
自営業の方が、取引のない銀行に飛び込みで住宅融資を申し込む場合と比べたら良いかもしれませんが。
  ⇒土地・建物の別契約の場合の資金調達の掲示板がありました。
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?m …

Q4.その他留意事項・アドバイス
⇒「地元の工務店に依頼すれば、同様の金額で相当いいものが作れるよ」
 500千円/坪×30坪の自由設計だと「相当いいもの」は難しいと思います。
坪数も多くはないので、建物の形状や屋根型、設備機器、仕上げなどで、
こだわりたいポイントを絞ってメリハリをつける工夫が必要だと思います。
こだわりポイントに優先順位をつけて、予算の範囲でどこまで実現できるかその工務店に相談されたら良いと思います。
特に外観などは説明しにくい割にコストに影響するので、理想の建物の写真等を示して説明するようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、合理的に考えれば「建物請負で期待している経費+利益+α」相当額になりますよね。。。。
ご丁寧でわかりやすい回答でしたのでたいへん助かりました!
ぜひ、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/10 22:20

>Q2.不動産屋の自由設計プランは、10年保障(建物)が付いてますから! というのがセールスポイントらしいのですが、普通はどこでも付いてるものと思うですがいかがでしょうか?



性能表示法だったかなあ、そういう法律で新築物件は10年の保障が義務付けられています。

Q1・・・
建築条件=建てることが条件、つまり「建てません」となれば白紙撤回になるので、本件の場合も白紙になります。
ただ、建築条件は土地値が安い代わりに、建築で元を取っているようなので、その分を(会社が損する差額)を払って、条件はずしてもらったという書き込みを見たことがあります。

Q3.・・・私には分かりません。他の方の回答を。

Q4.・・・本件では「仲介手数料」は土地の分についてのみ請求するのが法律上の規定なので(建物の建築契約は、直接結ぶので)、新築する物件については請求してはいけません。

悪徳業者の例
「新築するので契約書を書き直しますね」
「・・・はい・・・」
「土地と建物の分の仲介手数料合わせて×××万円です」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
感謝いたします。
ぜひ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/10 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築条件を外す交渉

お世話になります。
気になっている土地があるのですが、建築条件付きです。

希望の工務店で建てたいので建築条件を外してもらえるか交渉をしようと思います。

その土地の概要→12区画。一年前に分譲され、あと4区画残っている。地元工務店の分譲地。

まだ一年しか経っていないのでもっと待ったほうがいいでしょうか?

あと交渉は自分でするより仲介業者に頼んだほうが上手くいくでしょうか?

Aベストアンサー

建築条件をはずせるかどうかは、その地元工務店がそこをこれから売れると思っているかどうかでしょう。
それによって、上乗せする金額が変わってくると思います。
確かにもっとまって売れ残ってからということになったほうが条件はいいかもしれませんが、これも
相手がどう考えるかですから。

それにしてもいいなあと思う土地は本当に建築条件ついてしまっていますよね。
自由に建てられるいい土地を探すのは難しいです。

交渉は自分でしてもいいですし、仲介業者に打診してもらってもいいでしょう。

先方にそういう話をすると、どんな家を建てたいんですか。
うちでもできます、と絶対言ってくると思いますよ。

Q建築条件を外す時の相場は?

地元ではまあまあ名の知れた、ハウスメーカーに言わせると、建売業者の土地の購入を検討しています。
建築条件は、外してもかまわないとは言われてますが、まだ金額の交渉はしていません。
田舎なので、45坪1200万円。水道、下水用のマスなども、引き込み済みです。
この土地の建築条件を外す場合、いくらくらい余分に払うのが、相場でしょうか?
教えてください。
ちなみにそこに同じ業者で家を建てた場合、26坪1300万円~。付帯工事込みと言うことになってます。
まあこのままオプションなしで、建てる人は、いないとと営業が言ってましたが。

Aベストアンサー

こんにちは。不動産会社の社員です。
建築条件を外す時、現状の土地価格に上乗せするケースもあることは事実ですが、上乗せなしに外れる時もあれば、逆に指値(値引き)もしてくれる時もあります。分譲業者と当該現場の状況、該当地域の不動産市況により変わってくるので、相場はありません。例えば、分譲業者が資金の都合が必要であったり、当該現場が長引き早く終わらせたい、周辺に売り地の供給が多く競合しているなどです。
今月、同じように建築条件付を外し土地だけの契約をしましたが、この時は、5%上乗せしました。これは、市場に出ていなかった、分譲業者に資金力があり売り急いでいなかった、なかなか良い土地が出てくるエリアでなかったことなどからです。しかし、上乗せした金額は相場なりの価格であり、割高にはならず、適正であったと思います。建築条件付の土地は、建物の利益分を見込んでるなど販売計画で市場より安い価格設定の場合があるからです。
上乗せの相場というより、上記の状況を総合的に勘案し、いくらなら買ってもいいか、周辺相場はいくらなのかから上乗せするか、どの程度するかを決めてはいかがでしょうか。結果的に何%の上乗せだったという結果論だと思います。

参考URL:http://www.preseek.jp/qa/qa7.html

こんにちは。不動産会社の社員です。
建築条件を外す時、現状の土地価格に上乗せするケースもあることは事実ですが、上乗せなしに外れる時もあれば、逆に指値(値引き)もしてくれる時もあります。分譲業者と当該現場の状況、該当地域の不動産市況により変わってくるので、相場はありません。例えば、分譲業者が資金の都合が必要であったり、当該現場が長引き早く終わらせたい、周辺に売り地の供給が多く競合しているなどです。
今月、同じように建築条件付を外し土地だけの契約をしましたが、この時は、5%上...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q建築条件付土地の建物価格を値引きできませんか?

場所、価格とも大変気に入った建築条件付の土地を2週間後に契約する予定です。建築条件は某ハウスメーカと3ヶ月以内に請負契約をすることです。そのハウスメーカーは比較的に値引きが大きいと言われている中堅のメーカーです。

既にハウスメーカと何度か話し合いをしており、間取りもほぼ決定しました。建坪45坪、本体価格2850万円です。(外溝工事、屋外給排水工事、設計申請費など除く)

本体価格が高いため、値引き交渉すると、営業は「値引きには一切応じない」、「価格を下げるためには仕様を下げろ」の一点張りです。競合できないので、強気です。なんとか、値引きを勝ち取ろうと考えていますが・・いい方法はありませんでしょうか?

・ハウスメーカの知り合いはいません。
・建物の内訳明細は入手できました。
・間取りは注文建築の分類になると思います。
・土地契約と同時に請負契約することを迫られていますが、建物の値段が高いことを理由に拒む旨は伝えています。
・建物の値段によっては土地契約後、3ヶ月以内に土地を解約する覚悟があることを伝えています。(実際は値引きがなくても買うと思います。営業もそれは感じていると思います。)

一社独占という条件。「イヤなら他の人に買ってもらうからいいよ」みたいな雰囲気も感じており、もし「足元を見られている」としたら、今後どのような交渉が有効となるでしょうか?

一生の中で最大の買い物。なんとかクリアな気持ちで決着をつけたいと思いますので、回答(アドバイス)をどうぞよろしくお願いします。

場所、価格とも大変気に入った建築条件付の土地を2週間後に契約する予定です。建築条件は某ハウスメーカと3ヶ月以内に請負契約をすることです。そのハウスメーカーは比較的に値引きが大きいと言われている中堅のメーカーです。

既にハウスメーカと何度か話し合いをしており、間取りもほぼ決定しました。建坪45坪、本体価格2850万円です。(外溝工事、屋外給排水工事、設計申請費など除く)

本体価格が高いため、値引き交渉すると、営業は「値引きには一切応じない」、「価格を下げるためには仕様を下げろ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5のものです。なかなか難しいですね・・45坪で本体のみ坪63万であれば選ばれている設備等にもよりますが、実質値引きはゼロですね。売主にマージンが必要なのでしょう。支店長決済はウソで、支店長命令だと思いますよ。ハウスメーカーは3月末が年度末ですから、そこに標準を合わせて契約したいはずですし、それと9月完工をとりたいはずです。それを条件にするのもいいでしょう。今の段階で言っても無駄ですから、予算が合わなければ土地契約を解約することを伝えて、土地契約をしててください。その後3月末を視野に入れて建物を再度打ち合わせて、それから交渉です。支店長に会って話をしましょう。一度打合せに同席をお願いして、直接値引きの交渉をしてください。支店長等は格好をつけたがりますから、その場で断ることはないと思います。私もお客様とタッグを組んでよくやった手段です(笑)頑張って下さい。

Q土地の値引き交渉 どうすればいいでしょうか?

買いたい土地があるのですが、予算より少々高めです。もし値下げしてもらえたら、買いたいとおもっています。

1)まず、購入申込書のようなものを書く、と仲介業者さんに聞きました。その購入申込書には自分の希望金額を書くのでしょうか?または、口頭でいくらくらいで・・・と、業者さんにお願いするのでしょうか?

2)もし自分の希望金額まで下がらなかった時はキャンセルできますか?

3)購入申込書と一緒に申込金など必要ですか?

4)現金で購入するつもりです。(といっても余裕があるわけではないのですが)そのことを言った方がいいのでしょうか?(現金あるなら値切らないでよ。といったことにはなりませんか?)

5)値下げをお願いするとき、どういう言い方が効果的でしょうか?(といっても相手は仲介業者さんですが。売り主さんは個人の方です)コツがありましたら教えて下さい。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1)はい、申込書には自分の希望価格を書きます。低めに書いて、様子見てってかんじですね。 一般的には、価格があまりにも周辺の相場からずば抜けて設定されてない限り5%くらいの値引きはOKかも。

2)できます。

3)いりません。 もしいるとしても、申込金は契約にいたらなければ帰ってきます。

4)現金買いの場合、買主の立場は強いです。場合によっては1割くらいは全然問題なく交渉できます.なんたって、ローン審査待たなくていいし、とおらなかったらまた客探しからはじめなきゃいけないし、よほど人気にあるエリアならともかく、普通は値下げしてくれる可能性大です。

5)とにかく上限がこれだけしかなくて、といういい方がいいです。とても気に入っていて本当にほしい、でも、売主の方の意思に添える金額が用意できなくて、申し訳ないみたいな、そんないい方がいいと思いますよ。なんだかんだ、その土地に難癖つけたりするのは売主も気を悪くして、まとまらなくなることもありますので。がんばってください。

Q年収560万で4,000万円の住宅ローン

夫の年齢40歳、年収560万円、妻の私はパートで月7万円程度です。頭金1,000万円を入れて、4,000万円の住宅ローンを組んで住宅購入を検討しています。MCJフラット35で10年固定1.4%、審査は通過しました。しかし4,000万円の借入れで今後の生活(月々の返済、老後資金等)を改めて考えると本当に返済できるのか心配でたまりません。止めた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

住宅ローン審査経験者です。
住宅ローンの情報は、しっかりと内容を把握するようにしてください。

フラット35は、10年固定(=固定金利選択型・固定金利期間10年)ではありません。
10年目までと11年目以降で金利が変わりますが、借り入れ当初に、完済までの金利が確定していますから「固定金利・段階金利型」です。

ご質問者さまのお宅が利用されるのは、「フラット35S 10年金利引下げタイプ」です。

日本住宅ローン株式会社をご利用で、金利を1.4%と書いていらっしゃるところをみると、「特約スーパーまいど」をご利用なのでしょう。
現在、日本住宅ローン株式会社は、提携会社のみ取扱いとのことですから、「元金×1.75%」(4,000万円のお借入ならば70万円)の特約手数料が必要ですね。

フラット35は、「融資実行時」に金利が確定しますから、今月中の資金実行だとすれば、当初10年間の適用金利は1.41%、11年目以降は2.41%となります(融資実行が来月以降ならば、金利の変更があるかもしれません)。
「特約スーパーまいど」を利用しなければ、当初10年間の適用金利は1.56%、11年目以降は2.56%となり、元金+利息の総返済額の差は、130万円程度になりますから、70万円の手数料もやむなし…ですね。


フラット35の審査は、フラット35Sでも同じように、金利引き下げなしで計算しているはずです。

仮に「借入額:4,000万円 返済期間:35年 金利:2.41% 元利金等返済 ボーナス返済なし」とすれば、毎月の返済額は141,076円。年間返済額は、1,692,910円になります。
年収が560万円で、他にお借り入れがなければ、総返済負担率は30.2%になりますので、返済能力としては審査に通ると思います。
(実際の毎月の返済額は、当初10年間が120,718円で、11年目以降は135,476円です。)

ただし、余裕のある生活&老後資金等を考えるのでしたら、これで見てはいけません。

金利はいいんです。
固定金利型ですから、将来における金利上昇リスクを考慮する必要はありませんので。

問題は返済期間です。
現在の一般的な定年年齢は、まだ60歳としているところが多いです。
雇用延長制度を採っている企業でも、60歳を超えてからの給与は、それまでの6割~8割にとどめられる…という話を耳にします。
ですから、「60歳までに完済すること」として、返済期間を「60歳-1歳-現在の年齢」とします。

そのため、「借入額:4,000万円 返済期間:19年 金利:2.41% 元利金等返済 ボーナス返済なし」としますと、毎月の返済額は218,833円。

どうでしょう、「現在の手取り給与」から、毎月22万円を住宅ローンの返済に充当したとしても、現在と同程度の生活は送れそうですか?
できれば、「毎月の手取り給与」に、残業代や交通費が含まれているのでしたら、それは除いて考えていただきたいのですが。
ボーナスは余裕資金ですので、こういった見積もりの時に、絶対に返済計画に加えて考えてはいけませんよ。

また、凡その目安としては、現在が賃貸住宅住まいだとして、毎月の家賃が27.5万円程度ですと、同レベルになります。
住宅を所有することによって必要となってくる費用、経費の関係で、これで同レベルなんですよ。

フラット35のご利用だからといって、「団体信用生命保険」に加入しない…なんてことはありませんよね?
機構団信の保険料は、年払いです。毎年、保険料を払う必要がありますよ。

住宅を所有すれば、10年ごとに100万円単位の「維持費」も必要ですし、車の買い替え、白物家電の買い替えは、たいてい一定のサイクルでまとまった金額が必要となりますので、それに対する備え(貯蓄)も必要になります。

あと、家族、特にお子さんの成長に合わせた資金計画は、どのようにプランニングされましたか?

ご質問文には、ご家族の状況が書かれていないのでわかりませんが、社会人になっていらっしゃらないお子さんが1人でもいらっしゃるようならば、個人的には、「ちょっと厳しいのではないか」と思います。

住宅ローン審査経験者です。
住宅ローンの情報は、しっかりと内容を把握するようにしてください。

フラット35は、10年固定(=固定金利選択型・固定金利期間10年)ではありません。
10年目までと11年目以降で金利が変わりますが、借り入れ当初に、完済までの金利が確定していますから「固定金利・段階金利型」です。

ご質問者さまのお宅が利用されるのは、「フラット35S 10年金利引下げタイプ」です。

日本住宅ローン株式会社をご利用で、金利を1.4%と書いていらっしゃるところをみると、「特約スーパーまい...続きを読む

Q土地探しはハウスメーカー?不動産屋?(お金ないです^^;)

今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。
住宅展示場などを色々めぐり、
お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが)
立てたい地域も決まっています。
お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから
「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが
自分達で不動産屋を回って探していました。
いいなぁ~と思う土地もあったのですが、
諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為
土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの
お金のない私たちが、単独で土地を先に購入するのは無理と気づきました。
(気づくの遅いですね・・・)
このような場合、ハウスメーカーに土地探しをお願いすれば
土地+建物でまとめて住宅ローンが組めるのでしょうか?
そのHMは私たちの建てたい地域に自社の土地は持っていないので
一般に流通している土地を探すようです。
ハウスメーカーに直接聞くと、あっという間に話が決まってしまいそうなので
まずはこちらでご相談させていただきました。

頭金なしでローンを組む事に関しては
先日こちらでご相談させて頂いたので「無謀だ」等のご意見は承知です。

どなたかアドバイスいただければ幸いです。

今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。
住宅展示場などを色々めぐり、
お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが)
立てたい地域も決まっています。
お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから
「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが
自分達で不動産屋を回って探していました。
いいなぁ~と思う土地もあったのですが、
諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為
土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの
...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

ちょっぴり誤解があるようですので・・・
土地を探すにあたりHMさんにお願いするのは、
「土地ありませんかね~?」では、皆さんが仰られているのと同様、
いい土地はすくないでしょう。
ここで、「この土地って何処が持ってるんでしょうかねぇ?」と聞くと
調べてくれます。(くれました。)
つまり、HMさんには申し訳無いですが、最大限HMパワーを使うと良いと思います。(気に入ったHMがあるならそこで建てる可能性が高いわけですから許してくれるでしょう(笑))

私が検討してた時、実は後で思えば滅茶苦茶だったのですが、
ある土地をHMさんへ指定し見積もり依頼しました。
4つの不動産屋さんへ足を運んでも紹介なかった土地だったのですが、
すると、ちゃんと見積もりでてきたのです。
なんだかんだ言いながら、その出所を聞き出すと、
既にまわった4つの不動産屋さんの一つからで・・・
まだ売らないとKeepしていたのでした。
つまり、不動産屋さんが出す土地にも優先順番があるのでしょうね。
従いまして、こちらから「この土地は何処の?」と聞かないと、本当にいい土地は出てこないんだろうなぁと思いました。
(また、他の候補地は個人所有でいたが、別のHMさんは調べそこにアポ取ってくれました。結局は断られたのですが・・)

ご自分で頑張られるのも結構ですが、HMさんパワーを最大限使うと
個人では入手できない、入手の仕方がわからない情報が結構入ってきます。
こうゆう意味で、気に入ったHMさんがあるのなら、このようなお手伝いをしてもらうのは手だと思います。
ただし、何度と無く断りを入れておいてください・・・
「何処で建てるかは未定です。お手伝いいただいてますが、もしかするとお断りする事になるかも知れません・・その時はスミマセン」と。

#1です。

ちょっぴり誤解があるようですので・・・
土地を探すにあたりHMさんにお願いするのは、
「土地ありませんかね~?」では、皆さんが仰られているのと同様、
いい土地はすくないでしょう。
ここで、「この土地って何処が持ってるんでしょうかねぇ?」と聞くと
調べてくれます。(くれました。)
つまり、HMさんには申し訳無いですが、最大限HMパワーを使うと良いと思います。(気に入ったHMがあるならそこで建てる可能性が高いわけですから許してくれるでしょう(笑))

私が検討してた時、実は...続きを読む

Q前面道路4mは狭いですか?

家を建てる為に土地を探しており、一つ気になる物件がありました。

255m2、南4m道路に接道、間口15m、
本当は前面道路6mは欲しかったのですが、予算的に厳しいのです。駅から3キロほど離れるような場所なら接道6mあるような物件も買えるのですが・・(私が検討している物件は駅まで一キロほどです)

そこで質問なのですが、4m道路だと不便だったり、言い方は悪いですが見た目が悪かったりするでしょうか?デメリットがあればお教えください。

それか、駅から離れた6m道路のほうがよいでしょうか?

主人の父が前面道路幅をとても気にしているので、どうしたらいいか悩み相談させていただきました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

情報不足なので一概には言えませんが、一般的な建築的なデメリットを述べます。
用途地域が住宅用の場合としてですが
1、容積率が200%だとしても4mの道路であれば160%までしか建ちません。
2、道路斜線の制限がかかり道路に近い部分は2階建ての通常の高さを取れない場合があります。160%なら3階だても!なんて思っても道路に面して高くできないので方角によってはかなり不利。

ただ、今回の土地は広めでかつ、南道路でありますので上記の問題に苦しむことなく設計できると思われます。
なので後は車の使用の際の不便ですね。車庫の間口や奥行きを普通よりは大きめに取りましょう。
見栄えは難しいですね。一般的には完成写真を撮ろうと思っても道路からではとりにくいくらいの幅ですが、これも敷地が広いので見栄えはよく作れると思います。

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。


人気Q&Aランキング