アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしている女性です。
最近引越しをしたのですが、電気メーターの数字が玄関ドアのすぐ横にあってとても見やすい状態です。
今まで住んでいたところは位置の関係なのか、気にならなかったのですが、今のところではお隣さんのメーターをちらっと見ることも可能です。
仕事の関係で家にいることが多く、メーターが動いていて訪問販売とか新聞勧誘とか来てほしくない人に、家にいるかどうかとかしばらく帰ってないとかそういうことが知られるのが嫌なんです。
防犯のためにもメーターで不在を知らせたくないし。
みなさんはどうですか??
もし何か対策をとられている方がいましたらおしえてください!

A 回答 (2件)

質問への回答ではないのですが、

電気のメーターって留守時でも動いていますよ。

冷蔵庫のコンセントを留守の時抜いたりしてないですよね?多分。

水道やガスで在・不在はわかっても、電気メーターなら大丈夫ではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます☆
留守のときでも動いてるのは知ってるんですが、NO.2の方のおっしゃるように家にいて電気を使っていると動きが全然違うのでお聞きしました。

• 1

電気メーターは電力会社の持ち物なので電力会社の協力会社が勝手な場所に取り付けます。

賃貸で借りている不動産屋や大家に相談してメーターを移して貰うしかありません。
それに待機電力と家の中にいる時のメーターの回り方が全然違って来るので最近は戸建などは防犯目的で外部から見え難い場所に設置するようです。
ただ問題なのはあなたの住んでいる場所の大家が同意するかは分かりません。
電力会社は個人の防犯対策にケチをつける事も多々あるようなので隠す方法は無いようです。
ガスメーターには覆いをしても何も文句は出ませんが電気メーターを隠すと検針する人間もいるので勝手に隠す訳にはいかないのかも知れませんね。
防犯の観点から円盤を回す方法を何とかして貰いたいと思います。
蛇足ですが電気メーターを引っ繰り返すとメーターの円盤が止まってしまって電気は使い放題になってしまいます。

この回答への補足

ありがとうございます☆
やはり大家さんか管理会社などに連絡するしか方法はないですかね。
これだけ防犯についていろいろ叫ばれているのに、あのメーターはほんとにどうにかならないかと思っています。

• 0