プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを修理に出し、マザーボードが交換されて戻ってきたのが数ヶ月前なのですが、
最近、PC起動時に「マザーボードのセットアップ画面」が出だすようになりました。

使用しているPCはVAIOで、SONYのロゴが出た後にそのセットアップ画面が出てきます。
(上段に"Power fan is abnomal"と記載されてました)

良く分からなかったので、余計な操作はしまいと最終段にある
<F1>to Continue. <F2>to RunSET.
の2つのうち、F1キーを押しました。
結果、普段通りOSが起動し普段通りに使えました。
ですが、起動するたびにセットアップ画面が出るので困っています。
これはセットアップしろということでしょうか?
よろしくお願いします。

※ちなみに修理から戻ってきた時は、
何の作業もせず、電源を入れただけで普通にPCを起動させる事が出来ました。

A 回答 (2件)

書いてある通り、ファンの異常を検出した("Power fan is abnomal")ので

出してくれているんでしょう。
修理に出さないと熱暴走の危険がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ファンの異常だったのですね。
セットアップどうこうは問題ではなかったと・・・
確かに後ろのパーツの熱が酷いのには気が付いていたのですが、
マザーボードのセットアップ画面とは別物だろうと考えていました。

ご回答ありがとうございました!

表示を見る限り、電源ユニットの冷却ファンが壊れてるという意味に取れるんですが・・・

誤検出の可能性もありますが、もし確かに壊れているのであれば使い続けるとパソコン全体を巻き込んで壊れる(それこそ最近話題の携帯のバッテリみたく、爆発の危険さえ無しとしません)可能性が高いです。
早めにメーカーサポートに連絡して点検修理の依頼をするべきかと思います。年末年始にかかるとえらく手間取りますし。
    • 0
この回答へのお礼

セットアップとは関係ないということで安心しました。
下記に書いたとおり、熱放出が酷い状態なので納得です。
念のためPCのカバーを外し、ちょちょっといじってみたところ、
現段階でファンがまた動作するようになった模様です。(風が出ていて、熱を感じません
が、素人判断よりも点検してもらう方が良いと思うので
そうしようと思います。

ご回答ありがとうございました!