プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。発熱、下痢、嘔吐の症状がでて病院へ行きました。ノロウィルスと診断されました。飲食店でバイトをしているのですが、症状が治まってもバイト休まないといけませんか?休むとしたらどれくらいですか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今年うちの職場で大流行しました。

保健所の指導では、嘔吐、下痢、発熱の症状がありますが本人の体力によって吐き気だけとか、発熱がないとか、少し便が緩いくらいとか波があります。

潜伏期間は1、2日と短く本人の症状は3-5日くらいです。

ただ問題は、吐物や便の中にウィルスがあり、それが最長3週間はあることです。
本人は免疫ができてるので罹患しませんが、保菌者としてばらまき放題になります。

消毒には次亜塩素酸ナトリウムと言われています。
ピューラックス、キッチンハイター、ミルトン、コムスイなどが有効です。ただ濃度と時間を守らなければいけません。
次亜塩素酸ナトリウム溶液は時間で無効になるので溶液を作り直した方がいいです。半日に一回くらいは。
スプレーに入れた溶液はそれくらいしか持ちません。
衣類、食器、シーツなどは消毒したほうがよいです。
空気清浄機はノロウィルス対応の専用機でないならかえって菌の温床になりがちですので注意。
乾燥に強いので、トイレの処理は特に注意が必要です。
もし目の前で吐かれたらあきらめた方がいいですね(泣)

あと対症療法とはいえ病院では吐き気止め、下痢止め、整腸剤が処方されますので、菌を広げないためにも早く処方して貰った方が良いです。
吐く回数が減りますし。
吐物の粉や便の中から呼吸で吸ってうつるので健常者のマスクは大変有効です。

本人の症状が収まると油断して保菌者の状態を無視しがちなので一回かかったら1ヶ月は注意しないと家族に移りますよ。
    • 0

ウイルスに感染すると、1週間程度(長ければ2~3週間)は便中にウイルスが排出されますので、症状が治ったからといって油断はできません。

http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/noro/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらく様子見ようとおもいます。