電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私は、現在28歳で、日ごろから肩凝りや、おそらくそれが原因の偏頭痛がちで、生理痛も中学生の頃から重かったので、日頃から市販の頭痛薬(バ○ァリンや○ブなど)を服用しています。(具体的には、生理中は最初の2日間か3日間は3錠/1日、それ以外の日は、肩凝りのだるさ緩和のためなどで5錠/月、多いときには10錠/月ほどです。)つまり、だいたいひと月に11錠~19錠を服用しています。高校生~大学生の頃は倍くらい服用していました。ここ数年は努めて減らしてきました。一応説明書に書いてある以上は飲んだことがないので、直接的に健康上の問題はないかもしれません。しかし、ちりも積もれば・・・と言いますか、長年のことなのでそろそろ心配になってきました。今後の妊娠などのことも考えると。でも、肩こりは本当に辛くて、マッサージにもたまに行きますが、気休め程度の効果しかなく、妊娠中我慢できるか自信がありません。
 これは一般的に飲みすぎでしょうか?危ないと思いますか?身近な友人がそうだとしたらどうかといった感想・忠告でも結構ですので、ご意見お聞かせください!皆さんはどれくらいの頻度で服用されていますか。
 

A 回答 (4件)

こんにちは。


専門的なことは私は何もいえませんが私自身は元々頭痛もちで生理時は一日三回(6錠)を3日間とかそれ以外でも毎日市販の頭痛薬を飲み続けました。
その後心療内科で偏頭痛の薬や普通の鎮痛剤も処方され飲んでおりましたが妊娠を希望し始めた時より一切の薬をやめました(妊娠希望の生理前から)そして妊娠がわかるまでの時期ももちろん飲まずその後授かった赤ちゃんは元気に生まれました。

規定の量以上でなく日常的に少し飲む程度であればある程度の時間で体外へ出るのではないでしょうか?
授乳中でも服薬の場合1日あければ授乳して構わないといわれています(とはいえ産後は授乳中にもかかわらず鎮痛剤が病院で処方されました)

ただ妊娠中(授乳中の現在も)痛み止めなしの生活は結構きついものがありました。なのでひどいのであれば医師に相談しながら・・・がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます♪
妊娠中のお話は、とても興味を持って読ませていただきました。
なかなかひどい頭痛の場合は、鎮痛剤がとてもありがたく、それなしの生活は・・・考えると怖いですが(笑)、しっかりお医者様に相談して対処したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/11 01:27

妊娠中にある種の解熱鎮痛薬を使うと、胎児の動脈管を閉鎖させてしまい、胎児循環が障害されて胎児が死亡することが知られています。



産婦人科医では常識ですが、内科や咽喉が痛いと受診する耳鼻科などでは、こうした副作用を知らないドクターが沢山いますので、安易に解熱鎮痛薬を使っていると大変なことになります。

さらに解熱鎮痛薬は、胃の表面を障害して胃潰瘍を惹起させたり、腎臓の尿細管を障害して、自分で気づかないうちに腎機能が悪くなっていることもあります。

妊娠すると腎臓に負担が掛かり、妊娠中毒症(腎機能低下と血圧上昇)が発症することがありますが、解熱鎮痛薬はこの素因を作ることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり市販のお薬にも当然副作用があるんですね。
かなり余談ですが、最近、頭痛薬をおしゃれなイメージ?のように扱うCMが目に入ってきて、違和感を覚えていました。
今後のことも考えて、慎重に対処します!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 01:23

解熱鎮痛薬は作用が強く副作用もいろいろありますので,一度最近出来てきた専門の頭痛外来という科で診て貰ったらと思います.やはり原因を突き止めることが大事です.



http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm
http://homepage2.nifty.com/uoh/
http://www.sukkirin.com/index.htm
http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition01.s …
http://www.aki-net.co.jp/senka/zutsu-index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪
頭痛外来、初めて知りました。探して近いうちに診察にかかりたいと思います。原因解決につながる方法にきりかえます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/11 01:20

痛いという感覚は他人には判らず、また第三者がメジャーなどで測る訳にはいかないので辛い所ですよね。



日頃の肩こりは自分でストレッチをしたり、マッサージや整体に通いつつ食生活を含む生活全般を見直して身体を暖めるようにして改善してみるのはどうでしょうか?痛い時には使い捨てカイロで暖めるとかなり改善するひともいます。

鎮痛剤は痛みは取れますが痛みの原因解決にはなっていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうですよね、原因解決にはなってませんよね。
ストレッチや食生活、ふと思ってもすぐ忘れてしまったり、劇的な改善を求めたりして、なかなか実行できていませんでした。でも、こうしてアドバイスを受けて、ゆっくりこつこつがんばろうと元気が出ました。
整体という手もありましたね!ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/11 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!