アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なのですが、ストレスでイライラしたり悩んでいたりしますと肌荒れになって、
美肌に良くないと言われていますが、安定剤の類を使って、イライラを抑えている場合は、
やはりストレスを感じにくいという意味で、美肌には良いのでしょうか?

また不眠の場合も肌荒れになったりしますが、不眠の為のお薬(入眠剤・抗うつ剤など)で眠れている場合も、
肌荒れ防止に効果があるのですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

質問者様は今、何かしらにストレスを感じイライラする事が多いのでしょうか。

確かに、ストレスは肌だけではなく体全に悪影響を及ぼします。
ただ、それを安定剤を使って抑えようとしてもある程度は心が穏やかになるやも知れませんが、
根本的にストレスの元を解消しなければ、何時まで経ってもイライラから開放される事はないでしょうし、肌荒れも完全には良くならないでしょう。
心の中にわだかまりやストレスがあれば肌に表れますから。
薬に頼ってストレスを解消するのは不可能と言ってもいいと思います。
質問者様の考え方を変えなければ、問題は解決しないでしょう。

何故ストレスを感じるのか、イライラするのか、一度それをじっくりと考えてみて下さい。

相手がいるとしましょう。
その相手が自分の思う通りに動いてくれない、それならば何故相手が思う通りに動けないのか原因を見つける必要があります。
それが判れば、問題をどの様に解決してゆけば良いのかを考えます。
自分の考え方、見方を変えるのか、相手に自分が抱える問題だと思う事を伝えて話し合いをする事、それによって歩み寄る事で解決を図る事が可能となります。

相手がいない場合。
自分自身が何かを思い描いたように行動出来ない、結果が出ない場合。
これも何故出来ないのか自分を客観的に見て原因を探る事から始まります。
出来ない原因を分析し、どのようにすれば思い描いたように出来るのかを幾度もシュミレーションし、
或いは努力をし実際に試行錯誤してゆく事になります。

どちらも簡単な事ではありません。
でも、ストレスをなくすという事はそれだけエネルギーを要する事です。
そして、それが解消した暁にはイライラはなくなっている筈です。

安定剤を服用してストレスを解消する事は、はっきり言って出来ません。
焦燥感や不安定な気持ちを落ち着かせる事、イライラを多少なりとも軽減させる事は出来ても、
ストレス自体をなくす事は出来ないのです。

>不眠の為のお薬(入眠剤・抗うつ剤など)で眠れている場合も、
肌荒れ防止に効果があるのですか?
これは、大変大きな意味で睡眠時間をきちんと確保できるという意味では、
身体には良い事です。きちんと正常な眠りを取る事は肌にとってはいい事ですので、良いと言われれば良いと言えるでしょう。
しかし、それは身体機能としての睡眠が確保出来、健康のために良いという事で、肌荒れが治るという事とは違います。
睡眠を充分に取れるという事では肌には悪くは無いというだけです。

安定剤も睡眠導入剤や睡眠薬も心身の健康を保つために良いというだけで、
肌の新陳代謝を高めるなどの効能はありません。

いくら薬を服用していても、肝心のストレスが解消しなくては何も変わらないのと同じです。
まずは、質問者様の抱えるストレスをなくす様にと考える事が必要なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます。

ストレスはあって、これはどう解消したら良いか、自分でも良く分かりません。
ストレスの元から逃げ出すことは出来るのですが、自分の気持ちをどう切り替えればよいのか分かりません。
不眠を主として心療内科にかかっていますが、
2ヶ月に一度、眠剤と頓服のワイパックスをいただく為に行っているようなものです。

以前、このカテだったと思いますが、心療内科を変えた方が良いかという質問を立てたことがありますが、
一からまた、数十分かけて自分のことを話さなくてはいけないのが面倒で、
今年の6月から腐れ縁のように、今の心療内科に通っている状態です。

不眠は多少改善されてきているのですが、乾燥肌ですので、冬は何でもなくても乾燥してしまいます。
ストレスも不眠も、美肌には良くないと言われますので、ワイパックスを服用した方が、
服用しないよりは肌荒れ予防になるのか、
眠剤を服用しないで眠れないよりは、眠剤を服用して眠れている方が、お肌が荒れないのかという質問でした。
眠剤やワイパックスで、新陳代謝ということではなく、それは運動とか入浴などで対処できますが、
せめて、安定剤で神経が落ち着いている方が、服用しないでイライラしているよりも、
ずっと肌荒れ予防になるのか気になっています。

ストレスの原因に立ち向かうとか、不眠を根本的に治すということは、今のところは考えていません。