電子書籍の厳選無料作品が豊富!

緊張性頭痛なのですが最初に掛かった病院でデパスとミオナールを処方されました。
都合により近所の病院に転院し、鬱病も関係しているかもしれないとのことで、そこではセルシンとドグマチールを処方されました。ミオナールは処方されませんでした。
ミオナールは筋弛緩薬みたいですがセルシンにも筋肉の緊張を解く作用があるようで、セルシンを飲んでいればミオナールは飲む必要はないのでしょうか?
前の病院で処方されていたデパスがセルシンに変わったと考えればミオナールも同時に飲んでも大丈夫な気がするのですが今の病院で処方されなかったので勝手に飲んで良いのか解りません。
気のせいかもしれませんがミオナールを飲んでいた時のほうがコリとか取れていた様に感じます。先生に聞いても良かったのですが処方される薬にケチを付けるような気がしたので、あえて聞きませんでした。また、薬の飲みあわせとかわからなかったので質問させてもらいました。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

セルシン(抗不安剤)とドグマチールの薬だけで,ミオナールは勝手に飲まない方がいいです.これは筋弛緩剤ですからコリが取れたのでしょう

.(もしかしたら筋弛緩剤とミオナールは併用しない方がよさそうですので,いずれにせよ前飲んでいた時とこう違いと先生にお話するといいです.そういうことを聞きながら先生は薬を判断しますから.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生も症状に応じて処方されているのだから今、処方されてる薬だけでいいと思ってました。
でもデパスとミオナールを処方されていた時はデパス(抗不安剤)ミオナール(筋弛緩剤)だったから今回はどうなのかという思いがありました。先生にもデパスとミオナールを飲んでいたという話はしたのにミオナールが処方されなかったと言うことは必要ないということかもしれないですね。
今の先生を信じて処方された薬のみ服用するようにしていきます。

関係ないかもしれませんが、ドグマチールはやめた方がいいです。

セルシン8年、ドグマチールは昔3年ほど飲んでいました
ドクマチールは 太ります(昔は胃の薬だったので。。。)
そして 生理止ったり、お乳が出たりします

セルシン、ホリゾンは 強い頭痛でも よく効きますが 依存性も高い
頭痛の緩和だけになら ミオナールの方がいいかと思います
(値段は高そうですが。。。)

併用は どちらも筋肉を緩和する作用が強いので
やめた方がいいと思う。私なら絶対にどちらかしか飲まない

ミオナールの製薬会社が出入りしていない病院なら、
 ミオナールの名前はわかっていても、処方できないから
   確かに嫌がられるかと思います

実際に頭痛で苦しいのは患者だし、この場合は
患者が薬を選ぶべきだと 私は思います
患者が一番効くと思える薬を 先生と相談しながら処方してもらえないことが ストレスに感じそう

個人的には、、、鬱病と関りがあるかも てだけで、
 ドグマチールを出してくるような病院はやめた方がいいと思います

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドグマチールは太るらしいですね。色々な方が、そのように言われていますから。でも、自分は今のところ体重は変わっていないです。まだ2週間しか飲んでいないからでしょうね。太ってきたり胸が出てきたりお乳が出てくるようならば先生に相談して薬を変えてもらうようにします。

セルシンは効いたのか効かないのか良く解らない薬でした。ミオナールと併用して飲みませんでした。
まだ、どうだか解らないのですが色々な診断の結果、鬱が潜んでいる可能性が高いということで薬の種類も変わりました。と言ってもドグマチールは処方されてますけど。

今は、薬のこととかネットで調べたりして勉強していますが自分に合った薬を見つけるのは難しそうなので処方通りに飲んでみて調子が良くなるようならばその薬で続けていきたいと思います。先生とも相談して早く、この苦痛から抜け出せるように頑張っていきます。
お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。