電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 身長150cm・体重50kg・♀です。
 もともとやせてはいなかったのですが、
 大学にはいってから運動もまったくしなくなり、
 体重が3キロほど増えてしまいました。

 
 太った原因は、運動不足と摂取カロリーの増加だとは思うのですが、なかなか行動に移せません。同居はしていない親にも、たまに会うと、太ってるといわれ、やせなきゃやせなきゃと思っています。
 ジョギングを朝にしようと思っても朝になるとおきられず、食事制限も三日くらいで飽きて、お菓子やパンを買って食べてしまいます。ストレスで食べてしまっているのもわかっているのですが…。
 
 ストレス解消のためにもなんとか運動をする習慣をつけたいのですが、どうすればいいでしょうか。
 ちなみに、最低でも5キロは落としたいと思います。

A 回答 (9件)

難しいですね。



痩せるプログラムを組んでもそれがストレスのせいでできないのであれば、
そのストレス解消に別の運動プログラムを組んでも同じ事です。

あなたはおそらく何でもストレスのせいにしがちです。
ストレスによる精神疾患で仕方なく食事制限を断念せざるを得ない状況に
あるのではなく、あなたは自分自身で「飽きて」と先におっしゃって
いますよね?
それはストレスとは関係ないただの怠慢です。
減量や増量は苦しくてつらいものです。
人体はそう簡単な造りではないので簡単には変化させられません。
あなたが肥えた原因はそういった精神的なたるみです。

それをも変えてしまいたいと本気で思ってるのであれば、まず健康の
ためにも精神的なトレーニングのためにも、朝きまった時間に起きる
トレーニングから初めて下さい。美容にも痩身にも効果があります。
馴れないうちは週1回でも2回でも構いません。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怠惰だとはっきり言っていただいて目が覚めました。
わたしはストレスという言葉を言い訳にして甘えていました。

自分を本当にかえようと決意しました。
規則正しい生活をします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 23:32

本当に痩せたいんなら食う量減らして運動すりゃいいだけ。

あとは自分のやる気の問題。5キロ痩せたいなら3日で飽きてちゃ無理無理。自分に甘えがあるうちは無理でしょ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純なことですよね。
私が甘えた根性をしていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 23:32

やりたくねぇものを、無理してやる必要はない。


ダイエットは、美容と健康のためにすることだ。
ストレスを感じては、健康のためとはいえない。

とりあえず、モチベーション維持に、体重(あれば体脂肪率)をエクセルなどでグラフ化することを強くお勧めします。

ネット上にも、そういうことが出来るサイトがあります。
とりあえず、入力だけでもしていれば、自分を客観的に見るようになりますので、そのうち行動を起こせると思います。

参考URL:http://diet.beauty.yahoo.co.jp/,http://diet.goo. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスなんていいわけだと気づきました。
規則ただしい生活を始めます。
記録をきちんとつけて、体調管理をしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 23:34

運動は本当に好きでないと続かないんですよね^^;(経験者)


食事も強い意思がないと難しい・・・

とりあえず甘いものを買い置きしないこと。
あと毎日食べたものをノートに書く。
げっ今日もうこんなに食べてる!!!と認識できます。
できれば夕食は時間を決めて7時以降は食べないように。
お腹いっぱい食べたいときはお鍋に。
あと板こんにゃくをあくぬきして薄く切り冷やしておき
ダイエット用の砂糖で甘みをつけたきなこを板コンにふりかけて食べる
これ甘いもの欲しいときいいですよ^^

家にいると食べてしまうならなるべく外出するとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の甘えに気づきました。

まず、記録することからはじめようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 23:34

当方♂です。

以前は169cm,80kg!でした。約1年で15kg減の65kgに落としました。
方法は、ウオーキングと食事療法です。

まず、歩く。車の移動が多かったのですが、休日の買い物などは、
とにかく歩きました。
そして階段を使う。これが結構ききました。

食事は、間食をとにかく減らしました。とくに気をつけるのがジュース類の甘い飲み物です。炭酸飲料・缶コーヒーも砂糖いっぱいです。
口寂しい場合は、お茶かブラックコーヒー、たまに100%系の果汁飲料で、お菓子は高カカオのチョコレートを食べました。
食事は朝、昼はしっかり食べる、夜は「8時前まで」にやや少な目を食べる、というパターンです。
和食が栄養バランスをくずさず、油分も抑えるので効果的でした。

あと、カロリー関係の本で各食品・食材のカロリーを勉強しました。外食の時などは自然と計算するようになりました。

自分の場合は、健康上の問題からダイエットしたので、参考になりますかどうか。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣に取り組もうと決意しました。
自分に甘えがあったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 23:36

どのようなストレスか知りませんが、食べ物を沢山食べてしまうというようなストレスがあるのですか。



だとすれば、「運動をする習慣」をつけるよりも、ストレス解消の方に力点を置かれた方がいいのではないでしょうか。

それに結構大食いの人でも、太らない人も多いと思います。結局は体質で、太る人は太る、痩せている人は痩せています。
身長が150センチの人もいれば170センチの人もいる。それと同じようなものです。

と言っていたのでは回答になりませんから、ストレスのことはともかくとして、食べる量を減らして動く量を増やす、要は単純な理論です。
意志の強さの問題ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体質的には太りやすいのだと思います。
でもそれを言い訳にしていました。

記録をつけることからはじめてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 23:37

152cm44kgの女性です。


後1kgは落としたいと思っています。
一時期私も47kg前後になったことがあって、そのときはそりゃもう焦りました!(苦笑)
どうやって戻したかというと、運動は苦手なので、もっぱら食事です!
朝ご飯は普通に食べます。
昼ご飯は通常より気持ち少なめにします。
夜ご飯は、おかずは食べてもご飯、パン、うどん、パスタなどの穀物類を食べないことにします。全体の量は気持ち少なめです。

ポイントは、急に極端に量を減らさないことです。
また、食事の最初にキャベツや白菜などのガサのある野菜を電子レンジで火を通し、大量に食べて(ノンオイルドレッシングやポン酢などで)その後に食べるおかずなんかを食べる量を無意識に抑えてしまおうという作戦です。
あとは、学生ですよね?
時間があればバイトをしてみることをおすすめします。
意識しなくてもカロリー消費できるのはアルバイトですからね(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜は大好きなのですが、どうも食べ過ぎているようで…。
まずは自分がどれだけ食べているのか記録をつけてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 23:38

ウォーキングはいかがでしょう。

一日三十分以上、早歩きで歩くのです。
あと、間食をやめること。硬水を一日一リットル飲むと、体重が減少します。
私は歩くことによって、六十七キロから五十六キロまで減量しました。十キロのお米一袋分です。
三ヶ月ぐらいで、若いから簡単に落ちると思いますよ。
まずは、歩きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分をあまり取らないので、意識してとるようにしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 23:39

ジムに通う、というのはどうですか?


会費を払うので、「行かないと損!」な気分になって、
しぶしぶでも、いく回数は増えると思うのですが、
いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジムですか…考えてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!