電子書籍の厳選無料作品が豊富!

更年期障害のためホルモン補充療法を受けています。

「エストラーナ」シールを一日おきに貼り替え、
途中から「プロゲストン」を朝晩一錠づつ10日間服用し、休薬。
2~3日後に出血が始まり、その5日後からまた「エストラーナ」、というサイクルです。

始めてからまだ2サイクル目なのですが、先月も今月も、
プロゲストンを服用しだすと、精神的にかなりつらくなります。

怒り、悲しみ、イライラ、鬱、などで気持ちがかなり落ちるのです。
過去のことやこれからのことなどを考えて涙が止まらなくなったりします。

前回も、プロゲストンを飲みだしてから顕著にこのような精神状態になったように思うのですが、
副作用を調べても、精神的なものはよくわかりません。

「プロゲストン」には先述したような、「精神的に落ちる」ような副作用があるのでしょうか…?

A 回答 (1件)

プロゲストンは黄体ホルモン剤ですね。

気分の落ち込みはあると思いますよ。生理前のPMSと同じように、黄体ホルモンの仕業です。

私は以前低用量ピルを服用していましたが、黄体ホルモンの含有量が多い錠剤を飲んでいる時期は、気分の落ち込みが激しく、涙ぐんだりしていました。

体が薬に慣れるにつれ改善される可能性はありますが、生活に支障をきたすのであれば、医師に相談してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、黄体ホルモンの薬です。

>私は以前低用量ピルを服用していましたが、黄体ホルモンの含有量が多い錠剤を飲んでいる時期は、気分の落ち込みが激しく、涙ぐんだりしていました。

そうなんですか。
やっぱり黄体ホルモンが影響しているのですね。

私はずっと生理不順だったので、このようにはっきとしたPMSの症状を自覚したことがありませんでした。
今回、規則正しく薬を飲むことで、はっきりとPMSによる気分の落ち込みというのを感じました。
そうかぁ…PMSなんですね…。

>体が薬に慣れるにつれ改善される可能性はありますが、生活に支障をきたすのであれば、医師に相談してはいかがでしょうか。

まだ二回目なので体がまだ慣れていないのもあるのでしょうか。
もう少し様子をみて、どうしても辛かったら医師に相談してみます。

教えて頂いてありがとうございました!