プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

満9ヶ月の男児です。
じんましんのようなものが背中とお腹に出ています。
また、とってもグズッていて、水分をすごく欲しがります・・・
20:00頃 ミルク(下痢が続いてるためボンラクト)を200ml
21:10頃 麦茶 120ml
でまだ欲しがっています。
普段ならこの時間は眠ってくれるのですが
ずっと空の哺乳瓶をくわえています・・・
まだ水分をあげていいでしょうか?
また、じんましんの場合は今夜は何か処置してあげることはありますか?

A 回答 (4件)

私も受診される事をおすすめします。



じんましんはアレルギー反応で、
「症状が皮膚に現れるということはアナフィラキシーの一歩手前」
だと、知人が小児科の待合室にいる時に、小耳に挟んだそうです。
お医者さんによって多少見解は違うかもしれませんが。

お子さんは何かにアレルギーがあるのかもしれませんね。
かかりつけのお医者さんに相談すればアレルゲン検査をしてもらえるのではないかと思いますので、親が原因を理解し除去してあげることでお子さんの症状が少しでも軽くなると思います。

小さいお子さんは伝えることができないのでグズリますが、
やっぱり痒いのが気になるのでしょうね。
話せないお子さんの代わりに、お母さんがお医者さんに色々聞いてケアしてあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今朝、かかりつけのお医者さんに行ってきました。
こちらでも蕁麻疹ではないとのこと
少しアレルギー体質です。とのことです。

昨日は特別に痒がることはなかったのですが
病院に行って、診てもらうと
やっぱりホッとしますね。

お礼日時:2006/12/12 12:54

私も受診した方がいいと思います。


以前、私自身がじんましんになった事があるのですが、耐え難い程のかゆみがきます。結構、我慢強い方なのですが、救急へ行きました。
経験したから分かるのですが、あれを一晩我慢するなんて無理です!
赤ちゃんは言葉を話せませんよね?多分、相当、辛いと思いますよ!
救急へ行くのって、なかなか判断が難しいと思いますが、連れて行ってあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yk5859さんmy-booxxxxさん
お二人分のお礼が一緒で申し訳ございません。

回答ありがとうございました。
昨日、病院へ行き、今朝もかかりつけのお医者さんへ行ってきました。
蕁麻疹ではなかったです・・・

ただ、下痢がずっと続いてるので
風邪のウィルスによるものかもしれませんとのこと

冬期乳児下痢症みたいです・・・

お礼日時:2006/12/12 12:57

受診した方が良いですよ。

次男が蕁麻疹出る体質です。今は大学生で体力があるので出ないけど、社会人になったらストレスで又出るようになると言われています。
幼稚園の頃から出るようになり、何度も皮膚科のお世話になりましたが、たとえ退いたように見えても又出てくる・・それを繰り返すうち、どんどん酷くなるので、なるべく早く受診するように言われました(身体の中も出ているそうです)。
蕁麻疹が出ている間は、かゆくて眠れないとも教えられました。
夜間に受診出来る病院は119番でも教えてくれますよ。
根本的な体質は中々変わらないかもしれませんが、対処は間違いなくしてあげて欲しいと思います。出ている間、次男は本当に辛そうでしたので。
お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0

3歳と2歳の娘がいます。


以前上の子に寒冷じんましんが出て病院に行ったときに、先生から「じんましんが出てるときには皮膚だけでなく粘膜にも出てるから、ひどくなると気道が塞がって呼吸困難になることもある」って言われてじんましんが出たらすぐに病院に来るようにと言われました。
応急処置などはよく分かりませんが、じんましんが出てるうえに機嫌が悪いことや水分を欲しがる様子がいつもと違うのであれば、受診したほうがいいように思います。
水分は本人が欲しがるのであれば、いくらでもあげていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お返事いただいてからすぐに病院に行ってきました。
蕁麻疹ではありませんでした。

水分も出た分欲しがるのは当たり前ですよ。。。とのことでした。

お礼日時:2006/12/12 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!