dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新銀行東京から横浜銀行の座間駅前支店に振り込むのを座間支店に間違って振り込みました。
口座番号及び名義が同じです。
振り込み先に確認したところ座間支店の口座は持ってないといいます。
返金方法はどうすればいいですか?
困ってます。

A 回答 (6件)

No1です

振込みミスに気付いていて、また銀行からの連絡が遅いと感じられているのならこちらから問い合わせるべきです。
>電話はどのくらいでかかってきますか?
とか
>3日も返却にかかりますか?
など、回答者に対して食って掛るような物言いですが、そもそも間違った処理をされたのはあなたですよね。尻拭いはご自身でなさってください。
これを言っては元も子も無いですが、こういう不確かな情報しか得られない場で相談するより、直接銀行に問い合わせた方が確実に良いに決まっています。

一般的に組み戻し手数料は引かれて返金されるはずですが、ATMで現金にて振り込んだ場合と、自分の口座から直接振り込んだ場合(ATMでキャッシュカードを使って振込み、またはインターネットバンキングより)で対応が違ってきます。
現金で直接振り込んだ場合、銀行はあなたの情報は振込み時に入力した電話番号と振込み人氏名しか無い訳ですから、電話で何度か連絡を取り合ったり、返金してもらう為窓口へ出向くことも必要となる場合があります。
一方、自分の口座から振り込んだ場合は、銀行は振り込んだのはあなただと記録から判断できますので、組み戻し手数料を差っ引いて口座に戻しておきますと電話一本で済む場合もあります。
でも、どちらの場合も通常電話はあります。
No5さんの書かれているように他人の口座に間違って入金されてしまう事も無いとは言えません。
本日中に電話で良いので振り込んだ支店に問い合わせ、状況を確認してください。
ATMで現金にて振込み、かつ電話番号入力時間違った番号を入力してしまった場合など、銀行も連絡をつけかねているのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

失礼な質問で失礼申し上げます。
返答ありがとうございました。

9日は土曜日なので振込みは11日の予約扱いになります。

従いまして、11日に振込みの際登録した電話番号の電話に連絡が行きます。
また、たまたま間違って振り込んだ口座の名義人が一致してしまった場合はそのまま処理されてしまいます。(経験あり)
早めに連絡が必要です。
組み戻し手数料がかかります。
    • 0

新銀行東京の場合で、インターネットバンキングを使ったは、その日のうちに、口座名義人相違のため返金されているはずです。

尚、振込手数料を払った場合は、この手数料に関してはもどってきません。
    • 0
この回答へのお礼

12月9日に振り込みましたが今日は12日ですが、3日も返却にかかりますか?情報ありがとうございました。

新銀行東京は相手先の銀行の口座の情報を取得できないので、入力された口座が存在するかしないかをチェックせずに受け付けてしまいます。

インターネットでの振込なら黙っていれば資金が返却されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

12月9日に振り込みましたが今日は12日ですが、3日も返却かかりますか?情報ありがとうございました。

振り込む相手口座の、預金種目と口座番号と口座名義人は正しかったけれど、

その支店を間違えたということで良いでしょうか?

数日の内に、「該当口座なし」ということで、
振り込み手続きをした銀行から電話が掛かってくるはずです。

それを待ってからでも構いませんが、相手方も振り込まれるのを待っているのでしょうから、
振り込みを ATM から行なったにしても、窓口から行なったにしても、
早めにその振込手続きをした銀行(支店)へ行って、窓口の方に事情を話して下さい。

恐らく「組み戻し」の手続き(要、手数料)を行なうことで、
誤って送ってしまった座間支店から、その銀行(支店)へ資金が戻ってきます。

戻ってきたら、それを正しい口座へ改めて振り込むことになります。
改めて振り込むのですから、もう一度、振込手数料が掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応ありがとうございました。
明日実行してみます。
感謝してます。

待っていれば振込先不明で戻ってきます。

申し出る必要もありませんよ。急いでいるのでなければ。
その際、組み戻し手数料が引かれたり、電話が掛かってきて事情を説明しなければならなかったりと対応は銀行によってまちまちです。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
12月9日振り込みでまだ3日間連絡ありませんが、電話はどのくらいでかかってきますか?