プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

代理の質問です。
友達が無月経と妊娠希望ということでクロミッドを1錠10日間だされたらしいのですが、これでいつごろ生理がきますか?生理がきたらまたそこからクロミッドを5日間処方されるのですか?たくさん飲んで胎児に影響ないですか?クロミッドの量が多いと多胎の可能性が高くなるのですか?
聞きたいことがたくさんあったらしいのに緊張して聞けなかったらしいです^^。

A 回答 (2件)

>クロミッドを1錠10日間だされたらしいのですが、これでいつごろ生理がきますか?

5日間ですよね?
クロミッドは生理を起こす為に処方されるものではなく、卵胞を育てて排卵を起こす為の薬です。
一般的に処方されるパターンとしては、生理周期5日目から5日間服用し、周期14日目前後ぐらいで排卵する可能性が有ります。
といっても服用すれば必ず排卵するわけでもないし、服用が終わってから5日目辺りに排卵するとも限りません。
作用には個人差があるものです。

仮に服用してから1週間後に排卵するとします。
排卵すると約2週間後に生理になりますので、おおざっぱに目安として考えるなら、「服用し終わってから約3週間後ぐらいに生理になります。」が答えです。 もちろん絶対ではないです。

それにですね、生理を起こす目的ではなく、排卵を起こして妊娠させる為の処方ですから、「いつ頃生理がきますか?」という質問はおかしいんですよ。
「いつ頃排卵しますか? いつ頃タイミングを持てばいいですか?」という質問であるべきです、妊娠を希望しているんですからね。
その答えとしては、「服用しおわってから数日後もしくは10日後ぐらいまでに排卵する可能性が出てくるので、基礎体温が高温になるまでの間は1~2日おきぐらいでタイミングを持つようにするといいでしょう。」が答えになるかなと思います。

しかし、医師もクロミッドを処方しっぱなしで「じゃぁ、次の生理を待ってね」という指示じゃないと思うんですよ。 (;^_^A
(もしそうだとしたら、もう少し親切な婦人科を検討した方がいいかも)

クロミッドを飲み終わって少し経った頃に、病院の予約をしていませんか?
その頃に卵胞の成熟度合いをチェックして、妊娠しやすいタイミングを考えてくれると思います。

>生理がきたらまたそこからクロミッドを5日間処方されるのですか?

たぶんその可能性が有ります。
クロミッドの処方量が変わる可能性も有ります。

>たくさん飲んで胎児に影響ないですか?

有りませんよ。

>クロミッドの量が多いと多胎の可能性が高くなるのですか?

その処方量は多くないです。

処方量にかかわらず、クロミッドの多胎率は確かにいくぶん有りますが、飲めば多胎になるというわけじゃないですよ。
無排卵ということは、卵がひとつも育たないわけですよね。
まずはクロミッドで卵を一つでも育つように様子をみて処方されたのでしょう。
クロミッドが効きすぎて、卵がたくさん育ってしまい、多胎の可能性が有るなと思われる時は、その状況を確認した医師の方から見送るかどうか相談されると思いますよ。
また、仮にたくさん卵が育ったとしても、それが一つでも着床するとは限らないので見送るかどうかも微妙な話だと思いますけどね。

>聞きたいことがたくさんあったらしいのに緊張して聞けなかったらしいです^^。

今度病院に行く前に、聞きたい事をメモして、医師にちゃんと聞けるようにするといいですよ。
聞いたこともその場でメモするといいですし。
聞きそびれたことはネットで調べたり、次回の診察時に聞いてもいいと思います。

念のため書きますが、もしかして今回処方されたのはクロミッド5日間分じゃないのでは??
無排卵だったということは、まずは生理を起こして体をリセットさせる治療が多いです。
クロミッドではなく、生理を起こす為にドオルトンなどのピルを10日分やルトラールなどの黄体ホルモン剤10日分の処方だったのではないでしょうか。
もしそうだとすると回答が変わってきます。

・生理が来るのは、服用が終わってから2~5日後が多いです。
1週間後だったり10日後の人もいます。

・生理が来てから病院に行き、今度はクロミッドを5日間分処方されるようになると思います。

以上、お友達によく確認してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございました。友達もいろいろメモして行ったのに若い男の先生で聞けなかったらしいです。次回は女医さんにお願いしたそうです^^。

こんにちは。

#1さんの回答で概ね間違ってはいないのですが、少しだけ補足的に回答させてください。

>友達が無月経と妊娠希望ということでクロミッドを1錠10日間だされたらしいのですが、これでいつごろ生理がきますか?

クロミッドを何のために処方されているのかを考えてくださいね。クロミッドは生理を起こす薬ではありません。排卵誘発剤です。
通常は#1さんのような回答になるのですが、今回の場合にはおそらく「クロミッドを飲むことで排卵するかどうか」のテストが目的で処方されているのですよ。
クロミッドで排卵が起きるようであれば、卵胞ホルモンは最低限分泌されていることになるので第一度無月経です。クロミッドでは排卵しないようなら第一度無月経でも少し重症なものかあるいは第二度無月経です。つまり、無月経の程度をテストしているのです。
ですから、この場合にはタイミングを指導する以前の問題なんですね。
それで、排卵が起きるとすれば#1さんの仰るように服用が終わってから5日目辺りから排卵することが多いのですが、これはまぁ一概には言えませんけれど。あまり日数が経過してからの排卵はクロミッドの効果であるかどうかがそもそも疑わしくなりますしね。

ご質問の内容に戻って、それでいつ生理が来るかですが、排卵が起きればそれから約2週間後です。これは決まってます。で、もしもクロミッドでは排卵が起きなかったとしたら次の生理はまったく予想不可能です。ホルモン的に不安定なものがあればいつ不正出血してもおかしくないですし、逆にいつまでも生理が来ないこともあります。
クロミッドを飲んで排卵し、妊娠しなかった結果として排卵から約2週間後に生理がくれば「クロミッドでいける(排卵できる)」ということですから、次の生理の5日目からまたクロミッドでの治療となるでしょう。もし、クロミッドでは排卵が起こらないようであれば、もう少し強い誘発=hMGなどの注射での排卵誘発になります。
クロミッドの多胎率は確か4.5%=自然での4.5倍です。そう高率ではありませんね。しかし注射での排卵誘発だと20%程度だったと思います。でもまぁ妊娠を希望されている以上は排卵させなくてはどうにもならないので、多少のリスクは承知されるべきだと私は思います。

ということで、このようなケースではクロミッドも5日間ではなく10日間の処方もアリでしょうし、その医師のやり方がおかしいということもありませんので安心してください(^_^;)

この回答への補足

とても分かりやすい説明ありがとうございました。友達もいろいろメモして行ったのに若い男の先生で聞けなかったらしいです。次回は女医さんにお願いしたそうです^^。

• 0