性格いい人が優勝

リフティングなどは普通にできるのですが、どうしてもロングキックやシュートがうまくいきません。みなさんどう思いますか?
改善方法やその原因を教えてください。

A 回答 (6件)

ロングキックはとにかく足以外の力を抜く

ほんとに「これでもか!」ってぐらい抜いてください
あと足は必ずグーにしてください
それと当たらないのならボールと軸足の距離を少し開いてみてください最初はバランスがとりにくいですが慣れてくれば飛ぶと思います
    • 0

まずインステップに当てる、ロングならボールの下の方を蹴る(このとき蹴り足を立てると地面を蹴る可能性があります)、軸足の膝を柔かく、上体は反らせぎみに、蹴り足の膝から下を素早く振り、足は振り抜くなどを気をつけてみて下さい。

また、僕が利き足の逆の足でやった練習方法の1つとしては自分の方に転がってきたボール(止まりそうなぐらいのスピードで充分)をダイレクトで蹴っていました。このとき、遠くに飛ばすというよりもすぐ近くの壁などに蹴ると、なんとなく飛ばしているように感じると思います。そこから距離を離していき感覚をつかんで来ます。ここまで来たらボールをセットしてから蹴ったり、横にずらして蹴ってみて下さい。少しずつ上達すれば良いと思います。誰かとペアでロングパスの練習をするときには目標が小さかったりして飛ばなくなったりしますが何本も蹴っていれば大丈夫です。
シュートに関しては、軸足に体重を乗せ、上体はボールにかぶせます。あとはロングと同じように蹴って下さい。初めのうちは力を入れすぎないよう注意して下さい。また強いシュートだけでなく、インサイドできっちり決めることも重要です。沢山練習して技術を身に付けてくださいね!(長文ですみませんでした。また、僕は「質より量」で練習していたので参考までにして下さい。)
    • 0

強いシュートを打とうとするとどうしても力が入ってしまいがちです。

まずはいきなりロングではなく、力を抜いてボールを蹴るポイントを覚えてください。
    • 0

僕も小・中学生のころ、リフティングは1000回以上できるのにロングキックやシュートをうまくできませんでした。

ロングキックがゴロになってしまったり、シュートがミートしなかったりと...
そこでまずはボールを少し転がして蹴ってみたらいいと思います。転がっているボールを蹴ると特に意識しなくともよくあたると思います。感覚をつかんでくれば少しずつ転がすのを緩めていけばいいと思います。それとシュートを打つときは、最初は抵抗があるかもしれませんが、できるだけアウトよりで蹴るようにしたらいいです。そうすれば巻き込んでしまうこともあまりなく、ミートすれば強烈なシュートになります。
    • 0

年齢はお幾つですか?経験は?ロングのイメージはどの程度の距離ですか?シュートのイメージは?いろいろ要因があると思いますがこれらによって回答も変ると思いますので良かったら詳しく教えて下さい。

• 0

注意点は蹴る位置と姿勢だと思います。

ロングキックの場合は軸足は離れ気味でボールのやや下を蹴ればいいとおもいます。高く上がらない場合はイメージとして、体を上に向ける(へそを上に)という感じにするといいです。

シュートの場合は軸足は開かないように注意して、姿勢はボールに体重がかかるように腰を低くするのがいいです。

インステップキック(足の甲で蹴るやつ)で蹴っていると思いますが、足の親指に力を入れると甲がまっすぐになりますよ。
    • 0