dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕の家は借家なのですが、最近自分の部屋ができたので、自分の部屋をお洒落にしたいと思っています。
たとえば部屋の色を変えたりしたいのですが借家で部屋の色を勝手に変えてしまうと駄目ですかね?

A 回答 (1件)

借家の規模、築年数、現状にもよるので一概に言えませんが基本的には×です。

退去時は現状復帰が原則なので。
以下のような事由に当てはまるのであればできる事があります(私もありました)。

・築年数がそこそこいってて壁紙等がぼろぼろ。大家さんも「好きなように張り替えてよいよ」と言ってくれた。
・現在の住人(あなたです)が退去したら取壊して立替予定。

他にもケースは考えられますが、何よりもまず同居人(ご家族)の同意が必要でしょうね。仮にご家族の了承が得られて大家さんの許可が得られた時には、退去時に言った言わないのトラブルになるといけないので書面にしてもらった方がよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!