プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9歳7ヶ月(小学4年生)の女の子です 身長137センチ 28キロです。 クラスの女の子では
3番目に高いです。
小学3年生の夏の終わり頃から胸のしこりがあり 現在 右胸だけ少し膨らみがあります。
最近は初潮年齢が 低くなり 娘も私が中学一年で初潮を迎えたより早くに 初潮を迎えるのかなと
思っています。 ショーツに はっきりはしないのですが おりものっぽい物が昨日ついていました。
もしかしたら便かもしれないし おしっこの汚れかもしれないです。 ドロっとしたものではありませんでした。 これは勘違いかもしれません・・・ が胸も少しあるし どこがの記事で見たのですが初潮の前に頭痛や鼻血がある場合があると見たのですが 最近両方ありました。 
夜寝る時間が遅ければ 思春期が早くなり 初潮が早くなると 書いてありました。 23時30分くらいに寝ることも多々ありましたので 最近は22時前には寝るようにしています。 今更もう遅いでしょうか? 初潮を迎えてから7センチほどしか伸びないと言われていますが 140センチで初潮がきたとしても 150センチ満たない身長で止まってしまいます。娘の夢はモデルになることで強く強くなりたがっています。 150センチ未満だと 夢を諦めるしかありません。  私が早く寝せなかったせい でしょうか?とても責任を
感じて今とっても苦しいです。 最近夜も眠れません どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 早速のご回答ありがとうございます。
    今日から早く寝せたら まだ間に合いますか?間に合うって、、、言い方が おかしいですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/01 15:01

A 回答 (2件)

今は初潮が早い子も多いですね。

いつお子さんに初潮がくるかはわかりませんが
うちの娘は145センチくらいの身長で生理が着ましたが
二人とも今160センチですよ
ご心配はわかりますが 定説は定説であるということを理解して
決めつけてしまい 辛くなることは無いですよ。

また 今は身長が低くともSサイズモデルなどもたくさん活躍しているので
もしも身長でモデルをあきらめようとお子さんが悩んだら
お母さんが支えないと!
一緒になって悲観してはいけないですよ。
その子の特性を生かした道があることを教えてあげればいいと思います。

身長を気にして あれこれするのではなく
お子さんが健康でいられるように 就寝時間や食事などを気配りしてあげれば言いと思います。
    • 0

できればもっと早くに寝かせた方がいいと思います。

それから10歳未満で月経が来たら早発月経ですので
小児科か、内分泌科に連れて行って、薬で止めてもらわないと
低身長になってしまいます。
10歳半以内に初潮が来た場合は、早めに病院で相談して下さい。

ただ、10歳ちょっと過ぎとか、低身長の定義に微妙に当てはまらないけど
このままでは…という微妙に医療の診断にあてはまらない状況で治療するとなると
自費診療になる可能性もありますね。
この回答への補足あり
    • 1