プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0.1Mの塩化カリウムの濃度とpHを求めよ、という問題で、濃度は0.1mol/lでよいのでしょうか。

また、塩化カリウムの加水分解の経過がよく分からないので、解説をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>0.1Mの塩化カリウムの濃度とpHを求めよ、という問題で、濃度は0.1mol/lでよいのでしょうか。

そもそも、Mとmol/lは同じ意味ですのでそうなりますが、濃度の表記はそれ以外にも色々と考えられますが、mol/lで答えるということで良いのか確認して下さい。そうでなければ、問題がナンセンスなように思います。

KCl + H2O → KOH + HCl
が加水分解ということになります。しかしKOH、HClはそれぞれ強塩基、強酸なので、
KOH → K+ + OH-
HCl → H+ + Cl-
さらに、H+ と OH-の量は等しいので、
H+ + OH- → H2O
になるために中性ということになります。
ただし、正しくは、[H+]=[OH-]=1x10^-7 (mol/l)
になりますし、上記のようなこと現実にその順番で起こるという意味ではなく、単に考え方の順序だけの話です。
    • 1

濃度はお書きになっている通りですが。

はて、KCl水溶液のpH・・・中性(pH = 7)ですが、厳密に計算すればどちらかにわずかに寄るのでしょうか、こういう問題が存在するということは。
ちょっとやったことないので分かりません。ごめんなさい。
    • 0