アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あいおい保険と治療期間のことで平行線で話し合いになりません。
長くなりますが宜しく御願いします。

5月に逆突されて事故に合い、当方の過失は0。
診断は(頚椎捻挫,両肩腱板障害、腰部挫傷2週間の治療を要する見込み)
医師と保険屋に許可を取り7月から整骨院にも通いました。
9月に保険屋から一方的に「治療期間が長すぎる、逆突では頚椎捻挫は
発生しない」との理由で治療打ち切りの電話と文書。
当時整骨院に行っており治ってもいないし、納得行かないので
再び整形外科へ行って医師に「保険屋サンからこういわれましたがもう
治る見込みはないんですか?」と聞くと「いやまだ治るからリハビリに
来なさい」と治療続行の診断をカルテに書いてくれました。
ただ7月から9月は整骨院に通っていたのでその間の証明は医療機関では
できないとも言われました。
その後は整骨院と整形外科に交互に通い11/28に先生から症状固定と
言われ治療を終了しました。
あいおいの対応は9/23以降の支払いはしない、(なぜか)10/17の診察分
だけは払う。それ以降は払わない。とのこと。
10/17以降も整形外科に行き続け、自分で支払いはしていません。
しかし11月になって病院の窓口に保険屋が電話して上記のことを
示談もしてないのに私との話し合いができてるように事務員に
話したので、「そんな話は聞いてないし、支払いに応じられない」
と言うと事務手続き上、未収と言うことにしてくれました。
最後に医師に書いてもらった自動車損害賠償責任保険後遺症診断書
には治療期間を5/8から11/28と明記してあります。
幸い治療終了後痛かった肩首の痛みは今は殆ど感じないのが救いです。

解決に向けてのアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>通院日数のわかる診断書



社会保険事務所へ、『診療報酬明細書』を請求してみてください。
http://www.sia.go.jp/infom/rezept/index.htm

>これは自分で取るべきでしょうか?

 損害賠償請求の人身部分については、
 賠償請求権者(被害者)は相手の過失を立証する必要はありませんが、
 損害額は自ら立証する必要があります。

 貴方の現時点の状況は、人身部分の損害賠償金額に関して合意に至っていないと考えられ、
 任意保険会社は、自賠責本請求が行われる事を前提に立替払いを行おうとしているにすぎません。
 つまり、任意保険会社は立替要求の一部に関して異議を唱えているのであり、
 本来は、自賠責保険会社、または、損害保険料率算出機構が判断する問題と考えられます。
 立替要求の一部に関して異議を唱えている任意保険会社が
 損害賠償請求権者側の根拠となる資料請求を積極的に行うとは考えがたく、
 任意保険会社に都合の良い請求資料を提出して、自賠責保険金の請求(加害者請求)を行うと考えられ、
 また、その請求に基づいた自賠責保険金支払いを示談の根拠としようとする本末転倒な対応がとられる事も考えられ、
 そのような請求に対抗する為にも、損害賠償額の支払請求(被害者請求)を行った方が良いと考えられます。
 (加害者請求よりも、被害者請求が優先されます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御説明ありがとうございました。
社会保険事務所に問いあわせて、『診療報酬明細書』を請求してみます。
初めての人身事故で分からないことばかりだったので大変助かりました。

お礼日時:2006/12/19 19:51

 まず、交通事故証明書を入手して、


 自賠責保健関係欄に記載された自賠責保険会社に対し証明書番号を示して、
 損害賠償額の支払請求(被害者請求)を行う。
 請求に必要な書類は、
 http://www.sompo-japan.co.jp/ksos/ksos013.html を参考にしてください。

 請求を行うと、
 被保険者に損害保険料率算出機構から「自動車事故に係るお支払金等についてのご照会」という書類が送られ、
 被保険者は回答書にて意見を示す事になります。

 貴方の事例の場合、
 「治療期間が長すぎる、逆突では頚椎捻挫は発生しない」
 との意見を被保険者が記述するかは判りませんが、
 記述されていなければ、何ら問題はなかった事になり、
 記述されているにもかかわらず、被害者請求の対象として認められたのであれば、
 任意保険会社の主張に合理性は認められなかった事になり、 
 もし、自賠責で請求できる金額を超えているのであれば、
 治療費の請求金額を5/8から11/28までとし、慰謝料分を減らし請求可能な範囲にとどめる事によって、
 全額給付は、期間を5/8から11/28まで認められた根拠となりますから、
 減らした分の慰謝料を相手側任意保険会社に請求すればよいと思います。

参考URL:http://insurance.yahoo.co.jp/auto/info/compulsor …

この回答への補足

解答ありがとうございます。
病院整骨院とも9月以降の月の通院日数のわかる診断書を
送るよう頼んでも病院からは請求こない筈といい、
送ってくれません。これは自分で取るべきでしょうか?

補足日時:2006/12/17 15:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

被害者請求の具体的な御指導ありがとうございます。
治療期間が平行線だと慰謝料、休業損害、治療費全てが
変わるので、粘り強く交渉して行きたいと思います。

お礼日時:2006/12/17 16:00

会社の同僚が同じように逆オカマほられました。


彼はなんと1年半治療をし完全に回復しています。
その間保険会社からは治療費を払わない、弁護士対応にする等嫌がらせとも取れる対応をされましたが何とか全てにおいて治療費の支払いを受けています。
治療費を払わないと言ったときは弁護士対応にしてくれ、また、後日弁護士対応の話が出たときも彼は『その方がよい。白黒がはっきりするのでそうしてくれ』と弁護士対応を望んだそうです。
保険会社は被害者から弁護士対応を望んだのは初めてだと言って呆れたそうですが、最後まで面倒を見るとの確約を得たそうです。

こういう事も有ると言う事です。

さて貴方の場合ですが、病院に対し未払いの状態は感心しません。
健康保険に切り替えて貰えるなら切り替えて支払いをしましょう。
後遺障害が認められるかどうかは不明ですが、自賠責に被害者請求をし、後遺障害の認定の有無が解り次第交通事故紛争処理センターでの解決としましょう。

この回答への補足

ちなみに後遺障害は取るつもりはありません。
ありがとうございます。

補足日時:2006/12/17 15:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
病院から支払請求まだ気てないので確認してみます。

お礼日時:2006/12/17 15:48

俺は5ヶ月間通ったけどちゃんと払ってくれたよ。


ただ、毎日通院じゃなくて、月に3度くらいだったけど。
整骨院挟んだのがまずかったんじゃないかな。
普通自宅の近くの病院に変更したらそこ一本じゃない?
休業補償は?
ところで逆突って追突のこと?過失0だからたぶんそうだと
思うけど。個人的には追突被害者はそれくらい補償されるべき
だとは思うけどね。事故起こされて、自分の時間が奪われること
考えたらむしろ1000万くらいもらいたいね、6ヶ月なら。
あなたが追突を誘引したのではないと仮定してのお話だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆突というのは加害者が後方確認せずバックしてきて、
止まっていた私の車にぶつかってきたのです。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 20:21

アドバイス??良くかよったものとあきれるばかりです。


その上、後遺症?? 認定されるわけもないでしょ・・!
痛いといえば、医者も医療技術者も金になりますからいらっしゃいですよね。
2週間の診断が、半年以上かかるわけですか??
蚊にさされても、痛いと言えばそれまでですがね?痛さの尺度は他人にはわかりませんもんね・・・??

ま~ぁ、保険金目当ての意味のない通院と疑われてもいたしかたないかもね~ぇ
そうでないにしても、端からみれば少しばかり首をかしげたくなりますがね・・・????

火事119番さんなら偏向した考えをお持ちで保険屋は敵 ご質問者向けに耳障りの良い回答を得られるかもね~ぇ??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!