アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、こちらで結婚の相談にのって頂きました。
おかげさまで、1月から結婚前提で一緒に暮らすことになりました。

二人の勤務地から、南浦和駅または浦和駅周辺に引っ越すことを考えております。
彼氏の通勤方法はどちらの駅でも問題ないのですが、私の通勤方法が気になっております。以下の場合、どちらがお勧めでしょうか。(勤務地は東京駅または京橋駅)

(1)南浦和駅から京浜東北線で東京駅(約40分)
(2)浦和駅から高崎線(東北本線)で上野駅、上野駅から銀座線で京橋(約37分)

また、スーパーや郵便局等、生活のしやすさはいかがでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

時間帯によりますが、南浦和からは始発が出ています。

1~2本遅らせても始発で行くのが楽だと思います。一度時刻表を調べて検討してみたらいかがでしょうか。
住むには浦和のほうが便利だと思います。
    • good
    • 1

大型店舗とかは浦和のほうが多いです。


浦和は再開発が進みかなり高層建築も増え悪く言えばごみごみしてきました。駅から遠いとバス利用となりますが駅前は混雑します。
南浦和は高い建物はすくなく落ち着いた感じかな。
バスでもそんなに道は混みません。

普通に暮らす分ならスーパーや郵便局はどちらでも困ることはないです。
おすすめは始発も乗れる南浦和です。上野乗換えなど乗り換えは時間がかかるので結局遅くなります。

南浦和から武蔵野線で東浦和、東川口とかだと自然も増えてこれはこれで良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上野での乗り換えは時間がかかるんですね・・・
会社まで、東京駅から徒歩8分、京橋から徒歩3分なので、出来れば京橋のほうがいいかなと思っていました。
そうすると、南浦和の始発で座って東京まで行くほうが、
結局楽で早いということですね。
南浦和に気持ちが傾いてきました。

お礼日時:2006/12/16 00:15

隣駅の北浦和駅周辺に住んでいて、浦和駅周辺で働いている者です。


やはり便利なのは浦和ですね。
銀行に郵便局、伊勢丹やイトーヨーカドーもあり、来春には東口にパルコができます。
それと薬局が何軒もあるので価格競争が激しく、いろんなものが安く購入出来ます。
私は薬局はよく利用しますが、洋服などの買い物は大宮でしています。
浦和は人が多くて駅前などは結構ゴミゴミしています。
環境的には南浦和の方がいいと思いますよ。
浦和駅まで一駅ですので休みの日などは浦和で買い物もできますしね。

他の方も書かれていますが、上野駅の乗り換えは本当に大変です。
朝の通勤ラッシュ時には人がすごくてホームから階段に向かうまでにまず時間がかかり、階段を降りてからも人が多く歩くのが大変で嫌になりますよ。
南浦和駅から始発に乗っていくには少し前から並んでいないと座れませんが、乗り換えのことを考えると南浦和にした方がいいと思います。
    • good
    • 1

東北縦貫鉄道(東北縦貫線)が2011年に開通する予定です。

下記参照。
http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/jou …

ですから、浦和駅から東京駅までの所要時間が約10分は縮まると思います。通勤時間は30分を切るでしょう。

南浦和も確かに悪くはないですが、現状の武蔵野線は非常に不便で問題点が他の路線に比べて圧倒的に多いのです。
http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/mus …

JR東日本に改善を求めるほかありません。JR東日本は、武蔵野線を重要視していない上、首都圏の外郭環状鉄道線の重要性にも気づいていないようです。考えを改めてもらうほかありません。
    • good
    • 1

浦和駅の方がいいですよ。

そして上野駅まで宇都宮・高崎線、上野~東京を京浜東北線OR山手線で行くのが一番早く着きます。それに一番安いです
。それに宇都宮・高崎線は近い将来東京駅まで延伸して一部は東海道線に直通するので便利です。
それから湘南新宿ラインも2012年度末から停車するので新宿方面に出掛ける場合も便利で一石二鳥です。
郵便局も浦和駅西口にあります(南浦和は知りませんが)
スーパーに関しても、浦和駅周辺は再開発しているので結構便利になってますよ。浦和パルコなんかかなり大きいスーパーです。西口にも伊勢丹とコルソ、ヨーカ堂があって便利です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!