プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年普通免許を取得したいと考えておりますが、学科試験にむけておすすめの参考書、問題集を教えてください。

A 回答 (7件)

私が免許取得した時は参考書は問題集は一切購入してません!

教習所で学科試験に向けての問題集が一番ですよ!
それを全部丸暗記してしまえば一発合格です!
それと、最近ではタッチパネル式の学科試験問題練習なんかができたりするのでそれもおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実技がすこし心配なのですが、経済的な事情により教習所へは通はずに免許取得を考えています。
最初に書いておくべきでした。すみません・・・・・

教習所に通うのであれば、そこで渡されるもので十分です。

どうしても今のうちから勉強したいのであれば、免許証を持っている友人や知人からそのときに使用した本・問題集をもらうのがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

経済的な事情により教習所へは通はずに免許取得を考えています。
まだ、検討中ですが・・・どうしても無理だと思ったときは教習所へ通って取得も考えているのですが・・・。

教習所で渡される問題集や満点様(だったかな..)と呼ばれる問題集がぎっしり詰まったCDをやるのが1番です。

なぜなら、学科試験にはこれらの中から出題されるからです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
でも、このCDはどこで購入すればいいのでしょうか?またいくらぐらいするのですか?

no.3です。

訂正があります。
CDではなく、パソコンにそのような問題が載っているHPがあります。
教習番号を入力することにより利用できます。
失礼しました。
    • 0

私は昔の話で恐縮ですが一発試験でほとんどの免許を取得しました、その際に試験問題集成る物は買ったことがありません。

その代わりに本屋で道路交通法がすべて載っている本を買い、一ヶ月くらい掛けて何度も読みました。

その上で学科の受験をしましたが一度も落ちたことはないです、実地では何度も落ちましたが・・・

また道路交通法を良く勉強していれば後々役に立ちますよ、昔は公安委員会などで貰ったことも有るけど先日書き換えの時に頼んだら置いてないと言われたので、買うしかないようです(本屋で)
読み方に癖があり最初はとま取ると思いますが慣れれば大丈夫、良く考えれば意味も解ります・・・

ひねった問題も大丈夫ですよ(最近は知りませんが昔はひねりまくった問題ばかりでした)
    • 0
この回答へのお礼

道路交通法がすべて載っている本ですね・・・今度書店で探してみます。やはり、実技は難しそうですね。

<実技は難しそうですね

有る程度練習場などで(未公認などの)練習をしていないと無理だと思いますが、これも個人差があるので一概には言えないと思います。

私は貸しコースで何時間か練習して(免許のない人が教えて貰う場所です)本番の試験に行きましたが、仮免までに5回掛かり路上は2回でした。

いきなり練習もなしで行けば坂道発進も満足に出来ないでしょうし、車両感覚が有る程度無いとクランクやS字で苦労すると思います。

また法規にのって走ることだけではなくメリハリの有る運転も求められます、知り合いで免許取ったばかりの人がいれば聞いて見るのも良いでしょう、いなければ本屋で(有るか知りませんが)実地について書いている本を探してみる。

私は当時自由になる金が無かったのでその辺りは友人に教えて貰いましたが、いざ試験の時は忘れて(上がって)満足に出来ませんでした。

試験の後に試験管が色々とアドバイスしてくれるのでそれを良く聞いておく、当然試験の前後にはきっちりと挨拶などもしましたし、服装もだらしない格好はしませんでした。

一度合格してからは自信がついて、その後普通2種(学科も含めて一回)、大型(4回)、大型特殊(2回)など受験しましたが、次からは結構楽に試験を受けました。

受験の時は余裕を持って試験会場に入る、朝学科に合格した場合昼から実地ですから時間が無いので剰りゆっくりとコースを覚える時間が無いですが、コース間違いは減点には成りませんが元のコースに変えるまでは採点しますから合格は難しくなります。

コース間違いの無いように良くコースを歩いてウインカーの位置など頭に入れる、縦列や方向転換もこつがあるので多の受験者と情報交換も参考に成るでしょう。

安全確認を良くする(しすぎると脇見を取られますが)踏切は特に気を付ける。

頑張って試験に臨んで下さい、でも出来るだけ天気の良い方がやりやすいかも(雨なら水滴で見にくくなったりしますから)

この回答への補足

oyajibaikuさんに質問があります。
学科も仮免、本免と2回ありますが、この場合やはり本免の学科はすこしレベルアップし難しくなるのでしょうか?
本免も道路交通法をすべてマスターして試験に臨めば大丈夫でしょうか?それから、教習所の貸しコースはどこの教習所でもあるのですか?それは日曜日などの休日に限られているのですか?
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

経験者の方の意見はとても参考になります。
ありがとうございます。
<一度合格してからは自信がついて、その後普通2種(学科も含めて一回)、大型(4回)、大型特殊(2回)など受験しましたが、次からは結構楽に試験を受けました。
普通車免許のほかにこんなにたくさんの免許を取得されたんですか?!
未公認の教習所の貸し練習場はよさそうですね。

ごめんなさい、気が付くのが遅くなりました・・・

<oyajibaikuさんに質問があります。
学科も仮免、本免と2回ありますが、この場合やはり本免の学科はすこしレベルアップし難しくなるのでしょうか?

この辺りは記憶が鹹味なので自信が有りません・・・
路上試験の前に学科も有ったか忘れているくらいです。

本免も道路交通法をすべてマスターして試験に臨めば大丈夫でしょうか?

路上試験は独特の物が有りますが、大抵は仮免の実地よりも簡単ですよ(知り合いも何人か一発が居ますがそれを聞いて私は一度でOKだと思っていたくらいです)

実際は消えかけている白線踏んでしまい(路側帯)一度落ちたのですが・・・
この辺りは本試験のコースによって色々有ると思いますから、試験を何度か受けていれば色々と情報が入りますよ(同じ試験仲間から)

それから、教習所の貸しコースはどこの教習所でもあるのですか?それは日曜日などの休日に限られているのですか?

これは私の地方ではトラック協会が所有して管理している所があり、そこで所定の手続きをすれば、コースだけ使用、車と教官付き等選べます。
これについてはお住まいの地区で探してみるしかないと思います、非公認だと合格まで通う所など色々と有るようですし、知り合いに借りれる車が有れば地元のトラック協会に貸しコースなどが近くにないか聞いてみましょう(これは1時間からでも可能です、出来れば教官付けて色々とこつなど習うのが良いと思います)

私はコースだけ借りて(中に入るまでは無免許に成りますから、所定の手続きが終わるまで友人に運転して貰い行きました)
その後友人に車両感覚のつかみ方から乗り方まで指導して貰い(2~3時間)翌日試験場に・・・

当然試験場で練習場所聞かれましたが、きちんと答えました(自信を持って)そしたらもう少し練習が居ると言われましたけど、実際はその後何もしていません。

仮免合格したら練習の証明を書いて貰い(近くで頼める人を考えておく、友人だと経験が3年以上居るため無理な場合がほとんど)私は友人の親父(実はペーパーですが)

何も知らないと、最初の車に乗るところで運転席に着いたらすでに試験中止に成るまで、減点されていることも多いので注意が入ります。

仮免も路上も名前を呼ばれた瞬間に採点が始まっていると思って下さい・・・

記憶している限り順を追って書きますが、多少は前後したり記憶が曖昧な点が有りますことを最初にお断りします。

名前を呼ばれたら、気持ちの良い返事をする(心証が大切)次に試験車の前後をよく見る(死角に子供が居るかも)
ドアの所に立ち、前後を確認、素早く最低限の開け方で乗り込む、後方確認しながらドアを閉める。

次にシートを合わせる、バックミラーを合わせる(実際は合わせる格好の場合がほとんど)ルームミラーを合わせる、シートベルトをする(ミラーとベルトの順番が逆かも)

他の乗員(後ろも含め)シートベルトを頼みます(して居るか)サイドブレーキを確認、ニュートラルを確認、ブレーキを踏んでエンジン始動・・・

ここから後は解りますね、大体この様な流れで行きますが、最後に発着場に帰ってからもニュートラル、サイドブレーキ、フットブレーキ解除、エンジン停止、シートベルト外す、前後方確認して最低限のドアの開口で下車、確認してドアを閉める、後ろから左に回る、助手席側に回るまでは採点していますから、気を抜かない・・・
また車の前を回るのは良くないですから(失礼でも有るし)しない・・・

最後に色々と教官から指導が有って(合格でも)終わりです、ただしここでしっかりと挨拶しないと、採点基準内に有ってもその後の審査で落とされることも多いので要注意(誰が見ても合格ラインに有るのに何度も不合格になるのは、審査で落ちる場合がほとんどです)

審査の時には以前の取り消し歴や違反歴など色々と見ますよ(以前知り合いの試験管に聞きました)決して運転だけを見ているわけではないです、その人の人格も解る範囲で見るそうです(免許取らせてすぐに事故を起こすタイプは少ない方が良いでしょうから)

こんな感じです・・・
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私の方も最初はチェックしていたのですが・・・返答メール遅れてすみません。
いろいろなこととても詳しく教えていただきありがとうございます。
oyajibaikuさんのアドバイスとても心強いです。
これをもとに、いよいよ今年は自動車免許の取得に挑戦してみます。