電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、病院で緊張性頭痛と診断されました。脳のCT、MRIは異常なし。血液検査、心電図も異常無しでした。
病院の先生に『この頭痛は肩や首が緊張していて、それが頭痛として現れている』と、言われ、緊張を解く薬と筋肉をほぐす薬をもらっている状態です。
その後も頭痛が続いていたので病院へ行ったところ『精神的なストレスが原因で軽い鬱になっていて
それが原因で頭痛→肩こり、もしくは鬱→肩こり→頭痛
または、肩こりがストレスとなって頭痛→鬱、もしくは肩こり→鬱→頭痛でetc
どうやら、この3つの病気がつながっているかも』と、言われましたが、そのような流れって言うのは良くあることなのでしょうか?

A 回答 (2件)

だいぶ気にしてらっしゃるようですね。

あまり考えすぎないほうが・・・それ自体がストレスになってしまいますので。

基本的にうつになる人は肩がコリコリだと思います。僕はゴリゴリって感じです。人がさわるとなにこれ?と言われるような状態。マッサージに行っても驚かれます。
お薬の質問のところでも書きましたが、うつの薬にはほぼ間違いなく筋弛緩効果があります。そこからもわかるように繋がっています。
ストレスから肩こりになります。またストレスから頭痛になります。肩こりから頭痛とは考えないほうがいいかも知れませんね。
3つの病気というよりはうつというひとつの病気の症状と行ったほうが妥当かと。うつが軽くても頭痛がひどい場合もあります。
根本にあるのはストレスですので、ストレスを解消する方法などを考えられては?一通りの検査をされているようなので(耳鼻は調べましたか?めまいとかなければいいですがあるようならそちらも検査を)うつの薬の助けを駆りながらストレスのない生活が出来るよう工夫しなきゃダメですね。
なんて答えてる僕が出来てないのでお恥ずかしい限りですが・・・。
まずは質問者様にあったうつのお薬(抗うつ、安定剤、抗不安など)を見つけて、それに助けを借りましょう。はじめはちょっと時間がかかるかも知れませんが、合った見つかれば劇的に楽になる可能性もありますので。
参考になれば幸いです。お大事に。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも有難うございます。
気にしてます。考え過ぎだと思っています。
今日、接骨院へ言ったら肩もすごいけど背中が相当やバイと言われました。
仕事や私生活でストレス受けているのもあるだろうし肩こりも仕事から来てるのもあります。
生活していくうえでストレスは付き物で、切っても切れないと思いますがストレスを発散しないといけないですね。
話は変わりますが病院で処方されたセルシン、効いている気がしないです。
って言うか、コリに効くのか精神的にモヤ~としたのに効くのか頭痛に効くのか解りませんが、どれにも効いてないような???
効くのには時間が掛かるのですかね?もう少し柚須は見てみますが・・・。
また何かありましたら宜しくお願いします。頼りになります!!

お礼日時:2006/12/13 22:01

緊張性頭痛と偏頭痛&鬱もちのものです。


ストレスを受けやすい性格ですので
肩こりは慢性的にあります。
鬱と関係あるかはちょっとわかりませんが。

心療内科にかかるまでは市販のバファリンやイブを毎日のように
服用していました。
病院にかかると、市販薬を使い続けることはよくないといわれ
緊張性頭痛の対処として「デパス」を処方されています。

私の緊張性頭痛の対処法として
マッサージがあります。

頭、首、肩を重点的にマッサージしてもらうとずいぶん楽になります。
頭痛がでているときは特に効果てきめんです。
ただ安めのて○みん等はよけいに悪化したことがあるので
きもちいいと思われるマッサージ屋さんにいかれてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。御礼が遅くなってしまい申し訳ないです。
私も緊張性頭痛と診断されデパスを飲みましたが、ものすごく眠くなってしまうので薬を変えてもらいました。あまり効かない様な感じです。眠くはならなくなりましたけどね。
今は薬を飲んでと接骨院へ通うようにしました。電気治療と指圧マッサージしてもらってます。それからストレッチを教えてもらいました。肩のコリは結構楽にないました。でも、頭痛に関しては????でも、肩の痛みが緩和しただけでもラッキーだと思ってるのでしばらくは接骨院へ通ってみます。

お礼日時:2006/12/16 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!