電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りですが、
マンション購入でいくらの物件をいくらまで値引きしてもらった!
などの成功例を教えて下さい!
値引きの相場や上限が知りたいです。

お願いします。

A 回答 (8件)

ハイ新築マンションです



今流行りとゆーか、うちに入ってくる様々なチラシを見ていると
今なら100万円プレゼント!!とか、諸費用持ちます!!とか、
結構あるので珍しくはない手法と思います。
最初からそー言っているのですから、結局は-100万が売値では…。
そこを諸経費分(概ね160万)全部持って~言いました。ら、なんとかします!と

で、キャッシュバックというのはウチは4月まで動けないので
今(1月~4月)の家賃とローン二重払は無理ぃぃ!といったら
1~4月までのローン支払い分(概ね40万)を持ちます!!と言いました。

計200万の値引きです。これ以上金額言っても無駄そーだったので
オプションオプションっ~~とダダこねて食洗機GET!!

いろんなケースがあるのでコツとかよくわかりませんが
事前にいろいろ調べておいて『この物件いくらまでなら出せる』
と自分の中にあると、流されないで済むよーな気がします。

あちらも人なので、お客だからって横柄にせず
『お願~~い営業さん信じてるぅ!!』と持ち上げたり
『ソコは絶対譲れない、ソレなら要らない』と引かない所は引かない
を、まぜまぜしながらお話してました。がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね!
アドバイスを念頭に置いて頑張ります♪
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/12 22:38

今週の月曜、マンションを購入した者です(^^)


私の場合、新築マンションの売れ残りで、正規の販売価格より14%引きで契約しました。(丸一年経ってる)

他の新築マンションも観に行きましたが、一番値引きしたところは21%引きでした。(築5ケ月経過)本当はそこが良かったが、元値も高かった!

売れ残りマンションはよく値引きしてくれるみたいよ。でも正規の値段で購入した人の部屋より、方位や景色等が若干難かな・・・本人がそれを気にしなければいいお買い物では?

あと、買付申込みをする時、はじめからこの金額まで値を下げてくれるなら購入します、契約は△月○日しますと伝えました。(本当に買う気があるとアピール!)

値段が下がるのは、売主(不動産等)がいかに早く売りたいか、人気がないかがポイントと思いました。人気があれば売主は強気です。

以前別の回答に値引きの相場は10%程度・・・と書き込みがあったと記憶してます。中古の場合はローンが沢山残ってる人は、あまり値を下げたがらない人もいるそうです。(不動産談)

マンション購入、いい物件にめぐり合うと良いですね(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

14%なら相場以上ということですね!
21%もかなりの値引きですねー!!
私も第一希望の物件が21%引きなら即決定なんですけどね^^
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 19:15

中古物件ですが、売主の不動産屋が期末で決算をいそいでいたらしく、契約日を、予定よりも前倒しされてしまいました。


私側はお金の準備はできていたので、「あぁ、そうですか、かまいませんよ」という感じだったのですが、仲介の不動産屋が、先方の条件をのむのだから50万円引かせます、とのこと。
ラッキー、と思いましたが、この程度の金額はきっと織り込みずみでしょう。ただ、こういう場合は交渉の余地があるようだ、というご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際のお話が聞けて参考になります!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/14 19:08

経験から。



まず、新築マンションの場合、人気物件かどうかで違ってきます。
立地がよく設備もよく、放っておいても倍率の高いマンションの場合は、値引きは無理です。
若干立地が悪かった場合、なかなか売れずに残っている物件というのがあります。
同じマンション内でも、方角や間取りが悪いと、やはり売れ残ります。
こうなると、施工主はちょっとずつ値引き始めます。
本当に売れなくて、家具つけます、数か月分モニター料と称しての値引きをしますなどというセールスも見ます。
人気物件ではなくても、自分が気に入ればお買い得だと思います。

中古物件の場合。
やはり、立地条件のいい物件は、新築ほどではなくても競争があるので、あまり値引き等をすると、言い値で購入したいと言う人に買われてしまうことはあります。
ただ、新築よりは売り手と買い手のタイミングなので、若干の交渉はありだと思います。
不動産屋さんの話では、あまりケチをつけてあれもこれもと言う買い手さんは、お断りしたいそうです。
ある程度売主さんとの妥協範囲で、とのこと。
逆に、何ヶ月か先の引渡し希望という売り物件の場合、満額出すからすぐ引き渡して!という条件は飲んでもらえることがあります。
売主は、適正相場価格より少しだけ上乗せして価格を決めているので、若干の交渉には乗ってくれるはずです。

この回答への補足

とても参考になります。
やはり適当相場より少し上乗せしてあるんですよね。
売り手さんに嫌われない程度に頑張ります。
ありがとうございました!

補足日時:2006/12/12 22:38
    • good
    • 5

きのう。

3340万のマンションを約200万引きで申込みました。
最初は300位下げたかったのですが
まだ売出して3週間位なのでデベさんにもまだ余裕があり
これ以上頑張っても下げそうもなかったので金額ではなく
『食洗機つけて~~』とダダをこねましたらシブシブ風に了解(笑)

値引き方ですが、販売価格を下げるのはやはり嫌みたいで、
今流行の、諸経費持ちます&入居までの賃貸家賃分キャッシュバック方式でしめて200万。

コレくらい販売価格に計算済みとは思うので
値切った内に入らないかもしれませんが。。
この勝負どっちが買ったのか?!笑

ただ、コレで納得してるので
まんまとやられててもまっいいっか~~です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>諸経費持ちます&入居までの賃貸家賃分キャッシュバック
今これが流行りなんですか?知りませんでした!
という事は、諸経費などはバカ正直に払うのは勿体ないですねー!
ちなみにkiiro11さんが買われたのは新築ですか?
値引きの額も物件によりけりだとは分かっていますが、
なんだか全部バカ正直に払うのはどうも納得がいかないんですよね~^^;

お礼日時:2006/12/11 19:27

中古マンションを、売り出し値の1割引きで購入しました。



ただ、仲介不動産に「これ位の金額で、指値出しましょうか?」と、言われたのに従っただけです。

「成功」したとは思っていません。
「妥当」だった(近隣相場と比べて)と、思っています。

必要なのは「近隣相場に関する知識」と、「この物件ならいくらまで出せる」という、自分の価値観だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/11 19:23

マンションの場合(というか不動産の場合ですが)


ほんとにケースバイケースなので、あまり、相場とか上限という話は意味がないですよ。

例えば、新築マンションで、建物が完成したのに売れ残っている部屋なら、200万円~300万円の値引きもあるでしょうが、販売開始直後でしたら、値引きは難しいでしょう。

中古マンションの場合でも、
相場が2000万円位で、2200万円で売りにでていて、なかなか売れない部屋なら、200万円近い値引きも可能かも知れませんが、
2000万円が相場で、1980万円で売りにでているのなら、そこからの値引きはあまり期待できないですよね。

中古で、売主さんが個人の場合なら、売主さんの事情にもよりますし
売り急いでいるのなら、値引きもあるでしょうし、
住宅ローンの残債の関係で、相場より高い値段でも、それ以上値引きできないこともあります。

つまり、車や家電製品とちがって、不動産の場合は「値引き額の相場」
とか上限というものは考えても仕方ないことだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/11 19:22

値引きに相場などありません。

需要と供給で価格が決まるのが市場の原理です。ですから値引きしてくれて当然と言う態度で「100万下げて」などと言うと、その後の交渉や契約が不利になるだけです。値引きしてもらうには必ず理由を付けて、交渉しましょう。例えば床が傷んでいるので修繕費として、など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/11 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!