アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車禁止の違反にならない条件を教えて下さい。
1つは、駐車禁止の標識が立っていないことだと分かっています。

<質問>
(1)駐車禁止の標識が立っていないところで、その他どのような条件が満たされれば、路上駐車をしても良いのでしょうか?

(2)また条件さへ満たされていたら、何時間でも駐車していて問題ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

>(1)駐車禁止の標識が立っていないところで、その他どのような条件が満たされれば、路上駐車をしても良いのでしょうか?



見通しが良いこと。車を止めて右側に3.5m以上の余地があること。
交差点付近や横断歩道付近などそのほかの標識がなくても駐車禁止に指定されている場所ではないこと。
夜間であれば街灯等が存在しているかあるいは駐車灯をつけるなどのことがなされていること。

結構色々要件があります。

>(2)また条件さへ満たされていたら、何時間でも駐車していて問題ないのでしょうか?
いえ、道路交通法上は問題なくても車庫法による規制があります。
(昼間、夜間それぞれ一定時間以上は禁止です。通称青空駐車違反といいます。)
    • good
    • 2

こんにちは・



駐車禁止の違反にならない為の条件について・

http://www.wheel-to-wheel.com/jogaisiteisya.htm

http://members.jcom.home.ne.jp/wheel-net/2003/ty …


http://www.pref.kagoshima.jp/police/oshirase_9.htm

http://www.saganet.ne.jp/kenkei/yousiki/sinsei/k …



警察署にて、駐車許可の申請、おとてください・
「駐車禁止除外指定車のステッカー貼る。

「駐車禁止除外指定車のステッカー貼る倍は、街で駐車許可の「駐車禁止除外指定車のステッカー貼りをはてもだめです、警察にかかたら非違反切符切られます。゜「警察でステッカーを劣り下さいますようお願いも仕上げます・
    • good
    • 0

質問の意図がわかりませんので、こういう意見を・・・。



やむを得ない事情があれば、良いのでは?
運転中にトイレに行きたくなって、これ上我慢できないなどで一時的に駐車する場合や急に具合が悪くなった場合や急病人を運び出すためとか、そういう理由があれば、違反の取消や違反自体に問われない、なんてことを聞いたことがあります。
    • good
    • 0

日本の公道のほとんど全てが駐車違反区域です。



一応定義としては参考URLを参照してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%90%E8%BB%8A% …
    • good
    • 0

道路以外の場所で貴方が占有できる土地に止めれば違反になりません。



それ以外の場所に止めれば 駐停車違反 なり 放置駐車違反になりますよ。

http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/K/K_12.htm

http://www3.osk.3web.ne.jp/~akineko/ME/GOLF4/FAQ …
    • good
    • 1

駐車禁止の場所は、


・駐車禁止の標識、表示のある場所
・火災報知器から1メートル以内の場所
・駐車場、車庫などの自動車専用の出入り口から3メートル以内の場所
・道路工事区域の端から5メートル以内の場所
・消防関係の施設(省略してます)から5メートル以内の場所
・道路の右側に3.5メートル以上の余地を空けられないとき

が、駐車禁止場所です。
要するに、とめられると危ないと言うよりは邪魔になるところですね。
逆に言うと、これがない場合は駐車OKといえるでしょうか。

時間ですが、昼間は12時間以上で夜間は8時間以上駐車してはいけないようですよ。どちらにせよ、道路を車庫代わりに使うことは原則として無理みたいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!