プロが教えるわが家の防犯対策術!

17才の男です。最近、身長が伸びなくなりました。
これまでの身長経過を載せておくので、参考になさって
下さい。全て1年おきに測ったものです。
小6、 152、2
中1  157、7
中2  167、4
中3  173、2
高1  176、0 体重64
高2  177、5 体重67
現在  178,0 体重71
180越えしたいのですが、もう無理でしょうか?
伸びる方法など、参考になる教えて下さいm(- -)m
よろしくおねがいします。

 

A 回答 (6件)

ご両親の身長から最終身長を予測する式があります。



男子:[父親身長+(母親身長+13)]×1/2+2

環境因子、個人差によって変動は出ます。参考にしてください。
もう骨が伸びないかどうかは骨のレントゲンを撮ると解かります。
骨端線が閉じていればもう伸びません。
http://www.kobekids.net/shincho/kiso/kiso05.html
    • good
    • 0

日本人は伸びるのが止まるのが欧米人より一般的には早く、


平均的には日本人は20歳までは伸び、たまに25歳でも伸びている人もいます。 
他に病気で遅くまで伸びる人もいますが、この程度が普通かと思いますので、まだ伸びるでしょう。

伸びなくなるのは、画像診断で分かりますから、小児科がよく其の相談を受けるので、家庭医がいるなら、其処で相談してみるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

私は30歳まで伸びてました、その後正式に計ったことはありませんが当時で195cmでした。



少しづつですが伸びる可能性はあるでしょう。
高3の時で190近くありましたけどね(^^;

ミロを飲みましょう(^_^)v
タバコは止めましょう
    • good
    • 0

人による。

オレは1年に5ミリ程度しか伸びなくなったが(高2)
それから、3センチは伸びた。てか178センチあれば十分だと思いますが。。
    • good
    • 3

私も18から2,3センチは伸びましたね。


それ以上に体重も増えましたが…。
20代前半位まで牛乳飲むとかきちんとした食事・生活とかに
気をつければ、180に届くのでは?

タバコは吸わない方が良いでしょうね。俗説かもしれませんが。

あとは姿勢に気をつけて、背すじをしっかり伸ばすだけでも
見た目かなり違いますよ。 あきらめず続けてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

私は18の時に173cmでしたが、40過ぎた今では174.5cmありますので、ちょっとは伸びるかもしれませんね。



でも178cmもあれば十分じゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!