プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームベーカリーを使って食パンを焼いています。
週2回くらいの頻度で、1年くらい使用しているのですが、
だんだん、焼いたパンが取り出しにくくなってきました。
できあがりを知らせるプザーが鳴って、
冷ますためすぐに取り出すのですが、
底の羽根がひっかかるのか、なかなか出てきません。
パンの焼きあがり具合は好調ですし、他に不具合もありません。
機械の取扱説明書の『故障では?と思ったら』のページにも
このような例は出ていませんでした。
最近は、ケースの側面や底を叩いたり強く揺すったりして
1分くらいかけて取り出しています。

同じ症状を改善させた方、いらっしゃいませんか?
何かスッと取り出せる方法はありませんか?
それとも、部品の交換が必要なのでしょうか?

A 回答 (2件)

焼きあがってすぐは取り出しにくいですよね。

熱いし!
私も全く同じことで悩んでいろいろ試しました。
我が家のホームベーカリーは、焼きあがり後60分の保温時間があるのですが
(60分経つと自動的に電源が切れます)
焼きあがりのブザーが鳴った後すぐに取り出さずに、最低でも30分程度
保温状態のまま置いてからケースを逆さにすると簡単にスポッと抜けます。
60分置くと更に取り出しやすくなっています。
保温している間に少し縮んでパンとケースの間にすき間ができるようです。
保温時間も計算に入れてタイマーをセットしています。
焼き色が「ふつう」と「うすい」から選べるタイプですが
「うすい」に設定して焼いて保温すると「ふつう」位の焼き色になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>最低でも30分程度保温状態のまま置いてからケースを逆さにすると
>簡単にスポッと抜けます。
あぁ、そうなんですね。
取扱説明書に
『ブザーが鳴ったらすぐに取り出してください。
 放置すると型崩れしたり、表面が硬くなったりします』
と書いてあったので、いつも慌てて取り出してました。
私の使っているホームベーカリーも、
焼き上がって60分間保温の後、自動で電源が切れ、
焼き色も『標準』『淡い』の設定ができるので、
早速今晩、予約時間を普段より1時間早めて試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 23:24

形を気にする方は、2回目の発酵の途中で羽を外します^^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!