電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小額で色々実際に購入して、あっちこっちぶつかりながら、投信や株の投資を勉強中の者です。

今更なのですが、証券口座を開くときに分配・再投資に関する知識が無かったので、イートレードで開いてしまいました。よく調べるとイートレードでは金額指定購入(再投資)のインデックス型の扱いは皆無のようです・・・(もし私の認識が間違っていたらすみません)。長期を考えているので、なるべく分配が無いほうがよいと思いますが、
●インデックス(できればアクティブも)商品が豊富
●ノーロード商品が豊富
●再投資型(又は分配と再投資が選べる)がメイン
こういったネット証券はどこがよいのでしょうか。もしくはこういう比較ができるサイトというのはあるのでしょか。

マネックスは、ここの他の質問から、再投資と分配が選べるらしい?というのは分かりました。他の証券もサイトを覗いてみましたが、そういったことに関するQ&A等が探せず、困っておりました。
またネット証券ではないところでもさわかみのようなコンセプトや、手数料の安いところも他にあったりするのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私はカブドットコム証券を利用しています。

ノーロードファンドや塁投型(再投資型)はそれなりにあります。
その他逆指値ができるとか夜間取引ができるちょっと変な証券会社です。
またシステムも割りと安定していて個人的には困った事はないです。
悪い点は株の手数料がイートレードよりかなり高い所です。

参考URL:http://kabu.com/item/fund_list.asp#j_stock
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした・・・。

株をやるならイートレード、投信はもっとサービスの幅のあるカブやマネックスというふうに分けたほうがいいのですかね。できれば分かりやすく、1箇所でまとめて、と思いましたが、投資と一緒で証券口座も分散したほうがいいのでしょうかね・・・。
ご回答、ありがとうございました。

御質問に対する直接の回答でなくてすみません。

確かにイートレード証券は口数指定購入の場合再投資型には出来ません。
 ただ、ノーロードのファンドであれば、分配金を自分で再投資しても結果的には変わりません。再投資型でも税金は取られてしまいますので。
 投資金額によっては、分配金が一万口分貯まらないと新たに購入は出来ないのですぐ再投資されるより若干パフォーマンスは落ちますけれど、それ程深刻な差ではないでしょう。
 手間がかかる、というのは勿論長期となると面倒かもしれませんけれども。

ノーロード商品でなくとも、再購入しても差額は分配金の中の購入手数料(1~3%程度)なので、私のようにごく少額の場合にはさほど気にならず(気分的には確かに良くはありませんが)分配金分自分で再購入しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

確かに、多少の手間を我慢すればノーロードの場合は問題なさそうですね。私の場合10年以上を考えていたので年1回分配なら10回か・・・まぁ書いてみるとたいしたことないですけど。(月1回のも買ってしまったんですが・・・。)
しかし、m-taharaさんはロード商品も自分で再投資しているのですか!多分イートレードにはその手間を補っても余る、口座を持つだけの他の利点が(取扱い商品が多いとか)あるのかもしれませんが、私は再投資が手薄と知って、なんだか「そこまでサービスしてらんないよ、そんなのが気にならないくらい金が貯まってから来なさい」とハッキリ言われたようで、ちょっとガッカリしてしまいました・・・(被害妄想ですかね)。