器質化肺炎(BOOP)とは、どんなものなのでしょうか?
一般的な肺炎と比較すると、どのような相違点があるのでしょうか。

HPなどでいろいろと調べてみたのですが、医学に関しては全くの素人なのでなかなか理解できませんでした。わがままなことを言って申し訳ありませんが、できるだけ解かり易くご教授下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

単に器質化肺炎はorganizing pneumonia の略でOPといいます。


BOOPというのは、細気管支閉塞(bronchiolitis obliterance=BO)を伴った器質化肺炎の略で、病理診断(肺の組織の一部分を採取してその組織を調べる)です。

原因は、不明のものやリウマチに伴うものなどありますが、一般の肺炎と最も異なる点は抗生物質の治療が効かず、ステロイドに対する反応が良いということです。

肺のあちこちに陰影が出たり消えたりすることがあって、あたかも陰影が移動するように見えることから、wandering pneumoniaなどと呼ばれることもあります。

ステロイドに対する反応が良いことから、一般的には予後は良好です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

blackleon様、ご回答下さいまして本当にありがとうございます。

予後は良好と知り、とても安心しました。
聞き慣れない名称だったので、実はかなり心配しておりました。

治療の為には入院の必要性も出てくるのでしょうか?もしお時間のあるときにお答え頂けたら、嬉しく思います。

改めて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/26 22:24

入院の必要性について。



病状の重篤さによります。
初めてのケースでは、画像的に通常の肺炎と考え、抗生剤の治療をしてもなかなか改善せず、精密検査目的で入院になることが多いと思います。自然軽快するような場合は、原因がはっきりしないまま治療が終了してしまうこともあります。
しばしば再発しますが、2回目以降は病状が軽ければ外来でステロイド投与を行って様子をみるということもあるかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再度質問をしてしまって申し訳ありませんでした。それにもかかわらず入院の必要性についてご回答下さいまして、ありがとうございます。

今回いろいろとご指導頂き、本当に助かりました。感謝しております。

お礼日時:2002/04/29 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつる肺炎を教えて欲しい。

うつる肺炎の種類がわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

肺炎は自分一人でなるものではなく、肺の抵抗力が弱まって
どこからか入った肺炎球菌やインフルエンザウィルス、マイコプラズマウィルス
が肺の表面で増殖して炎症をおこしたものです。
従って、移らない肺炎は存在しません。
感染ルートを遮断することも大事ですが、これは完全には無理です。
一番大事なのは個人の抵抗力と早めの治療です。

Qぎっくり腰になったようなんですがいろいろと気になることが

ぎっくり腰になったようで(ギクッとなるような原因は思いつかないのですが)病院で湿布と飲み薬を処方してもらいました
それから2日経つのですが全く痛みは変わらず左側だけが痛いんです
右はいくら強く押しても全然痛くないのに左だけはさするだけでも飛び上がるほどいたいです
ちょうど腰の辺りの背骨のすぐ左のせまい範囲の部分だけが痛いのです
で、今日お風呂に入って気づいたのですが、右足の膝下に3箇所ぶつけた覚えのないあざがあり(直径5CN位)、さらに左腰の痛い部分に水泡が破れた後のようなものが1個できてました
痛みもかゆみもなく、水泡が潰れたような感じです
なんて表現したらよいのかわからないのですが水泡
が出来てた記憶はなくいきなり潰れた跡みたいなものがあります(1CM位)
じゅくじゅくもしてません
昨日はそんなものなかったです

病院には行くつもりですが
さっきからすごく気になってるので質問してみました
あざはともかく水泡が潰れたようなものがすごく気になります
部位的にも腰痛のひどい場所だし、、、
何でもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです

ぎっくり腰になったようで(ギクッとなるような原因は思いつかないのですが)病院で湿布と飲み薬を処方してもらいました
それから2日経つのですが全く痛みは変わらず左側だけが痛いんです
右はいくら強く押しても全然痛くないのに左だけはさするだけでも飛び上がるほどいたいです
ちょうど腰の辺りの背骨のすぐ左のせまい範囲の部分だけが痛いのです
で、今日お風呂に入って気づいたのですが、右足の膝下に3箇所ぶつけた覚えのないあざがあり(直径5CN位)、さらに左腰の痛い部分に水泡が破れた後のような...続きを読む

Aベストアンサー

 ぎっくり腰は、動くと痛いはずですが、それとは違い、安静にしていても痛いでしょうか?
 坐骨神経の帯状疱疹は、坐骨神経に沿ってウィルスが感染し、臀部から下肢にかけて、痛みと水疱を伴います。その場合は、早めに抗ウィルス薬などの適切な投薬を受けないと、症状が悪化したり、後遺症を残す(慢性の神経痛)することがあります。
 早めに病院を再受診した方がよいです。場合によっては、皮膚科で見てもらうと良いかもしれません。

Q肺炎について、人にうつる?

旦那さんが、肺炎と診断されました。1ヶ月まえの風邪が原因らしいです。子供が3歳児がいます。子供だからうつるのかと心配です。旦那さんはヘロヘロ状態ですが、熱もなく、抗生剤飲んで仕事に行ってます。どれくらいで完治するのでしょうか?

Aベストアンサー

肺炎とは言わば表れている症状の呼び名です
原因はイロイロあります
感染性のものならうつる可能性がありますし、
誤えん等でしたらうつりません

わからない時はやはり診察した医師に確かめましょう

Q肺炎ワクチン

肺炎球菌ワクチンについて教えて下さい。

以前、老親が肺炎ワクチンを接種しました。
その際、全額自己負担で自分も接種したいと申出ましたが、
効果が10年で、一生に一度しか打てないので、今打つと
勿体無い。老人になってから接種するように言われました。

なぜ、肺炎ワクチンを再接種する事ができないのでしょうか?
短い期間で再接種するとアレルギーが出るそうですが、
たとえば10年後に再接種してはいけないのでしょうか?
誤って短期間に再接種するのを防止する為だけの理由で、
一生に1回しか打てないのでしょうか?
それとも、再接種を可能にする活動中なのでしょうか?

老親もそろそろ効力がなくなる頃で、肺炎が心配ですし、
新型インフルエンザが重篤化すると言われる呼吸器疾患もあり、
新型インフルエンザのワクチンが不足する中、疑問です。

Aベストアンサー

たまたま8月28日付けの朝日新聞にこの件が載っていました。要約すると:
「1回の接種で効果は大体5年と言われている。日本でワクチンが認可された
時、2回目の接種で発熱など副反応が強く出ると懸念され、認められた接種は
1回だけ。5年以上間隔をあければ副反応が起こる心配は少ないと分かり、欧
米では2回接種が可能となったが日本ではまだ認められていない。但し治験は
進んでおり、来年以降認可されるかも知れない。」
解説者は横浜市立大医学部准教授です。

Qあくびはなぜうつるのでしょうか。動物のまでうつるとは…

あくびはなぜうつるのでしょうか。動物のまでうつるとは…

Aベストアンサー

それ、以前にTV番組で実験をやっていましたよ。^^
実験によると、それは誰もがうつる訳ではなく、協調性のある人だけがなるみたいですね。
云わば、心の優しい人と言うか・・・、相手を思いやる気持ちがあるからうつるそうです。
なので、あなたはきっと心が優しいのでしょうね。^^

Q肺炎の完治日数って(長文です)

4月に入って、ずっと風邪を引いていたので、仕事を行きながら病院に通院していましたが、4月7日に入院することになりました。その時のレントゲン等の検査の結果、急性肺炎と脱水症ということで持続点滴と抗生物質の点滴を受けていました。15日に退院しましたが、体のだるさが取れず、19日に仕事に行こうとしたら激しい嘔吐をし、一切の食べ物が食べれなくなり、病院へ点滴をしに行き容態は落ち着きましたが、今現在もまともに食事が取れず、一体いつになったら出社できるのか不安になりました。
入院中も胃が痛かったので胃カメラを飲んだら出血性胃炎になっており、胃が切れておりました。
何故急に嘔吐したのか、(主治医も何故こんな吐いたのかよく分らないといっていました。考えられることは抗生物質の副作用と、出社をあせるストレスじゃないかとのことです)
入院自体はじめてです。また激しい嘔吐をするかもしれないと思うと不安で仕方ありません。当方27歳の女性です。
同じ様な思いをされた方、いらっしゃいましたら経験談等お聞かせ頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

肺炎になり、胃炎になり、初めての入院をして、自分でも初めてのことばかりで不安でいっぱいなのでしょう。
肺炎になる原因はいくつかありますが、退院されていることと年齢を考えますと、だいたい1週間くらいで症状は良くなると思います。
ただ、そこに胃炎もありますので、全体的に体が弱ってしまったのでしょうね。そうなると、体力の回復も遅れがちです。

今はどれくらい食べられていますか?
お仕事を休んでいる状態でしたら、まずは横になってゆっくり休むことを心がけて体力の回復を。
そして食事ですが、まずは水分だけでもきちんと摂ってくださいね。胃に負担のかかるカフェインやかじゅう100%のジュースなどは避けて。イオン飲料(ポカリ・アクエリアスなど)や白湯をこまめに。
胃に負担をかけない食事として、消化がよいものを。お粥などをこまめに1日3食ではなく、少量ずつ5~6回でもいいんですよ。他に、やわらかく煮た野菜スープなども。ヨーグルトや、食べ過ぎなければアイスも。糖分を摂ると頭が働きますから、マイナス思考をプラスに転換して!

仕事や療養は、親元にいるか一人暮らしかによっても変わってきますが。。。もし一人暮らしなら、レトルトのお粥やスープなどに頼って極力ラクをしていいですから。

まずは、少量ずつ飲んだり食べたりをしてみてください。エネルギーを摂らないと仕事にも行けません。仕事を考えると焦る気持ちが強く出てしまうでしょうね。でも、出社できる体を作るためにも工夫してみてください。出社できそうだなとなって、でも食事が充分取れないときは、トイレでこっそりウィダーインゼリーなどの10秒チャージを口にするのも可能。考えようによって、いくらでも食べられるものはありますから。
嘔吐は、出してかまわないんですよ。むしろ体が拒否するものは出しちゃったほうがいい。でも、吐かない為には、消化のいいものを少量ずつこまめに様子をみながらがいいでしょう。
まずは焦らずに、リラックスして。胃は、精神状態がすぐ影響しますから。。。

肺炎になり、胃炎になり、初めての入院をして、自分でも初めてのことばかりで不安でいっぱいなのでしょう。
肺炎になる原因はいくつかありますが、退院されていることと年齢を考えますと、だいたい1週間くらいで症状は良くなると思います。
ただ、そこに胃炎もありますので、全体的に体が弱ってしまったのでしょうね。そうなると、体力の回復も遅れがちです。

今はどれくらい食べられていますか?
お仕事を休んでいる状態でしたら、まずは横になってゆっくり休むことを心がけて体力の回復を。
そして食事...続きを読む

Qうつる肝炎、うつらない肝炎それぞれ教えてください。

うつる肝炎、うつらない肝炎それぞれ教えてください。

Aベストアンサー

ウイルス性の肝炎であれば、感染しやすさに差はあるもののうつる、と考えてよいと思います。アルコール性の肝炎や薬物性の肝炎、自己免疫性肝炎などであれば、うつるものではありませんよ。

Q先月母が肺炎で亡くなったのですが…

いつもお世話になっています。
先月母が肺炎で亡くなったのですがどうも疑問点があるので相談させてください。

母はパーキンソン病→動けない・食事ができず栄養がとれないため重度の床づれになっていたのですが、かなり衰弱していて最後はその床づれからの感染が原因で高熱が続いているのではないか?と看護婦さんから亡くなる前の日に説明されてました。

その3~4日前にアルブミンと輸血を二日間に渡って受けていてその直後はとても状態はよくなり目も開き話せるようになったのですが次の日に熱が出始めました。
これはほかの人の血液が体力のない母の体に合わなかった為高熱が出る場合も考えられますか?そしてその高熱から肺炎になりうることはありますか?
あと、となりのベッドの方は肺炎を患っているおばあさんがいてました。
これも肺炎になったきっかけになりますでしょうか?
あと私・妹が風邪の治りかけだったのですが(マスクはしていました)それが母にうつってしまったのではないかと思って自分を責めています。

多分母は「そんなこと今更気にしなくていいよ」と言っていると思うのですが亡くなった時主治医は「血液を見てみたら肺炎にかかっていたと思います」と言われただけだったので原因など聞けなかった(そのときは亡くなったショックで話もできなかった)ので今回質問してみました。

まとまりのない文章で申し訳ないです、よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
先月母が肺炎で亡くなったのですがどうも疑問点があるので相談させてください。

母はパーキンソン病→動けない・食事ができず栄養がとれないため重度の床づれになっていたのですが、かなり衰弱していて最後はその床づれからの感染が原因で高熱が続いているのではないか?と看護婦さんから亡くなる前の日に説明されてました。

その3~4日前にアルブミンと輸血を二日間に渡って受けていてその直後はとても状態はよくなり目も開き話せるようになったのですが次の日に熱が出始め...続きを読む

Aベストアンサー

3~4日前となるとアルブミン、輸血が原因ではないと思います。
低蛋白、貧血、などがあったと思われます。
輸血をする前に同意書、承諾書にサインしませんでしたか?説明を受けていると思います。
ひどい褥創でしたら、敗血症になる恐れもあります。
パーキンソン病の場合、ご自身の唾液や痰を外に出す事が出来ずに、誤嚥して肺炎になることもあります。
発熱の度に抗生剤を使用しても、効果がなくなり、更に強い抗生剤を使用する、MRSAに感染する
悪循環です。
死亡診断書に記入される死因では現実に、肺炎は多いです。

Q親の心が子にうつる

親の心が子にうつる
子供が苦しんだり、喜んだりする原因は
子供の因縁と親の心がうつるからですが
貴方はどう思っていますか?子供の事を・・
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

子供の因縁なんてありません。
「親の心が子にうつる」・・・・・親の性格にこの性格が似ることはあります。

まあ、子の前では親は恥ずかしくない態度、行動をしていないとね。

Q喘息発作の肺炎の関連性について

たまに 軽い風邪を引くとすぐに 気管支炎と喘息発作を起こすのですが
 
気管支炎になっても仕事を休まずに
医師に 安静にしなさいと言われても
仕事を休めないのと  
仕事中に 発作起こしても メプチン吸いながら 早退できないので 夜間に駆け込む感じで
 
アレルギーやタバコ ストレスなど
発作要因が多い職場なので よく発作起こすのを見て
 
医者や 看護師に
『肺炎になるよ』
って忠告されるのですが
喘息と肺炎の関連性ってあるんですか?  
 
最近は 階段を上がると息切れしてしまい それを職場の人に
『そんなんで 息切れするなんて おかしい』
とか
自分のペースで走ると
『モタモタするな』って言われるので
ヒューヒューしながら走ってると
『わざとらしい』って言われます。
 
負けたくないので
我慢して仕事してるんです…
 

Aベストアンサー

喘息の中坊です

喘息って、周りの人から軽視されますけど、めちゃくちゃしんどいんですよね・・・
「もたもたすんな」とか「そのぐらいで息切れはおかしい」とかは、自分もよく言われます。
とくに大人になってからの喘息はもっとしんどいみたいですしね・・・。
質問者さんにはすごい共感できます。いろいろと。

肺炎に関してですが、おそらく関連性はあると思います。
肺炎の場合は、ちょっとトイレにいくだけでもヒューヒュー言う場合もあるので
くれぐれもお大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング