アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
この3月に旦那の会社の転勤があります。まだ場所は未定なのですが、東京・名古屋の可能性が高いそうです。
そこで、少し気が早いのですが、名古屋になった場合の住まい探しを始めています。
旦那の会社は覚王山。車通勤です。現在2歳の子供と3人暮らしです。東山線で探しているのですが、家賃が高くて驚いています。会社から補助が7万円ほど出るらしいのですが、頑張っても2LDK~3LDK、12万円の住宅が限界です。
そこでいくつか質問ですが、
1.一社~藤が丘までの駅にはそれぞれ、スーパー・商店街・ドラッグストア・病院などは充実していますか。
2.星ヶ丘からバスで10分ほど(?)の高針停留所の辺りは不便でしょうか。(自転車で星ヶ丘まで行けますか? 坂が多いと耳にしたので…。)
3.東山線は家賃が高いので、別の沿線も視野に入れているのですが、おすすめの駅(駅前にショッピングセンターなどがあり楽しい所)を教えてください。
平日は全く知らない土地で子供と2人っきりの生活を送ることになるので、できるだけ楽しく生活できるためには…と考えています。
アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

市内では有りませんが同県在住です。


わかる範囲でお答えします。

1やはり藤が丘駅周辺がもっとも充実してますね。東山線の終着駅でもありますし。
一社・上社の両駅周辺は、藤が丘に比べればどうしても見劣りします。

2別に不便ではないと思います。確かに坂が続くところがあるんで、
自転車ではちょっと辛いかも知れませんが。

3東山線沿線よりは鶴舞線沿線のほうが多少安いかも知れません。
「川名」や「いりなか」辺りなら「八事」にも近いし、覚王山への通勤も楽です。

「八事」より東は坂が多くなりますので自転車では辛いかもしれません。

少しお勤め先より離れますが、「妙音通」「堀田」なども
「金山」に近いものの、幾分家賃は安めと聞きます。

名古屋は、最近になってこそ地下鉄なども環状化したりしてきましたが、
まだまだ「クルマ依存」の街です。東京に比べれば、交通機関の発達の遅れは
否定できません。家賃は・・・東京に比べればまだまだ安いと思いますが。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

補足で質問させてください。
・高針停留所付近から徒歩圏内にスーパーはあるでしょうか?
  駅まで行かずとも、普段の生活に支障がなければ、駅近にこだわる必要もないかと思いまして…。(家賃が全く違います)
・高針停留所はバスの本数は多いでしょうか。 
・この付近から自転車で星ヶ丘駅まで行くと、何分ぐらいかかる距離でしょうか。
わかる範囲でお願いします。

補足日時:2006/12/18 00:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
藤が丘駅が充実しているのですね。大変参考になります。
川名、いりなか駅周辺もチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 00:48

東山線は名古屋最初の地下鉄で 沿線は昔からの町なので人気は高いと思います。


2、高針は住宅地になっていて 不便ではないと思いますが、星が丘へは緩やかなのぼりになっていて(ほぼ1キロちょっとすべて)自転車ではつらいですね。
イオンショピングセンター(大型SC)のあるところ
http://www.aeon.jp/sc/nagoyadomemae/
http://www.aeon.jp/sc/chikusa/
http://home.owari.ne.jp/~shima60matsuo-s/newpage …
など

この回答への補足

追加で質問させてください。
・高針付近の方は、自転車はあまり乗られないのでしょうか。今の生活ではどこへ行くにも自転車を使っているので、それが使えないとなると、そこまでしてこの土地にこだわることもないかと思いまして…。

補足日時:2006/12/18 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
高針は住宅地なのですね。付近に徒歩で行けるスーパーはあるのでしょうか。
星ヶ丘までほとんど坂となると、確かにつらいですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 00:53

No1です。

補足要求のようなのでわかる範囲で。
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=136/54/33.736&scl …
地図によれば「西友」がありますね。

バスの本数まではわかりませんが、星が丘までの便はよさそうですね。
http://www.rosenzu.com/brna/brn21.html
名古屋は地下鉄が環状化してから、バス路線にかなり変化があったそうです。

前出の地図ソフトでは直線距離2.2kmと出ました。
名東本通は確か緩やかな上り坂が続いていた記憶があります。
自転車では15~20分ぐらいは余裕を見ておいたほうがよろしいかと思いますが。

名東本通沿いは店舗なども多く生活には不便は無いと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
実はみなさんのアドバイスを元に、先日名古屋にドライブがてら下見に行って来ました。
高針は西友もあり普段の生活には不便はなさそうでした。
駅まで2.2キロでしたら、頑張ったら自転車でも行けそうな距離ですね。
転勤が名古屋になったら、星ヶ丘に住みたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 01:12

もうno1さんがお答えになっていますが 中規模の西友があります。

高針の西に500m位名東本通り北にはダイエー・メイトピアもあります。
http://www3.daiei.co.jp/stores/0434/
 北に向かう、上社の方は平坦で自転車でも行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
実は先日、名古屋に行って来ました。西友とダイエーも確認してきました。駅前でなくとも不便はなさそうですね。
北に向かう道は平坦というアドバイスも、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 01:17

no2です。


今日も高針を通りましたが、(下道で名古屋行きのときに通ります)午後という事もあって高校生が自転車に乗っている姿を多く見ました。
 覚王山のような高級住宅地のほうがアップダウンが多く自転車では降りないと行けませんが高針から星が丘へののぼりは元気があれば行けそうでした。自転車をこがないで降りてゆく人は見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
実は先日名古屋に下見に行って来ました。その時は休日ということもあり、自転車に乗っている人をあまり見かけなかったので、大変参考になりました。
私の自転車は変速機付きなので、少々の坂道なら大丈夫そうです。
名古屋なら、ぜひ星ヶ丘に住みたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!